2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス甲子園

ストリート枠,青春部活枠がくっきり。

マイクロマシーン

クレーンゲームで掴んだミニチュアヘリコプター。 これがホントに飛ぶんだ,カッコよく。背景が2007カレンダーなのはしょうがない。次男のノールックパスがイイので。 なかなかスゴい技術が込められている。と,紹介されていました。チョロQヘリと回転翼航…

ふりかけ

ロックスター

えー,でもカッコいいじゃん。と,ワシは答える。 キース・リチャーズとかジミー・ペイジとか何十年もギター弾いてるのに 一向に上達... - Yahoo!知恵袋 バンドアンサンブルを作るウマさでは,実はキースは抜群なギタリストである。ダブルリズムギターがガッ…

おいロナウジーニョがフラレたってよ

スウェーデン女子代表選手、ロナウジーニョのプロポーズに「ノー」 北京五輪は、ロナウジーニョに銅メダル以外の経験をもたらしたようだ。ロナウジーニョは五輪開催中、ブラジル代表と同じ上海のホテルに宿泊していたスウェーデン女子サッカー代表のヨハンナ…

スーパーフライ,ジャニスを歌う

今朝のメザマシ・テレビでスーパー・フライのヴォーカルの人が,アメリカまで,行って。なんと!,あのジャニス・ジョプリンが居たビッグ・ブラザー・アンド・ホールディング・カンパニーとセッションをするのだという。たぶん,ケーブル・テレビとかの「ウ…

オリンピック閉会式

テレビ付けっぱなしでいたら,突然「だっつくだっつくだ,ずでーずでだっつくだっつくだ,ゆっにっくーれん」ってぉぃゼップだぜ,胸いっぱいの愛を。そりゃもう画面みる,おーペイジさんだ。いやいや待て落ち着け,あんだけニセ演出が話題になった開会式。…

憎悪系

「虫酸が走る」描写といえば,筒井康隆がツボで「俗物図鑑」のゲ○評論家とか乗り過ごした駅で叱責の挙げ句食わされる煮え猫鍋とか「俺の血は他人の血」のバイオレンスとか。 これは今日RSSに引っかかってきた作品,ハラワタ煮えくり返るような憎悪を想起する…

オリンピック関係(ガンバレ日本視線)

トラックで初メダル100x4。朝原選手は日本陸上界希代のスプリンター,神様をチラ見できた求道者って稀だけど,たぶんその一人だと思う。スピードスケートの清水選手とか水泳の北島選手もきっと神様チラ見したよね。卓球女子平野選手,クールな表情で相手ガン…

音楽夜話

ザ・バンドの歌詞を探していて見つけてからというもの,割と更新を楽しみにしているブログ。なんだか懐が深いし,たぶん同年代で甘酸っぱい記憶のカタスミをくすぐられてしまうらしい。ジャクソンブラウンとか槇原敬之とかプリンセス・プリンセス(ダイヤモ…

陽はまた昇るそうな

まぁ,なんかちょっとシンドい感じではある日本。とは言っても世界の中では全然大国だし,豊かだし安全だし,平均寿命も長いつまり死ぬ子どもが極めて少ない。シンドいのは更に大国と歩調合せたりとか,そんな中で日本国内の人口と生産力では欧米の大国と利…

女子日本代表大健闘

先制の瞬間は奇跡を想像しちゃったけども。なんだか後半開始直後から両者ヘトヘト感のなか,われらが代表のゴールマウスは上ボール一個分のラッキーゾーン(手が届かない)を見破られてしまってポロポロ。最後の1点,泥々に感動です。意地のあと一試合,応…

崖の上のぽにょ

割とナゾ感にまだどっか囚われている。子供はあのキャッチーなテーマ曲をよく歌うので,一緒に歌う。んで引っかかったのが「まっかっかーの」って『あ,赤ちゃん』。災害後に現れた原始の海は生命誕生のメタファーなのか,ナゾの水棲生物(人面)→怪しい手足…

お盆の千秋楽前日

長男次男はサッカーチームのオフ明け,ヌルい時間にそれぞれ練習に出発。長女はなんかライブ観に行くんだという,場所も知らんバンドも名前がハッキリせんらしい,別にいーけどインディペンデントバンドでチャージ3500円はありえない。 末男はなんか一日グズ…

お笑い北京オリンピック

オリンピック開催に政治的な意味,例えば国威とかナンだとかがあることは明らか。「平和の象徴たるスポーツの祭典」とタテマエを何度唱えたとて,それは揺るがないだろう。その主催者が,だ。各国の報道陣に支給したFMラジオが,なんだかアイドルショップで…

http://www.heartrails.com/

切り抜きクリップ,へぇ。kwout | A brilliant way to quote via kwout

これはヤラレタ

実は私も下宿時代の銭湯通いの時期に「他人のティン子は大きく見える」理論を確立していたのであるが,発表の機会がなかったのだ。それより,まず絵がダメだ。 「大きく見せる」ところまでテーマを掘り下げ,しかも図解の明解さ美しさ。オソレイリマシタ。 …

イキモノガカリは何掛かり?

なんでこんなに気恥ずかしいのか,やっとわかった「ヤマハ音楽教室掛かり」。 ロックンロールとかソウルとか,ビートルズとかツェッペリンとか,ストーンズとかU2とか,そんな系譜ではないんだ。コード進行とかメロディで使われるスケール感が。 楽曲の構造…

オリンピック日本代表

なぜか左側寄りの攻めで,右内田があんまり使われてなかったように見える,安田李の二人が気迫充実,本田Kは背骨として頑張ったけど2点め獲られる直前くらいから急にモチベーション下がったような気がした,12番の選手が頑張って突っ込んでたけど不発で気の…

活動記録

午前中は近所の分譲住宅の新築工事関連で集会。ついでに挨拶漏れのご近所さんにもご挨拶。いろいろ約束ごとの取り決めがあったんだけど履行状況が不十分らしい。ふむふむ。 午後は末男の希望に沿い近所のカラオケボックスに出向く。結構なんでも歌う末男,楽…

Googleマップ ストリートビューに関する批判

なんだか批判の声が高くなっている。「空き巣に情報提供」「プライバシー権」とかが批判の根拠みたいだ。いや,でもなんか楽しいからいいじゃん。我が家(手前で曲がったけど)とか車とか近所も写ってるし。まぁ確かに秘密にしたいバッドタイミングでファイ…

オリンピック開幕

開会式は明日だけども。すでにサッカー日本代表は戦闘開始。 男子 割と厳しい感じな予選グループリーグ組み合わせ。引き分けておきたかったアメリカに負け。五輪出場功労者がA代表に引っ張られて,そりゃフテくされるだろうけど。オーバーエージ枠も使わない…

ストリートビュー考察

さらに最寄り駅付近とかをわざわざ散歩。アホらしいが後悔はしていない。 なんとまぁ,ボカシは画像認識システムのよる自動処理らしい。なるほど,ジャパンのオッサンの顔もボケているわけだ。 大きな地図で見る 同じオッサンでもこっちの店舗では顔出しであ…

Googleマップ ストリートビュー

話題のグーグルマップストリートビュー。モノスゲー事細かに街を巡った上,顔とか車のナンバーとかはボカシ,こりゃエライ手間ヒマだ。httpプロトコルの上だけでビジネスモデル売ったり買ったりだけがグーグルさんビジネスだと思っていたが,特別製のカメラ…

今日のニュース

お探しのページは見つかりませんでした:スポーツ報知 なんかもの凄い乗り具合のエスカレータが逆走したり, 関西圏に超巨大な謎のエンジェルリングが降臨 - GIGAZINE 日本列島上空に巨大な輪が現れたり(たぶん画像生成のマチガイ),いろいろあった一日で…

てれびくん付録

なりきってるのか。 仮面ライダーキバのエンペラーフォーム変身キット

『崖の上のぽにょ』感想文

マヌケな人面魚イメージしか事前の知識はない。こんな災害ムービーだとは思わなかった。おもちゃのポンポン船とか懐かしい。津波とか,海が盛り上がるのとかありえないしなんかそんな魔法があるんだと思ってたよ。隣のトトロで暗闇への畏怖を「真っ黒クロス…

ギャグ漫画王 赤塚不二夫氏逝く

馴れ初めエピソードは本編にあるのだけれど,「なんでパパはママでママはパパを選んだのか」という理由は,お墓に持ち越まれてしまった。ごゆっくり。 黒百合学園のマドンナに恋をした、バカ田大学在学中の若き日のパパ。どう考えても高根の花の春菊の君!あ…

del.icio.us改めdelicious

うぁあ,web2.0的やわぁ(感嘆)。 Delicious

は?

2時半ってビックリですわ。寝よう,いい加減。 今日,表情には表さないが憤ったこと。吹奏楽部顧問が卒業生に刺された事件で,恨みの元ネタが「体型を野菜に比喩したニックネームでカラカワレタ」だと。おい,先生。ワシは子供に呼び名でからかうな,と教え…