2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドケータイ(SIM抜き)の毎日

あるブラックボックスを同定する手段として,ロバスト(自己相関のない)信号を入力して入出力信号の相関を評価する方法がある。 己がなんかを保っているか,変化が間違ってないか,随時確認のためにはテレビ新聞ニュース音楽音声など「外からの情報」を入力…

24時間テレビ総括

よし,今年はテレビを24時間つけていたぞなんかくれ日テレさん。 好きではないのだ,ピックアップする身障者のトリアジーとか演出で盛り上げたりとか目玉のマラソンの走行距離が公明正大でない感じとか,まぁ誰も満足してない自己満足みたいに見えてフジテレ…

まぁ

オッサンにはわからない暗号を発信してガキどもが振り回せる現金を抜く,AKBの活動路線はそういう意味でとてもロックンロールでオッサンにはやっぱりワカラン,という。

猛暑の夜勤

ターミナルビル新築現場,巨大である。何千人も投入される現場の規律はハンパない。そして猛暑,夜とはいえ仕上がった建物の中,空調なんかはまだないので温度上がりっぱなし。そして広い,完成度評価の試験を何箇所もする業務だったのだが,移動がワケわか…

初めて買ったレコードの話からCD店の閉店に触れつつマーケティングまがいまで

初めて買ったEP 小学校5年の時にチャーの「闘牛士」を買った,とずっと言い張っているのだけれど,実は少し自信が無い。同級生とかが「闘牛士買ったぜ」て自慢しててオレも欲しいなどと思った記憶との境目がぼんやりしていて。中学1年の時に西友でYMO「ライ…

夏休み総括

日帰りの海水浴に始まり,科学館墓参り映画プール高校野球甲子園,なんだか結構遊んだぞ,そりゃ黒い,日焼けなオレ。

酷暑

もうホント酷い日々が続いていて。家から最寄り駅の端部にある改札を通って反対端部の乗車ポジションまで2分余裕を足した17分を見当して家を出るのだけれどもどうも余裕分喰っちゃうくらい歩力がショートして,乗り遅れたり最後尾なんか乗っちゃったり,慌て…

こんなレースが始まっていた

ゼロエミッションビークルによる80日間世界一周レース。 モータリゼーションの初期みたいだよ,なんかカッコいい。マシンもカッコよく出来てて最高時速250km/hの電動バイクとかちょっとブルっとする。Route - Zero Emissions Race via kwout

甲子園球場へ行ってきた訳で

テレビでクローズアップとかプレイバックなどで演出されたゲームではないリアルが現場にある。それは「とにかく暑い」とかそーゆーことだ。 より大きな地図で Track 23 を表示

まー愚かでガキぽい子息ども

父母の実家訪問という久々の試金石。 まー家庭じゃノビノビですわ,6歳幼児と対等に喧嘩おっぱじめたりとか正直どうか?と思っていたのですが。対大人シフト,いつのまにやら身に着けてるもんですなあ,などと思う。このまんま放り出してロクなことにならな…

バカンスあれこれ

まーあれ,微妙な年代の連中もいるしもとより余裕もないし海外旅行なぞありえんわけで。暑さのなかちょぼちょぼ外出したりビール飲んだり。子供どもはそれぞれアルバイトだったり友達とのお遊びに呆けてみたりそれに警告受けたり与えたり。今日は長男が初の…

今日のアレコレ

朝から出だし、映画館。末男がスーパーヒーロータイムの劇場版を楽しみにしていたので。3Dである、まーなんかオレ一番印象の3DはポップコーンのCM部分であった。

バカンス

明日から5日間,まぁ公休な夏休み。もうちょっとチームワークで都合すればバケーションな雰囲気の期間も取れそうなものだけれど,まぁ休みます,

週末ですけん

まー,猛暑。 中国赴任中の兄貴がバカンスで帰国するのだという。なかなか忙しいらしい,英語が伝達の主言語でTOEIC検査で700点に迫るスコア記録したらしい,ジム通いで体重絞れたらしい,が老人ぽく見えたのも気がかり。 実家のそばには公営のプールがあっ…

高円寺JIROKICHIの思い出

1993〜95年くらいのことだろうか。永井ホトケ隆さんのライブを結構見た。んまープレイヤーにピアノの佐山雅弘さんだとかギター大村憲司さんだとかピアニカ前田さんとかハーピストの妹尾さんだとか八木のぶおさんだとかもう伝説のドサプレイヤー(ポップの流…

android HT-03aその後

これは遂に来た,パームOSの文字入力メソッドGraffiti for android。せっかく憶えた一筆書きグラフィティアクション,シフトで記号入力とかグっときますよね。 哲学として,「端末は持ち歩きビュワー,検索とか緊急用に文字入力の機能もある,一筆書きならエ…

出色のエントリ

誰が何をネグレクト? - Chikirinの日記 なんか淡々とした記述の中に,やりきれん怒りを感じました。この事件については私も同じく,「追い詰められて流れ流れた暮らし,子供手当て児童手当て母子家族加算もしくは生活保護,得られる資格の紹介斡旋を誰かち…

週末の活動

土曜日 月イチの幼児向け雑誌「てれびくん」発売なのだそうな9時出発でチャリ二人乗りまぁまだ空いてない書店スーパー。だろうけどもね,まぁちょっとでも長く外でぶらつきたかったので早め出発。帰って付録のトランプちぎる,ケース作る,神経衰弱する。ん…