2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあれこれ

昨夜の入浴後、排水がオカシイことは感じたのだけどまぁ放っといて就寝。妻がパイプスルーなぞ使ってみたが未だ流れの悪き旨を伝える、そして本日の入浴まぁ末男と水鉄砲なぞでキャアキャア遊ぶなるも気にかかるのは排水。洗い場に集合しているのだよね、網…

なんだか体がシンドイです

まーなんだずっと眠気で集中できない,なんでしょう。 ニコチン脳が暴れているのか,もう禁煙4ヶ月くらいなのに。 そうか,眠ればいいんだな。

日記

ご近所トラブル,まーごみ置き場が気に食わないとのことでなんだか数件の隣接家の具合が悪い。いや主題はなんか他のキッカケで具合が悪いのだと思うのだけど大人だから「気に食わないからとっちめてくれ」などと言うと自分がとっちめられカネないバランスは…

よいか皆のもの,なんてったって三国志の国だぞ

国外の産業をコスト下げの媚薬で釣り込み,技術の流入はフリー,利益の流出はストップて国策を通してきた国だ。4千年戦国に近隣巻き込んで平気な国だ。地球上140カ国あるのに全人類総数の10%超を持っている国だ。安易に考えちゃいかん。 尖閣の領有を「感情…

「若者の○○離れ」ならぬ,オッサン俺のリスペクト離れ

テレビに出る人,モノ書く人,まぁちょっと一家言持った人にちょっとした尊敬を感じていた。いやそれがね,「止め」と思うキッカケをいくつか。 ・水道橋博士氏 紙のプロレスだったり蛭子能収論だったりヨシキvs和田アッコとか芸能界武闘派列伝とかを面白く…

SF未来と現役労働者層としての実感

そんなに追い詰めたわけでもないけど,SFに書かれる未来のパターンに「人は働かない」て形式がある。まぁ機械だったり人だったり世界をコントロールする中枢があってエネルギーとかカロリーを働かない人にも供給し続けるシステムみたいな。 片や現実にシゴト…

夏フェス「RUSH BALL2010」録画を観たりして

ちょっとサカナクションが気になっていたのとドラゴンアッシュて結局なんだったの,みたいな確認の為に録画して観た。いやぁ意外とね,若い連中はちゃんとロックンロールを知っていること,集客力もあること,ヒットチャート関係の連中みたいに楽器が上手じ…

西友ニトリあえずIKEA

と,イケアいまさら初入場。大阪大正店である。メンバーは夫婦長女末男4名,まー大混雑で,AM終わりに入ってメシ喰ってる途中で入店制限のアナウンス流れてた。で,感想。 メシは北欧感が効いたコンディションで食えば旨い。ディズニーランドのチキン燻製み…

今日の違和感

こっそりリスペクトしている写真家その他web表現家が昼間につぶやいたこと。 @heimin / ものすごい素朴な疑問なんだけど、なんで裁判員が記者会見する... いや,俺も「裁判員の記者会見」にはなんか違和感感じていて,裁判所はなんでそれ通すんだ,裁判員呼…

テレビ鑑賞「海猿」

まーあれですよ,トップガンとか愛と青春の旅立ちとかの関係に海だからグランブルーのカットのコピーを混ぜてホイチョイみたいなウレシハズカシ恋模様織り込んでホレ,みたいな。 まーいやしかしそんなこんなのオマージュがミエミエだし,魔物に取り付かれる…

BSハイビジョンのギタリスト列伝に酔う

「まーどーせどっかで見たことのある動画でテキトーにチャーとか根元要とかがぶつくさ言うんだろ」あれ?。ジェフベック2006とかクリーム再結成2005とかオッサンになってから落ちてたあたりを突かれる。さすがにチャックベリーは見たことあるやつだろうと思…

就職戦線新時代

新卒無い内定が3割とか4割とかいう,大変だ就職浪人だ院だニート予備軍だとかなんかニュースは慌ててますけども。「私の経験した新人研修 - d.mizok」で書いたみたいな「終身雇用入門物語」はもう時代遅れなことはいろんな方面から指摘済みで,実際その開始…

夏,終わり?

ツクツクホーシが鳴いていたんだ。

謝罪の弁

なんだか,ゲーノー人とかスポーツ選手とかエンターテイメント業関係の不始末とかお行儀悪い行動とか,記者会見とかいってつるし上げて「謝罪」の弁求めるのが常ですが。 なんだろね謝罪って。起こってしまった各方面に生じた損害を全部肩代わりしますって意…

20の方法

既に心がけてたり,意外だったり,つい陥ってたりいろいろだけど多すぎるよ20。 1.一言のヒントを出す 2.メモを貼る 3.状況を描写する 4.ルールを教える 5.自分の気持ちを伝える 6.やり方を教える 7.やってみせる 8.いっしょにやってみる …

Aマッチデー後半

ちゃんと役割果たしてる森本選手に2得点が降り注ぐ,よかった。 いやしかし, プロセス 結果 1 ○ ○ 2 ○ × 3 × ○ 4 × × オレは3より2を評価したいんだけどね,というプロセスはまぁ 結果利益を生まないわけで3なんですよ,結局。

私の経験した新人研修

座学 大雑把に経理とか金利とか年金計算で投資が妥当かとかの算術計算の練習とか。あとなんか役員懇話とか元CAの人が来てビジネスマナーとか。 演習 チーム組んで工場模擬の工作、材料の歩留まりとか工具の使い道の安全とか不良率低下の取り組みなど、結構シ…

庭シゴトと市民活動関係祭り

イラガというらしい,家人が続々襲われる害虫発生である。見える範囲で落とした葉っぱには見えた以上に張り付いていた。まったく持ってキモチ悪い外観である。もうじき繭になる季節だそうな,潰そう。 まだまだ暑いが幼稚園の動員で小学校のお祭りに出向く。…

日本代表戦

国際Aマッチデー、もうちょっとオファーあったようなニュースも観たけどパラグアイ、南アフリカでお帰り切符渡されたパラグアイ。 松井選手とか内田選手の足技の効きぶりが楽しかった、本田△選手は早撃ちシュートでチームを鼓舞した,ゴールした香川選手は走…

MBSヤングタウン

家電メーカに勤めてた親戚の叔父さんがオープンリールのテープレコーダーを譲ってくれたのは7歳くらいの時だった,アルプスの少女ハイジの最終回をテレビのスピーカにマイク向けて録音した。その叔父さんがその後ビデオデッキを持ってきてくれたのは歌手のほ…