2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリンダー錠のミステリー

表記凡例: 横/縦(内側サムターン) 錠/開(施錠と開錠) 順/逆(外シリンダーのカギ穴の向き)サムターンは横で施錠である。外のシリンダーの鍵穴はサムターンを動かしても動かない,サムターンは外から施錠すると横になる。 例えば在宅時。 横−錠−順 とす…

ipod税

流通方法が変わったんだ。テレビとかレコード販売網とか再販制で保証されていた市場はもうナシ崩しなんである。既得権益を守ろうとして自滅するか,なにか新しい創作モチベーションを発明するのか,アーチストを自称する諸氏にはもちろん後者を期待する。き…

Sympathy for Underground Novel

これは原案不足らしいハリウッドにどうだろうか。貧乏な生い立ちでいろいろあったけど最後には夢を掴んじゃう,なんてネタをいろんな夢で使いまわしてるくらいだから。 キスの時って目を閉じるから何にも見えないってことに初めて気付いた http://anond.hate…

よく休みました

なんの変哲もない週末。長女の友人がお泊まりに来たけど別段影響ない。Googleリーダーで「インターネットの果て」に何度もたどり着くくらいのヒマ加減な土日でした。まぁ,RSSに流れてきた中で,気になったのは2件。某氏が「中卒」に言及したブログ記事にリ…

rank

http://tophatenar.com/view/washi-mizok

ウクレレ記法

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/buti0/eid/602224/

FaceBook始めました

なんだかよくわからん,ソーシャルネットワークサービスらしい。RSSにドカっと日本語版公開って流れてきたので脊髄反射みたいにレジストしてみた。←のMailアドレスで登録しています。 http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20080521/1211382403

クリスチャンロナウド

起き抜けにテレビを点けたらピーケー外してて驚いた。

del.icio.us 始めました

オンラインブックマークサービスである。ユーザーは違うネット違うパソコンでも自分のお気に入りサイトを見失わない,そしてサービス側は被ブックマークページを人気ページとして紹介するポータルを運営する。ん,なかなかウィンウィンな感じである。 しかし…

インターネット怖い

http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20080516/1210946125 現状では「インターネットに実名晒すととんでもない怖いコトになる」っていうのが一般社会通念である。しかしその昔インターネットが研究機関とか一部の企業とか「限られた」世界であったときは実名…

オジサンズイレブンは終わった

昨日の「テレビいろいろ」を読み返して思い出した。タイトルはホッテントリメーカーに考えてもらった。果たしてブックマークされるか。 メインキャスターを張るベテランを取り揃えて社会派バラエティ的なスタンスで始まったような気がするのだが,ふと見てみ…

テレビいろいろ

CHANGE どうも,大文字アルファベットで表記されると「え?,CHAGE」と空目してしまう。チャゲではない。ドラマ黄金枠月9+キムタクである,初回を思い切って遅延して開始された。あー,キムタクさん,間違いない。「必要悪なんてことを子供たちに教えたく…

レース鳩アラシ

羽根を折られた伝書鳩36羽。放したとこから帰って来るのが伝書鳩。なんども遠くまで棄てに行っちゃあ帰ってこられてたんだろうな,同情。いや,「棄てるなよ」って言うのも正論ですが,飼育の開始時点では予期できなかった状況の変化で継続不能に陥ったとき…

学校裏サイト系

RSSリーダがこんなブログを拾ってきた。 「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」 メールを送ってみたらアドレスが騙りだった篇 友達のスーパーハッカー篇 行動にはシンパシーであるが内容がどうよ?,と思わんでもない。「IT関…

神戸チキンジョージ跡

『夏草や兵どもが夢の跡』 外出先の通り道だったので,何となく感傷を抱えながら工事現場を眺めて来た。帰ってwebで確かめたら隣じゃん。20年間での記憶のウツロイ侮りがたし。改装チキンジョージは写真の奥のビル地下で5月から営業再開中らしい。

ie7→ie6のバージョンダウンに伴うエトセトラ

なんだか立ち上がりとかモッサイし,タブの耳が四角いし新機能のRSSリーダーはGoogleの方が便利だし,メリットなしなし感なのでバージョンダウンをした。プログラムの追加と削除からie7をアンインストールするだけで元のie6ってなんだかなーな作業。2週間く…

ポールマッカートニーはんがエラい怒ってはるらしい

エコカー(レクサスブランドのリムジーン)を注文したら,トヨタさんったら大慌てでエアカーゴ(航空輸送)でドカドカCO2フカしながら運んだそうな,それは本末転倒だってんで逆鱗に触れたらしい。 http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/showbiz/…

リラックスオープンエンジョイ

偏見を捨ててよく見聴きし、受け入れてよく考えて、納得したことだけを楽しんで実行する。シンプルなルールが最善への一番の近道である。それは知っている。

キバ the Masked Rider

今でも「原案 石ノ森正太郎」のクレジットは引き継がれている。ショッカーに改造人間にされた初代仮面ライダーから脈々と「闘う宿命」のテーマは必要。だんだん現われてきた。今度の「宿命」は人類と異形異能の生命体「ファンガイア」との共存なんだろうか。…

悪いのは誰?

それは「鮎を残した客」,店側の行為は「食材の廃棄ムダを削減したエコ経営」という結論で高級料亭の女社長(悪人顔)をどーにかして無理やり擁護しようとネタを温めていたら、刺身のツマみたいな使い回しの定番から、ワサビ醤油なんて立ち呑み串カツでも禁…

あー,言っちゃった言っちゃった

地球温暖化対策,京都議定書の意義は実は「エネルギー消費量の債権化」にこそある。富む国は産業を維持するために化石燃料を消費してしまう,貧しい国は産業がナイので化石燃料の消費もナイ,ので売れる→外貨収入→産業発展→貧困解決→消費も拡大→なんか買う,…

子育て系

ご褒美関係 ハットトリックで新しいケイタイを買う,コンクール入賞でなんかプレゼントを約束する。我が家ではご法度だ。成果の価値は本人の意欲に釣合うべき,つまり結果へのご褒美は本人の「達成感」であるべきだと思うのだ。達成感に記念品があることを別…

吉幾三の先見性

っていうか、リミックス作者が上手だ。いろんなバージョンがある。ビジー4のころにはこんな思い付きを再現するにはまず楽器の練習が必要だった。スチャダラパーの頃にはターンテーブルのテクニックと多数の機材購入とそれぞれの駆使が必要だった。今は熱意と…

割と面白かった姪っ子姉妹のバレエコンクール

割と重要な全国区コンクールらしい、ガニ股ベタ足の職業病の人たちが行き交う会場。到着はエントリーの10番前くらい、ほー課題の音源が自前でそれぞれなんだ、とかそりゃ重力感ありすぎだろ、とか爪先痛そうで辛そうだったり、スピンと決めのカチっと決まっ…

『有害情報』

近所でも硫化水素自殺があった.影響を受け,子供の学校行事の会場が変更になった.警察では詳細な手法の解説書き込みを有害情報と定めISP及び掲示板とかのサービス提供者に削除を要求するらしい.と,今朝のニュースで見た.その方法について初めて知ったの…