2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入眠テレビ

あらびき団という番組らしい,だいぶチャレンジングである。 高齢化 鉄工所 あとニセハン流スターとか,世界のナベアツが全然期待されてないネタやったりとか。

MTVこーでなくっちゃ

いやー,ビデオクリップってそもそもレコード販促ツールであったわけで。エアプレイ機会との共存で成り立ったMTV。 オススメがスリラーってなんかいままで世界が止まってた感。観てみる,タモリの「今夜は最高」で寺田農=マイケルジャクソンのパロディVTRを…

活動レポート

土曜日 お隣の女子大の学園祭を覗く。明治からの歴史ある女学院であり地域の名門,建物を眺めたかったのだ。丘陵な土地へのレイアウト,重厚感のあるアーチな天井,手すりとか天井とか屋根上とかこまごました部分への細工物,これはなかなか。 メイド屋台と…

シラケっちまうぜ

祭りは終わるのだなぁ。学級会でクラスメートのイタズラを吊るし上げる,そんな雰囲気はちゃんとしたオトナがきたらオジャンである。ダメなオトナが泡くっちゃって処分とか逮捕とか一緒に踊っちゃった。ちょっと学歴にミソつけた子とか,オツトメしちゃった…

牛メシ松屋での作法

縦が高能率,味噌汁の椀はちょっと形に工夫があって糸尻に指を掛け直す1モーションが不要だ。肘は広げないように,そう銭湯でシャンプーするときの感じ,泡つーか汁を横に散らさないように。

インターネットでのマルチメディア配信

まぁブラウザが得意なのは文字の表示である。そりゃもうハイパーテキスト(html)なんつーくらいだから当然なワケで。文字情報の本質って結構「読み込めば時間掛けても読める,要点探すとか読み飛ばすとか時間掛けずにも読める」ってオンデマンドなところ。 …

ロック原体験

うまいこと書くなぁ,そうそう。なんであんなに集中して何度も同じレコード聴けたんだろうか。フィードバックの音程からギター叩きつける“ゴヒーッ”て音の長さタイミング全部覚えるほど聴いた。始めてみた生きて動いてるジミはブートレグのVHSだった8千円く…

ロックンロール/くるり

ミニマルなリフレインとか「天国のドア」とかいろんなシカケがある楽曲。それまでに聴こえてきたこのグループの曲って,気になるけどはっぴぃえんどとかグランジとか四畳半フォークとかTheCureとかなんか借りモン感を感じてたんだけど,この歌はなんだかとっ…

サキヨミ

文藝春秋と日本経済新聞以外のマスコミは低俗タブロイド化する。 テレビはすべてのチャンネルでCMが無くなり本編にインクルードされる,東芝日曜劇場よりもっと露骨に。 団塊の世代がやたらベンツ買い始める。 スズキがチョイノリの自動車版を発売,大ブーム…

橋下大阪府知事のセンセーショナルな言動について

概ねお茶の間感の代表者として間違いは冒していない。タレントらしくニュースに流れる出来事には常に彼の側に正義が見える。しかし,なんかこう「学級で2番手の優等生がトップやんちゃ坊に追随している2番手を吊し上げている」ように見える。まぁ芋関係のワ…

日記

6時過ぎに起床,7時半ころまでゴロゴロ。 朝食済ませて末男と幼稚園までチャリタンデム,その後直で幼稚園の畑作業に参加。春にはイチゴ,秋にはサツマイモを収穫,年二度の土壌の養生作業は父兄の動員だ。耕せったら耕せ。土と肥料を補充。 作業後はお楽し…

経団連ってなに?

移民受け入れを推進するらしい。街中ではコンビニ飲食店その他フツーに出入りするお店とかにもアジア系南米系の外国人が結構いる。雇用側は「そりゃ日本語が簡単に通じるアルバイトを雇いたいけど,求人しても応募がない」んだと。一方でワーキングプアとか…

テレビ『親孝行プレイ』

なんとなく録画してみた。なんとなくおもしろいのでまた録ろう,とメモ。脚本にマギーってクレジットされてるけどジョビジョバのマギーなんだろうか,たぶんそうだな。でもこの感じって三谷脚本室井もたい小林「やっぱり猫が好き」だよな,3兄弟(姉妹)だし…

W杯予選ウズベク戦

ボール浮かせちゃってドタバタする場面も少なかったし,グラウンダーも球足速くパンパン伝わってるし,決して悪くなかったと思う我らが代表。俊輔の大当たりぶりが快心,かっこいい。プレースキックの弾道の美しさ速さに加え,ゴリゴリ持ち込む強さも効いて…

株価安値更新中!

株式会社の仕組みは資本金の出資者に事業で得た利益を配当すること,本来そう。銀行に預金しておくより浮き上がりが多ければより多くの出資者がそっちを選ぶ。素の結果,株価は予想できる浮き上がり量を預金金利とバランスさせた価値に落ち着く,はず。それ…

PEACE POT MICRODOT

なにを持っていったんですかねぇ。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース

Dual turn table

ドーナツ盤が落っこちるオートチェンジャーで有名な老舗のDual。まぁローエンド機なんだけども,買いやすいDJ向けのダイレクトドライブじゃなくて,ベルトドライブのターンテーブルが選択基準。モーターは磁石の力とコイルで生まれる磁力の力で回転する。コ…

通勤の緊張

まぁ,日本ではっていうか世界でもか有数の乗車率を誇るサブウェイ。乗車位置の最適化を図った結果,最後尾車両の最後尾ドアがベストである。しかして,ホームの端っこであり扉の列にたどり着くところから始まる。 階段を降り,ホームをUターンぎみに引き返…

腕時計

妻と長女が時計を選んできてくれました。月差±15秒なんだからどうせ確認が必要な度に秒補正掛けたらいいんだし,そもそも電池なんて数年持つしな。電波とかソーラーとかそのくらいのギミックって感じがしてきた。 今日もフィールドワーク,結構タフな感じが…

ツモリ外し

長女の運動会の予定が雨で流れた。元のケータイを解約しに行こうと思っていたのだが「メール変える連絡がマダだから」とかヌカして拒まれる。じゃ,すぐヤレと指示した。解約した白ロムを電池が持たない次男の901の代替に考えていたのだ。で振替授業から帰っ…

活動記録

AM3:帰宅,フィールドワークで深夜の調査が必要だったため。モード切り替えに2時間が必要になる。 AM7〜9:まどろむ,長女次男末男がそれぞれ出掛ける気配を感じながら。 AM11:30:末男のお迎え,「ママー」とか言いながら階段降りてくる末男。なんでみんな…

マンナンライフ

非常にシンパシーを感じる。食物繊維系ってブームがあって開発した商品なんだろうけど。発想がすんごいオリジナリティである。コンニャクって製造プロセスに結構無理のある食品だったと思う。大昔のヒト,食料無くてこんな食べにくい芋だけどどーにかして食…

長女がケータイをウィルコムに変えるらしい

と,いうわけで夕方ヨドバシで待ち合わせ。近所のショップでは2週間待ちだったのでキャンセルである。PHSだから通話エリアが,とか月賦払い分とか割引サービスの縛りが,とかイチイチもう一度聴く。 まぁなんだ次世代はスマートフォンなのかな,とちょっと思…

キヨさんフィナーレ

特番が始まった,スタジオのメンバーが熱すぎてもうダメっぽい。 京セラドームは満員御礼だったらしい,なんかヘルメットが小さいね。PL学園で起こした甲子園でのドラマ,ドラフトの悲哀,復活の魂,継続の集中力,いろんな奇蹟を起した。お疲れさまでした。