2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のマッチメイク

なんかだんだで小学生サッカーの本場所『全日本少年サッカー大会』まであと1.5ヶ月。次男の新しいチームも主眼は育成、だけど到達点として本腰入れ込むらしい。今日はテストマッチ3試合+余興。 前後半6ハーフを攻撃MF2ハーフ、右ウイング3ハーフとして出場…

まじめに考え、書き留めておきたいテーマ

インターネットと複製権 敢えての「死刑廃止論」 大学(University)の意味

追い詰められる基盤産業

今日の仕事はネジ工場の調査だった。マンション、住宅の開発が盛り上がっている。昭和の頃に社会の成長を支えたこんな工場の隣まで来て、法を盾に環境負荷の改善を迫る。コストを背負うのは勿論、「昔からある工場」の方。 新しい製造技術を導入し、能率を工…

続いていた小学生大会

我が家の次男もエントリーしていた大会、エリアが広がった関西大会が行われてました。 優勝はローカルカップ戦でなんどか対戦したチーム(負けた)。いわゆる『強い』ジュニアチームにありがちな、「気合根性勝負!当たれ走れ!」じゃなく、「個々が自由にか…

どこから迷惑どこまで

『溶けゆく日本人』って新聞連載がちょっと話題みたいです。モラルとかマナーとかの低下を嘆く風潮って昔からあって、エジプト文明の古代文字を解読したら「最近の若いモノときたら・・・」て行だった、なんてネタもあるくらい。質的な『低下』と『変化』につい…

プチ更新

QRコードを張ってみた。xreaに置いたホームページへのリンクだ。ヘッダーの背景もなんか画像にしたい気もするのだが、『そこにナニカの意味が生まれる』ことにビビリがちなワシなので、たぶんこのまま行く。ミニマルミニマル。

調査結果

404 エラー : @niftyホームページサービス 昨日の「少年サッカー親ばか」系の検索結果から、妙に理屈っぽいサッカーオトンを発見。うんうん、そうそう。うなづくばかりである。育成時期へのスタンスが、我が家がたどり着いたチームの「先生」たちが語ること…

馬鹿を自称できるほど達観はしとらんです。

いや、ワシの場合ですが。 google:親ばかOR親バカOR親馬鹿 少年サッカー

掲示板(washiBBS)閉鎖しました

サクっと消えました。

本日の試合

長男のローカルカップ、昨日から引き続き今日は次男も合流。昨日の雨のためリーグ予選の残りと順位決定戦1試合。この時期だから6年生はいろいろ用事が重なり普段のレギュラーぽいメンバーが揃わない。サブだった6年生の活躍で美しく締め括れればよかったんだ…

昨日の試合

次男きっちりしっかりプレイ、新しいチームで初得点、ハットトリック、大会優勝、チーム優秀選手賞(大会最優秀もいたけど)、まぁ上出来。相手がソコソコだったけども。 map:x135.7116y34.7700

メディアの欺瞞

国の借金、国民一人当たり○○万円 要するに発行した国債の残高を人口で割り算した金額。発行した国債を買っているのは大半が日本の保険会社、証券会社、個人投資家。ニュースに煽られて身に覚えの無い借金抱えてる気分になってはイケナイ。『国が国民一人当た…

それはいかがなものか

昨日は長男チームの最終カップ戦。んー、なんかみんなノビノビしていてイイ感じ。まぁ『強豪揃えました』って鼻息の大会でもなく、予選トーナメントを危なげなく全勝(2試合)して決勝戦。相手は昨年の公式戦トーナメントで敗れた相手だ。 なんか良くファー…

JR西ノ宮⇒西宮

なぜか駅名が改称された。 「片仮名のノが入ってるんだぜ」 ってローカル・ウンチクはもう披露できない。 っていうか阪神電車と同じ駅名だがいいんだろうか。

卒業に寄せて

卒業おめでとう。入学式のとき、小さな桜の下で撮った、ぎこちない笑顔の写真から六年も経ったか。二度の転校は、繊細なキミにとってしんどかっただろうと思う、すまん。でも行く先々で、いい友達に恵まれてよかった。でも、それは運ではなくキミの賢さと優…

卒業記念大会

「何回卒業すんじゃい」て感じもするが、ここで念入りにマトメておくのも今後のために ムダにはなるまい。今日は協会登録を見合わせているくらいの学校チームから、 公式戦にだいたいムラなく勝ちあがってくるクラブチームまでのレンジの広い 「記念」大会。…

メリケンパークにお出かけ

http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/index.html 到着 貨物船(模型)見て 新幹線に乗って バイク乗って ヘリコプターに乗って

教育系雑誌

プレジデントとか日経BPとかが相次いで手を出した家庭教育をテーマにした雑誌。 「頭のいい子」とまぁ難関大学への入学を強くリンクさせた紙面のようだ。 社会人になり実感しているのだが 「頭の賢いヒトは必ずしもイイ大学でない」 ワシの直感では、この手…

冬の帳尻合わせ

ここ数日、なんだか唐突に寒い。

プロ野球裏金問題

いやもう、『野球の世界のローカルルール違反』なんじゃないの。連日報道する価値がよくワカランですが。 大学生の頃「そこに就職したら返さなくてもイイらしい奨学金」貰ってるってヤツいたよなぁ。それとどう違うのか。 アマチュア界はプロスポーツの畑と…

週末の活動

土曜日 前日は深夜までフィールドワークのワシ。朝4時に会社に戻り始発を待つ。次男は新しいホームグラウンドで試合、集合は六時半。電車での通い方を伝えるには丁度いい機会だ。 寝てなくてアッパーだし。電車の乗り換え駅で六時待ち合わせ、早朝ダイヤの…

大阪でんがな,

ドリカムの関西弁の歌がウザい。グループのコメントで 「関西出身スタッフのチェックを受けました」と語っていた。 なるほど日常会話で使われるコトバがよく吟味されている。でもネイティブ関西人には違和感。なぜか。オバチャンになったりオニイチャンにな…

ジュニアサッカー応援心得

評価はカッコいい/悪いの2値で たとえば、「後半、○○君にボール送ったプレイ、カッコよかったね」 試合中の子供って結構一瞬の判断の思考量が多いのか、たかが1プレイをよく憶えている。 まぁよく指導者の方から褒められる「意識の高さ」ってそーゆーとこな…

「ワシ掲示板」の今後

あやうく・・・ 投稿者:ぶち 投稿日: 3月 7日(水)03時21分45秒 <省略> で・・ここは連絡用に残すの?知る人ぞ知るワシ掲示板も歴史があるしねえ・・ お探しのページは見つかりませんでした 近日削除します。 結構長い間、維持したもんだ。それだけに、 …

我が家はみんなドコモです

サイズの制限はあるけどもファミリー割引プランのメンバーはメールがタダだ。 一括送信のグループ登録を使って、「今から帰る」とかのメールをイチイチ全員に送るワシ。 中二病の長女からついに文句が出た「塾なのにブーブー鳴ってウザい」らしい。 フンガー…

今日ユーシが喜んだ動画

ホンダのヴィッツだよな、これ海外では“JAZZ”なのか。 ん、まぁかわいい。

わかったこと

改行コードは段落変えになってしまう。行間が空くので、「意図しない意味」を読み取られてしまいそうで恐ろしい。無改行コードでBRタグを使うのが「正しい」のだと。嫌いじゃないけどアナクロ感。改行⇒ ブログモードでは行頭のアスタリスクで見出しを宣言す…