2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

これが、 こんなので、 なぜかこおなった。

レッテル

コピーライツの関係で音楽配信が難しいポッドキャスト。レディオサカモトはいつもアマチュアの創作を流して、結構かっこいいのとか珍しいものがたまにあり楽しみ。だが今回のは対談。声だけだけどたぶんカタカナで「フクシマ」「サンイチイチ」て象徴化して…

プール

プールから風呂そしてプール。久しぶりのレジャーですわ。

ズレれるのはコッチかソッチか、ということ

家に帰ってテレビ眺めえるとここ数日、「モモくろ」と和田アッコがずっと。まぁアッコは置いといて。 すんごいモゾモゾ居心地が悪い「モモくろ」カナかな逆かな。なんだろ、集合体の共同幻想みたいなイメージへの収斂を目指してるのかね、そんなもんたぶんな…

散歩

ショー化

震災関係のテレビ。 フォークシンガーが、避難所住まいに入り込んで歌う。 知るか。 救援活動に入った自衛隊を真っ先に励ます心配り、「自然が敵だと憎んだけど夕焼けがキレイでどーしようもない」とかいかす抒情詩を嘯く天才。 知るか。でも、期待はずれの…

一年たった

屋根、周りは押し寄せてきた海。bp29.jpg (JPEG Image, 990x743 pixels) via kwout http://www.boston.com/bigpicture/2012/03/japan_tsunami_pictures_before.html

フリをする人

社会人になって数年間、一人で住んで社会って会社が幹で、その幹を維持する一端が己の定めみたいな思いを抱いていた。やがて結婚して子供が育つ暮らしになって、幹じゃなくもっと大きな大地の上に根付いてる幹の枝で光合成してる葉っぱ、みたいな実感になっ…

教育関係の話題

ネット越しに流れてきた「初等教育のソノ方針、オカシーんじゃねーの」な話題。眺める角度を変えるとそんなにおかしくもない気がするので憶え書き。 文章題の掛け算表記順 たとえば「りんごを5個入れたザルが6個あったらりんごは幾つ?」という問題に式を…