2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てれびくん付録2体目ロボ

ゴセイグレートもできた。凝ってるけどちょっと作るの難しいぞ,部品のレイアウトも作業の連続性がイマイチだし。 仮面ライダーアクセルが土下座してるみたいに並んだ。

今月も雑誌てれびくん付録

仮面ライダーWのサブライダーであるアクセル,ライダーなのにオートバイ本体に変形してしまう亜流ライダー。胴体の面,可動関節の造作,うなりました。

めちゃいけ今夜

倉庫あさりとか過去VTR資産使った企画が続いているみたいに見える。今夜はBTO(放送倫理委員会?)の報告書みたいな表紙の文書を題材にナイナイ岡村一人が,子供のイジメアイデア提供のナンクセに対応。スマップ乱入とかエグザイル乱入とか中居君連れまわし…

ローラースケートが欲しいという

おもちゃ的にいいレンジなんだけども,あんまりなぁ。

臨時ボーナスが出た

中小ではあるが民需官需両方にニッチな体制である。官が絞って下がってる時には民の数量こなして埋める,民が落ちた今年なんぞは景対流入でクラクラするくらいの受注額でしのぐバランス見失ったらスゴイ勢いで倒れそうなくらいの緊張感ですが,まぁ私は民部…

きっとボブスレーはまだ余地のある競技

ミニ4駆にはまったヒトは横の壁に接触するたびに速度が奪われる車体にイライラしたはず,バイクのレースにはまったヒトはコーナー出口で失速するライン選択にイライラしたはず,F1にはまったヒトはエアロダイナミクスにイライラしたはず。あとステアリングと…

フィギュア女子

あーなんだかパーフェクトな感じのするトップ対決でした。美しいワンダホー。もうなんか昭和の頃にも盛り上がった同じ種目ってなんだったんだろてつい思っちゃう進歩ですが,この感激もまたそんなふうに熟成消化されて陳腐に思えちゃう日がくるのでしょうか。…

工業デザインについて

ローバーミニはBMWミニになって足の広がりが増して重心が低くなって,どっちもカッコいいと思うのだけれど「違うクルマ」になったように思う。方やイタリア大衆コンパクトのチンクチェント。新しいデザインで出てきたんだけど,これは見まごう事なきチンクチ…

パンを焼いてみた

絵本「カラスのパン屋さん」を読んだ末男が作りたいと言う。まぁゲーセンで現金使っちゃうとかよりいろいろ意味がありそうな気もするので,強力粉イースト菌なぞを買ってチャレンジ,初めて。まぁあんまりうまくいかなかったね末男は喜んでたくさん食べたけ…

憧れて失敗してでも挑戦して,って未来を一歩ずつ進めてきたんだよ。ワタシくらいのオッサンは進んだのだろうか,とちょっと悔しくなるホンダのテレビコマーシャル。

ストリート系Xとオリンピックの折り合わなさ

フィギアスケートとたとえばBMXフラットランド、どちらも地面は真っ平らである。しかし、片やフィギアはステップワークの美しさとか型の演技のキマリ具合+回転ジャンプの回転数が得点の分かれ目、片やBMXならばあり得ない股がり方かつ足を付かずなによりも…

異能で孤高なギタリスト、ジェフベックのこと

まあ一日が50時間くらいあってギターばっかり弾いててよくて残りの人生ずっとそれなら2回くらいエリッククラプトンみたいに弾けると思う。加えてずっとドラムとベースを合わせて弾いてくれる人がいたらジミみたいにだってたぶん弾ける。だけどジェフベックは…

日本代表vs韓国代表

中国戦は結構充実してW杯に向けた意義を感じたし香港戦もちゃんとやってちゃんと勝った。「なんだ今夜の試合は」という腹立たしさが前半だけ眺めた感想。

日曜日

フンドシ〆直しの長男に家庭は緊張,まぁ幼児ってのはそんな気配に敏感なのに空気読まないから「あれする,これ作れ,どこそこ連れてけ,オレにもそれクレ」やかましい。まー必死で納めるため対応しつつ,これまでの勉強振り返り長男の不安ポイントに対応し…

コクモ君騒動

X-ゲーム関係の情報にカブレてクレイジーなポーズ気取ってんだろうけど,活動資金調達にスポンサー回って頭下げて意向くんで成績残してってちゃんとプロフェッショナルな行動してみろよ,ショーンホワイトとかそっちのヒーロープレイヤーとまともに戦える実…

長男受験ビミョーな結果を得る

まぁ併願滑り止めポジションの私学。ややこしいことに3階級繰り下げありの要綱。トップで受験したのだけれどダブル繰り下げで合格通知。実力っつーかねそもそも15歳のガキにそんな勉強の意味なんぞ分かるほうが気持ち悪くて,ただお受験テクの研鑽を繰り返し…

日本代表vs香港代表

あれ,香港って中国一体じゃないんだ。前戦の若手並べたらしい中国代表より大分ヌルいように見えた。玉田選手大爆発,大久保選手も違う意味でいろいろ爆発,小笠原選手下げたのが面白くない,中村ケンゴー選手はコレまでの印象以上のパフォーマンス。 いや,…

ロックンロール信仰

実のところ40歳を超えた今になっても「ロックンロール」という言葉は特別な貴高さを持って私のイメージに保管されている。22歳くらいの時に酔っ払った迷い言で「ロックンロールは生きるルールや」と(多分)言った,そのまま。規範であり理想であり自律であ…

10年小銭入れ

くたびれ具合がもう本来の用途を見失うところまで来た。何処に行くのだ100円玉よ。10年を覚えているのはオヤジの忌引き帰省の戻り途中で,母親が持たせてくれたオヤジ財布に残っていた現金で買ったから。揃えて買った札入れの方はまだ大丈夫だぜ。

日曜日のお戯れ

魚介スーパーに行ったらキスが気にかかる。うーむ天ぷら食いたい,がちょっと妻は下ごしらえする気力がないらしい。ぜんぜん休日は料理が趣味のお父さんではないもののやってみるか。 やってみた,初めてだったけど思ってたよりうまく出来た。天ぷらは妻に揚…

セニーザコンサート

ふと気づくとネック裏になかなか艶のあるフレイム(トラ杢)が入っている。ボディもまあなかなかかなぁ。並べて選んだときのもう一本同型はもう「神様の持ち物」みたいなビシビシだったけど200ドル高かった。200ドル余分に払って持ち物だけカミサマ仕立てに…

日の丸サッカー観戦日記

vs中国。まぁなんだこれまで観た印象だとアジア勢ってダメだったんだ。勝敗じゃなくて近代的な組織締め上げ戦術の点、直線的な投げ込みとムリムリな飛び込み、あとセットプレー発生待ちとかそんな感じ。いや我らが日本代表もたぶんフランスワールドカップま…

活動記録

昨夜嘔吐の長男、受験直前だし病院へ。おやおやサクサク点滴。予定30分か抗生物質だしてもらって10分帰りの予定だったのだけど、その間に予定の幼稚園モチツキに末男と妻を送るワシはそのあと蒸し係に動員であるクルッと踵を返し点滴長男拾って帰って皿洗っ…

今日の出来事(今日出来)

トヨタ逆風 実際製品の問題は発生してるんだけど,「エコカー減税ってエコエコ騙った保護貿易じゃね?」てケチが実を結んだみたいに思えなくも無い。なんと巨大乗用ハマーをエコカー認定したらしい。「車重の割りには意外と低燃費」とか種明かしはあるのだろ…

おお

親父が死んでちょうど10年になる。ガンだったんだよね,余命宣告受けてまぁ的中。ぶらぶらさせてもらったしイチイチ障害物には引っかかって25歳まで世話になった。その後は地元離れた。出張でちょくちょく帰る機会があって,そのたび誘い合わせて飲んだ。ご…

相撲切腹

親方衆も元力士な人たちであって,興行の成立のために貴乃花に全てを託して理事選に投票→廃業。アサショリューの傍若無人となんやかんやでそれを看過する周辺環境が引き起こした「切腹」と見えた。まあ瞬時値だけど。

病院でした

ここ数ヶ月気になっている末男の夜中の無呼吸,いびきはもっと小さい頃からあった。んー呼吸器というか扁桃腺が肥大なのかねぇ,切除しちゃたほうがいいのかねぇと思案思案。で,本日紹介を受けた病院に初診の予定だったのですが,妻。先週末から扁桃腺の腫…