2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たるらしいので叫んでおこう

WiiでRimo見たい! http://rimo.tv/#/channel?url=http://pulpsite.net/rimochanmaker/channel?ids=Dy3tphbxdUI,0pRC47QrGBM,QVWQPZKyNJ4,Eow8e0k8MRs,S67tG6Ok8zo

本城直季風

「ミニチュアみたいに見える写真」の秘密に迫ろう。ホントにミニチュアを映したらどうだろうか。素材は鉄道の博物館の約1/80スケールのジオラマ。カメラはフツーのデジカメ。レンズは光学ズーム5.8mm−17.4mm。35mmフィルムなら焦点距離35mm広角くらいから100…

死刑廃止論

ワシは死刑制度に反対である。そこに至ったよりどころは『ヒトはヒトを殺さない』ってシンプルなルール。人権派法律家が語りガチな「非人道的刑罰だから反対」ではない、「冤罪を主張する機会の損失」を案じているワケでもない、「更正、社会復帰」なんてこ…

夢を見た

ワシは中村俊輔、シーズンが済んだ。結果はリーグチャンピオン、最優秀賞のオマケ付きで満腹。さて、帰国してしばらくオフだ。エージェントに帰国を伝えておくか。 「なにゆーてんのや、これから忙しいのに」 「え?」 「プレミア行くで」 わぉ、マンUでも…

ニュースの『ん?』

上海自動車展 - Google 検索 上海モーターショー(上海自動車展)が開催中らしい。マスメディア報じるニュースサイトはほぼ一斉にマツダアクセラと中華国産車を並べたレイアウト。見出しもこぞってデザインの模倣をウタう。 古い例えだがスバル360とフィアッ…

アクセス解析

昨日の訪問者、ワシ(自宅)、ワシ(携帯)、以上。

最近の次男

週末のローカルカップ 迫る大一番、全日本選手権に向けてあちこちの強豪チームも調整中だ。ガッツリ呼ばれて飛び出て集まってきた。と、思ったらトップチームはローカルから隠す方針なのか、サテライトがやってきたチームもあったけども。 我らがチームは選…

1試合目

1-1PK ○○×○×|○×× ×○○×○|○×○

新聞ノゾキ読み

長崎市長殺人事件 各地の選挙候補者が「防弾チョッキ」を着て選挙運動に回っているらしい。普段着にいつも防弾チョッキを着ているヒトが立候補したのであれば構わない。しかし、「長崎の一件がございましたので、防弾チョッキを着用のうえ候補者自らご挨拶に…

「脳」が見る世界

本屋さんで平積みになっていた写真集がフト目に留まったので立ち読み、本城直季氏の作品であった。初めて氏の写真を見たのは電車の吊り広告、流れるプールにたくさんの人が遊んでいる風景だった。車内でしげしげ眺め『えらい作りこみのミニチュアだなぁ』と…

ピョン吉

汚水のマンホール。フタにはトノサマガエルでもアマガエルでもない平面ガエルが居る。 小雨の今日みたいな日でもド根性でマンホールを守っているのだ。

「ファッション・チェック」

やたらグリグリ巻いた茶髪にテレンとした素材感のブラウスとか着た贋エビちゃんはそろそろ減少傾向にある。サブリナ丈のパンツにロングブーツも巡る季節の中で淘汰されたようだ。 替わりにここんとこ目障りなのが、クルブシまでのスパッツに膝上くらいの布(…

「銃」つながり

バージニア工科大学 なぜ、工科大学で英語を専攻? 長崎市長 二人目らしい。危険なシゴトだぜ、長崎市長。

名言

夜は夢を見て、昼は行動しなさい サッカーポルトガル代表\デコの父 心に残る名言集 なかなか寝なかったんだろーな、デコ(FCバルセロナ、ポルトガル代表)。

リスタートって感じ

やっと長男のゲーム観戦ができた。今日は所属チームのU-15 ,13の2カテゴリーが練習試合。 グラウンドに到着したのはU-15の試合中、音が・・『ザクザクザク、ドゴっ』って感じ。一方中学生なりたてのU-13は『スタスタスタ、ポスっ』。広さと時間の長さは実際…

なんとなくお出かけ

長女が修学旅行である。私服行動なので服を買いたいという。そこで、試合に遠征した次男を除くメンバーは三宮に行ってみる。インターネットで見つけた『全品390円』の古着屋が目標地点だ。なんせ予算は2000円。 生粋の神戸っ子のワシだが(ウソ)、仕事でな…

量子化音声データの非可逆圧縮記録は「複製」か?

言葉をコネてみたが、要するにMP3を始めとする音楽ファイルの作成が、当たり前に「複製」とされていることに疑問を感じているのだ。 ディジタル符号化 音って空気の震えである。小さな発電機を備えた薄い膜を置いておくと、空気の震えを電圧の震えに変えられ…

マウロカモラネージ

えらい「ミスターガッツマン」ぽいダイジェスト。去年のワールドカップでは若手弾丸ウィンガーって印象だったのだが、ファンの評価はツブされ屋なのだろうか。 松浪ケンシロウではない。

ティエリアンリ

最近テレビでみるダイジェストの活躍シーンだと、「飛びぬけスピードスター、かつキーパーかわすまで冷静」てイメージ持ってたんだけれども、割とカラダの大きさも使うし、緩急と足技の組み合わせとか、リフティングで持ち込んだりとか多彩だ。あと、PKが繰…

フィールド・ワーク

よそ者がその土地に住むヒトのために仕事をする。離れた場所でのデスクワークでは結局のところ何もワカラナイ。その場で過ごした時間の長さだけが、そのシゴトをイイ方向に進める原動力になるんじゃないか。今日は実地調査を委託形式にしたシゴト、結局ワシ…

緊迫の国道43号線

で、動物園をあきらめて国道43号線に向かう。交差点について左折しようと車の流れが途切れるのを待つ。なぜかベンツの中のベンツとかクライスラーとかビュイックだとか、色もたいてい黒とハッタリの効いた高級セダンばかりが流れていく。ん?、で途切れたの…

で、兄弟の出来上がり具合

兄 なんせ40人で2試合、みんな集まったばかりのチームだから仲良く1ハーフずつの出場。「元気だして名前覚えて周り見て」てテーマの練習試合。で出場機会の1ハーフは昨日に続きオススメのフォワード。ドリブル突破→シュートの見せ場は作れたらしい(枠外)。…

24hr

5:00起床 長男は7時集合、場所は自宅から電車乗り継いで約1時間のチーム事務所。なんだかんだで起床はこの辺になる。標準シゴトよりよっぽど早いワシの朝。まぁいつものこと。 10:00再起床 朝メシ喰って、コタツで横になったら眠っていた。 11:30動物園に行…

長男ジュニアユースデビュー戦

明日っていうか,もう今日だけど。ジュニアカテゴリーでサッカーをしていた長男,今春からジュニアユースカテゴリーに(年代が)ステップアップ。深夜仕事の予定が仕事先の手違いで早朝に遅れた。寝るほど間はない,のでカテゴリーの違いをまとめておく。 ピ…

たとえばこんな「個性」

イギリスのジェラード選手。ミドルレンジからモノ凄いシュートを打ち込むことでおなじみ。んーカッコいい。ロベルトカルロスみたいにドえらい初速を与えるんじゃなくて、脚を離れてからもボールがぐんぐん加速してるみたいに見える。なんだか秘密は『蹴った…

『トラックバック』へのヌルい幻想

別段、エナリカズキが誰と交際していようが構わないし、興味もない。外国人講師をうたう英会話スクールが一部「お見合いパブ」化していたとしても、興味ないし。でも、それは表層心理であり、深層側ではエナリ彼女とかガイジン講師のプライベートレッスンに…

今日の公職選挙法違反

そうか、書いてみたかったのか。それはしょうがない。 東京都知事選候補者の選挙ポスターに落書きしたとして、警視庁捜査2課は3日、公職選挙法違反(自由妨害)の現行犯で東京都江戸川区、無職、××容疑者(70)を逮捕した。 調べでは、××容疑者は3日午…

メシのタネ

まぁなんとなく食品産業界には「自社の製品を食べないヒト」が居るような気はしていた。しかるべき席で学説を検証するのではなくて、テレビで「持論」を語る大学教授が居ることにも気付いていた。 あるあるとかフジヤとかの「不祥事ブーム」。きっと誰かの利…

んで、『個性』について思うこと

いわゆる原石。あちこち凸凹してイビツな石。これを磨いて磨いて、削って削って、真の球体に研ぎ澄ませて行く過程がトレーニング。で、限りなく真ん丸には近づいてるんだけども、削っても削ってもなんだか尖がってる部分が残ったりする。そんな感じが『個性…