2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターリフ・トップ50

どれもロックの名曲のなか,栄えある一位に輝いたのはこちら,ただし演奏は私。 リフレインだったらレッドツェッペリンこそが明確に形式つけたイノベイターだし,もっと古典でローリングストーンズの(アイキャンゲットノー)サティスファクションとかビート…

ボクシング観戦感想文

因縁マッチみたいな雰囲気。のぼせ上がり暴れん坊キャラで持ち上げられたのに一転大叩きの憂きにあった挑戦者、実は真面目で気が小さくてヒタムキな人なのかも。チャンプは貧困かついじめられ育ち、反撃のために始めたボクシングが開花。 アマチュア王者から…

雑誌てれびくん1月号付録

今月はお手軽感ハナハダしい。すごろく他ゲーム用ガジェットキット。あとDVDが2枚も付いている。これは小学館さんの「子供のいる家庭の親が忙しい時期」配慮を感じざるを得ないのだが,何が忙しいのだろうか,と。進学進級時期にその配慮がありがたかった記…

カウントダウン

キリスト教文化圏では本日が感謝祭(サンクスギビング)で年末に掛けてクリスマス(聖誕祭?)カウントダウンらしい。キャンディーお楽しみ松ぼっくり我が家もなんだかプチ飾り付けでございます。

華麗なる加齢

まぁTシャツで寝ちゃうと寒い感じにはなってきたんだけど,おやもうイルミネーションとか点いてますよ。今年のネット流行語?は?年賀状?おいおい年末か。もうだめだな着いていけない,と思ったなんとなく。

ちょこちょこ弾いてます

集中しろ、オレ。

長男,志望校絞込み

まぁなんだか学校の名前とか進学先と率だとかその辺を気にしている。いやまぁそーゆー「身の回りのフツー」水準がキミのフツーになるのも確か。でもさ,オッサンから見たらそこで出会う友達,先生とかそーゆー「出会いの運」みたいなモノのほうが後々効いて…

連休終了

まぁとくにどこにいくわけでもなくすごした。

シャボン玉

末男はなかなかのお遊びニストなのであるが、前の遊びの始末をつけて欲しいのとコンピュータの似非空間を遠ざけたい感じがある。今日はシャボン玉、転んだら痛い、液がコボれたらお終い、それが君の生きるリアル空間なのだよ、と。いうか結構楽しい。手狭な…

新酒祭り

「ボジョレーヌーボー解禁日」の話 | おごちゃんの雑文 そういや昔「美味しんぼ」でクサしてた。まぁ豊穣祭りですよね,日付変更線のおかげで日本は解禁日早いし。初「冷やし中華」祭りはいいかもしれない。 含蓄と思慮配慮に富むベストアンサー天晴れ。 ボ…

そういや「影の内閣」とか言ってましたね

イギリス野党が元ネタらしいけど、民主旗揚げの頃のパンフに影大臣ならべてましたよね、そういや。総理大臣が「脱税総理」とか叩かれていて、心なしか顔色が限りなく透明に近いブルーな雰囲気。なぜだかどうしてだか「影の総理」が与党民主にいる。全然ミエ…

今日の主役

んまーGoogleさんの急上昇検索ワードのトップ1&2が一日中エビゾーと小林マオーだった。しかしまぁ日を同じくしてとある女優さんも婚姻のお披露目をしたわけですが,そっちは上がってこず。エビゾーさんそりゃ文句なしの色男です,元来備わった目鼻立ち,梨園…

ナリユキ気になっちゃう感じの事件簿

30代半ば女性逮捕済みの詐欺&殺人(東京)(鳥取) 現金搾取→殺人と結果は同じでまとめちゃったけど,かなりやり口が違うような。 整形逃亡死体遺棄事件容疑者 彼の言葉を知りたいような,知りたくないような。 韓国レジャー射撃場火災 1968年日本国内で起…

ロックギター55年史のアダ花

ロックギター30年史(1955〜1985あたりの) - d.mizok スティーブスティーブンスのこと思い出した連鎖。 なんかギターのほうがビミョー - d.mizok 1987頃西海岸発ハードロックムーブメントがあった。ヴァンヘイレンはちょっとお兄ちゃんバンドでモトリークル…

ほほう

こんなレジャー施設があったのか、ん?閉店とな。 404 Not Found

なんかギターのほうがビミョー

新しい仮面ライダーはダブル、ハードボイルド探偵だ。まぁ「傷だらけの天使」とか「探偵物語」ノリな設定でコミカル線もあるし結構見ちゃう。主題歌がリリースされた。おや?。まぁオッサンには調性感が危うくて辛い、しかしまぁそれはTK以降の多くのポップ…

ペーパープレイヤー

息子のジュニア時代に雑誌サッカークリニックを購読していた吹奏楽部出身の私。購読の目的はまぁちょっと競技の仕組みにハマってしまったのと、コーチの指導の意味とかを子供と共有したかったから。名波選手の連載が結構楽しみだった、理詰めでオンザピッチ…

またやってやんの

「事業仕分け」劇場

新政権の『本気アピール』として迫力充分な吊るし上げ感。議論が充分に行える時間がないって点はあるけど,そこは受けるほうもプレゼンの事前準備が必要でしょ,少なくとも事業開始時点で通すだけのプレゼンしたはずなのだから。 「日本のスーパーコンピュー…

スマートフォンだぜそろそろ

iphoneかandroidか、まぁアンドロイドだと思うのですよ。しかしソフトバンクはなんか危うい感が払拭できないし、ドコモはグローバルシェア観点でブラックベリーにやや注力する気配。まぁユーザとサードパーティが築いたimode環境のお手軽さ&守備範囲の広さ…

事件簿

ニュースが伝えて身柄確保に至る顛末。まぁ整形手術で顔を変えようとしたのがキッカケになってメディアスクラム→3日で確保。彼が触れ合った人たちの彼に対する印象、まーどんな人でどんな成り行きで事件に至ったのか。誰かがなんかの目的で作ったストーリー…

「社畜」罵りにちょっと傷ついた感のオッサンの場合

まぁ実際のワタシのワーキングライフ。「飲みニュケーション」てなに?親睦会主催のまぁオフィシャルな歓送迎会以外には滅多参加しませんです。有志お誘いあわせ親睦遊びもそう。家族ハザードで病気とか行事関係とか,そのたびクリティカルですがシゴトの進…

日曜日

高校受験を控えた長男のお勉強に付き合う。なんだろね、「学校での勉強なんて大人になって役に立つことは一つもない」とか昭和の反抗期のガキ妄言には異を唱える私です。たいがいのお仕事では関数わかんないとダメでしょう、国語も理科もちゃんと基礎あって…

大型新人ブルースマン

いや、だいぶん貫禄あるし新人カテゴリ微妙だけど。スラッシュハドソンさんのサイトで知りました。熱い。

活動記録

朝:長女が学校の文化活動発表会だとかで登校であるらしい。駅まで送れというので車で普段の1個先の乗換駅まで行く。帰って朝食、んで虫の居所感の悪い末男を幼稚園にチャリ送。帰宅、昨夜うっかりUbuntu9.10にアップグレード掛けていたノートPCを見てみる…

インフレーション

公定歩合が低水準ってことは金のコストが低い,つまり現金振り回すにしても額面に対して威力が小さいって状態が据え置きにされているわけであって。それでナニが起こるかというと事業の方針として物流のサイクル上げる供給のコスト下げる粗利益下げた売価ダ…

これはおかしい(HV|EV発音法)

本来,自動車を運転する者は歩行者とかその他交通弱者と(すれ違う|追い越す)際に「安全な距離」を確保する義務がある。エンジンの音は騒音だ,発動機の仕組みが違って音がでないのは積極的に評価すべき,安全な距離を保った交通の責任は運転者の方にあっ…

俳優・田辺誠一さん@tanabe1969のこと

ツイッター使い始めたとの情報,アカウントは @tanabe1969 そんな年齢だったのか。なんだかつぶやきノリがアッパー感でオカシイ,「無色透明ぽい」とか書いちゃってスミマセンでした。 大塚ネネさんと無色透明ぽい旦那さん

教育費

高校受験の長男が模試の判定を持ち帰ってきた,押しなべてどうだろ偏差値56〜57な感じ。費用対効果の観点だとまぁそんな程度で上出来であろう,いやしかし教育ってそんなもんでもないような。 世帯年収別に学校外の教育活動にかけている費用(1カ月当たり)…

末男運動会

事前に練習した出し物とか,競争とかそーゆー要素を0にするのが幼稚園の方針らしい。まぁ意義を感じるわけで。園児は手ぶらで来てその場で提示されるお遊戯をのびのび遊ぶ。親はのびのび途中で呼び寄せられフープもってトンネル作ったり芋洗い役だったり参…