2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の事件簿

その瞬間までめちゃめちゃ楽しかったろうに、落とし穴掘ってる途中なら下半身埋まってうわこれヤバイとかいってみんなで引っ張りあげてこのくらいにしとこうかなんて言えただろうに。 結構20代前半とかギリギリまで遊ぶじゃん、火の着く酒とか花火とか海とか…

メシ

筋子をバラして味付け、白飯に載せて食すと笑いが込み上げて来る。

夏ですし

雪解け水量豊富な兵庫の山地、名物の長〜い流しそうめんだという。夏休み最終だしね、んで川遊び。夏が終わる。

ギタープレイヤー今剛氏のこと

思えばチャーより長くこの人の演奏を聴いている。兄貴が買ってきたさだまさしのアルバムが最初の頃かも、フォークソングでチロチロアルペジオで細く優しく歌う途中に急にドスドス土足のディストーションギター粘り気たっぷり。以後なんだかんだ、どーしても…

被害状況(警察庁)

日々更新される警察庁発表の被害状況。 http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/higaijokyo.pdf 7/21 死者:15601 行方不明:4968 負傷者:5694 7/25 死者:15625 行方不明:4823 負傷者:5699 7/30 死者:15648 行方不明:4979 負傷者:5669 7/31 死者:1…

オートバイ関係

ケレン味効かせたツモリで書き出す。最近自動二輪の大型免許を取得して外国産のオートバイを購入し早速転倒骨折したらしいカツマーさんがBSデジタルの看板番組で語っていた。 「国産自動二輪市場は一時期の比で10分の1、これはPTA主導の高校3ナイ運動に起因…

ミドリカワ書房さん大学のCM

まー進学なんてこんな浮ついたアホな動機でしたわ、「ちゃんと考えなきゃ」「ちゃんとやりたいこと決めなきゃ」「ちゃんと」「ちゃんと」、おおっぴらに語る時にはそれなりのオフィシャルな態度衿持ちもちろん用意しなきゃなんですがね。大人だって知らない…

実家ノスタルジア

150cmにちょっと足らない身長で中学に入学し、170cmにちょっと足らない身長で高校に進学した。こんな「ちょっと足らない」感は今もなにかと露見してる気がする。

井上陽水

テレビが好きだとなにかで答えていた、たぶん「コレ以上見たくないニュース映像」の印象を綴ったリリックなんであろう。ユニークな歌詞を問われたときには、「言葉遊び」だと答えていた。たぶん違うよね、描いた風景以外のキャプションを楽曲に付与したくな…

ロンドン暴動

歴史上かつての盟主国。グリニッジは世界の時刻の中央なんだぜ。ボンボン燃えている、アメリカのデフォルト回避政局とかどーでもよくなるくらい燃えている。西成暴動とかと規模が違うくらい燃えている。ロンドンコーリングアナーキーインザユーケーとか言っ…

兄弟ケンカ

エアコンとテレビのある長男部屋、もともと専用じゃなく次男と共用にしていたのだけど次男が勝手に間取り上納戸用途な部屋を自部屋にしたので。夏だし折り合って就寝は長男部屋運用なこのごろ、テレビ眺めて「蹴ったのどーのこーの」でドタバタだ。 なんだろ…

熱湯!甲子園

初めてホームランみたかもしんない、明徳義塾打順4の選手にありがとう。 あと、攻守切り替えのキャントターンユールースはワリと最近取り入れられてて「こっからずっとコッチの攻撃な!」意図で良いなぁ、と思うのだが。山本リンダリンダトレイントレインと…

花火バーン

難しいな、露出補正マイナスで開き始めくらいにAE合うと丁度いいのかな。

気になる映画 プロジェクト・ニム

野生のエルザとかムツゴロウさんみたいな動物モノよりだいぶ重そうだ。ヒトの家庭でヒトの子として育てる実験後、成長とともに手に負えなくなり霊長類研究所に他の猿と一緒に収容され、施設の経営悪化で薬品の臨床試験体として売却されるチンパンジーの記録…