2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック代表とか見たけれど

なんだろうかピリッとしない面白くも無い、FIFAのランク100位以下だってよ相手のシリアでも全然カッコいいじゃん。

ビール工場見学

本来なら今年の8月でこの地でのビール製造は打ち切られるハズなのであった。だが被災した工場があり、製造量が保てなくなるのか時限継続とのこと。工場見学は人気で年内最後の枠に妻が予約。「出来立ての旨さ試飲」に引き付けられたまま10分のビデオと40分の…

遊び週末

金曜日 夜間勤務の手当てとか持ち出し交通費とかの清算を受ける。手当てが結構ありますよ、家族に連絡して焼き鳥屋で夕食にしよう。お勉強の長男はオミヤで。 土曜日 末男小学校の音楽発表会、器楽演奏が小1には難易度高そうに思える作品。夜中に妻を誘って…

まぁちょっとついでに一言、教育論みたいな

長男の学校部活が快挙な全国大会進出を勝ち取った、それは素晴らしい。しかしてローカルな新聞記事「公立高の快挙」ノリな記述に「?」。学区トータル眺めで偏差値一番校なのである、そしてその部活の構成員はジュニアからスポーツ&学習塾+楽器とか習い事…

時代は変わるけども

家を保全したり服が必要だったりクルマが消耗したりお腹が空いたり。結局経済の根っこはエンドユーザの消費行動なんである。消費のアタマ数こそが経済の枠。なんかね働く人を増やすことでエンド消費の見た目成長でしたけどもうソレも限界じゃね、などと。も…

サッカーおもろないおもろい噺

んで長男高校の県決勝。ゲバ評では相手も強いけど勝てなくも無いらしい。ちょっとね我が家的には観戦忍びないワケですよ。ジュニアでどんだけ入れ込んだか、ボーズからの強い意識の表明は受け取ったので「親が用意できる最善」で応えてきたツモリ、途中で勝…

母校訪れたりして

近所の学園祭なんぞに出かけたら意外に面白かったのでまた出かける。 毎日の思い出の通学路。からの年1だけの高台キャンパスのグランドと階段ステージ。外から来る人を受け入れる正面入り口の半分以上を塞ぐという不合理極まりない既得権益、20年以上もその…

Aなんとか

三浦友和山口百恵夫妻が「映画を二人で2000円で観てる」話はこれか、知らんかった。映画館に行こう! via kwout

ちょっと複雑な心境かもね

長男の高校サッカー部活、正月の高校サッカー選手権の県決勝に勝ち進んだのだという。進学準備に自発的に早々と退部していた長男、まぁ足の速さとか好きなぶんのセンスもチラ見せられる運動能力があり、入部当初から指導者にもちょっと見られていた自覚。た…

僕とヒトシの思い出ポロポロ

中学1年生のころ、同じクラスになったヤツがうざったかった。身長が低くてさ、丸坊主でなんだかいびつに歪んだ表情でもっと身長が低い小僧と小声で話してて。大きい声出すときは大抵下品なエロとか下関係のことで、もうほんとに。別に関係ないし知らん振りで…

インディーズ文芸

「●en|亜米利加蟻多」 なんだろ、なんかビートがある。夏目漱石|こころの「よござんす差し上げましょう」あたりのスピードで文章がころがりすらすら読んだ。幼少の風景の嫌悪ウットリから大人への成長過程での父親の描写、楽しかったです。

映画「阪急電車」感想文

面白かった、レンタルだけど通し一気に2回観た。軸のストーリリーダーの宮本信子の役どころの「いっちょ噛み」感がここらへんの空気に丁度よくて痛快。 「フリーター家を買う」でも思ったけど、男のパーソナリティの書き込みがなんだか軽いな。

学園祭

近所にマンモスな大学があるって良い、好き。ブーラブラ歩いてなんかハジケてる学生クンたち眺めたり、入れ込んで文科系活動してる子たちの出展のぞき見たり。文芸部の展示が結構おもしろかったんだ、冊子幾つか持って帰ったので読もう。 あと密着!!法自の学…