2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

限界ニュータウン

かつて産業振興華やかなりし頃のニューファミリーの安住の住居形式であっただろう。高齢化,管理水準の低下,スーパー一件と喫茶店が一つ,病院は必須。確かにヒトは住んでいるんだけども墓標のようにも見えてしまう集合住宅群。なんだかな。

蘇る記憶

初めて星型(☆)を自分で描けたとき,うれしかったなぁ。そこらじゅうの紙に何十個も描いたような気がするよ。

ゆとり教育関係

まぁ10年近い歳月を経て,学力っていうか学校の試験成績がパックリ2極化してしまう事態を招いたワケだ。次男の持って帰ってきた成績分布チャートに表れている。上のコブの子たちはほぼもれなく塾通い生,まぁウチは違うレアケース。学校の針路指導は下のコブ…

世界中で踊ってみたらしい

なんだかね,ちょっと感動してしまったのですよ。まぁNASAの訓練無重力とかも考えると,相当な費用が掛かっていると思われます。こんなカッコ悪いダンスで世界中回って,一緒に踊ってくれる人に説明して,言語も通じなかったり,そもそも撮影がヤバそうな北…

こ,これは

バディガイとクリスデュアーテの演奏,やっぱり生演奏の実力のあるミュージシャンはこうである。パート1のクリスが鬼のようである。プロの演奏家ってこうじゃなきゃ。番組の切り口の浪曲とブルーズってちょっとネタ的に笑ってるけど,結構真面目に考えても…

「神隠し殺人」公判

Google ニュース 遺族の怒りをクローズアップしてセンセーショナルに取り上げた記事が多い。仕舞いには「元恋人」ってなにそれ。でもたぶん公判中に明らかになった犯行の残忍さが遺族にソレを言わしめている。「墓破壊」だのを見出しにするのって,なんだか…

火の玉ロックンロールギター

まずはジョニーウィンターのアニキ。これはボブディランのメモリアルコンサートですな。バンドにテンポアップをジェスチャーで要求するジョニーアニキ。なかなか伝わらない,ソロですよソロ,ズガーンと。やっと伝わった,バンド一丸火の玉。クロッパーさん…

無駄話(ムダばな)in会社

まぁワンオフの工事会社であるが,モジュール・ユニット製品使うのでメーカでもある。毎年この時期,新製品開発とか開発管理とかが話題になって小難しく顔突き合わせるわけだ。気合いれたイノベーションに人員予算つぎ込むほどの事業規模ではない。ワンオフ…

日記

ダイアリーなのに「日記」てタイトルは正直どうかと思う。「西天満西」みたいだよね,もしくは西中島南方の西改札。いや,いいけど。 帰りの電車内で2ch見てたら電話がブルった,次男。別に滅多に電話してくるワケでもない,なんかエマージェンシー?と出る…

またしても

てれびくん付録DVDが入りっぱなしであった。2日前はイジェクトボタン押し込んでトレー引っ張り出して解決したのだけれども。家人への伝え方が生半可であった,イジェクトボタン押し込み→トレーと一緒にさらにイジェクトボタン押し込みを行ったらしい。光学ド…

日記

末男の幼稚園からのお便りで,コマに夢中の報告があった。いまひとつ要領は得ないが,必死でいろいろおしゃべり末男。しかし,幼稚園の話題はあんまりしたくないみたいな気配があり,聞いてない。へぇ,と「コマ買いにいこうか」と誘ってみる,乗り気だ。と…

回転寿司

アメリカ人旅行者が思いついたんでしょうか,ちょろちょろ諒解を求めたり「手を振ってね」とかお願いする声が入る。なんだか凄いハッピーな感じの作品になっちゃってる感,コンベアに置いて一周流しただけなんですが。

日記

朝:長男5時出発,寝てた。幼稚園送りは車を選択停める場所がない。グルグル回る。んで帰ってピグノーズ持ち出してギター弾くガリとか調子悪い。 昼:ほどなく幼稚園の震災記念行事の合唱に出発今度は自転車,TSUTAYA返して生DVDと電池買って帰って昼食,ん…

銭ゲバ第一回

んまぁこりゃキツい感じ。田口トモロヲあっけなく撲殺だし,宮川大輔はまた因縁刑事*1だし,ベラの煮付けとか食っちゃうし,昼ドラ戦前の財閥のお嬢様みたいな振る舞いだけどアウディ自分で運転するし。 マンガとケータイ小説原作ばっかのテレビドラマには辟…

新春シャンソンショー

昨年から持ち越した仕事のマトメにクライアントへ出向く。こっちは一人なのに4人出てきてイマサラ感な蒸し返しで1時間半。この人たちには打ち合わせの鉄則「資料の事前回覧」は会議を長引かせる方向に作用するのかもしれない。いやまぁ,検討不足な点も確か…

震災の日に寄せて

昭和と平成を挟んだ4年間は4畳半+台所+トイレと押入れな感じの独房っぽい部屋で住んでいた。家賃は2万3千円,バンドのベース担当ミワくんのスープラの駐車場が3万5千円だったのに,雨風しのげてスゲー。特急も止まって梅田に20分くらい三宮に10分くらいの…

高校サッカー観戦

息子たちのジュニアでの観戦でなんとなく憶えた近代サッカーシステム。今大会はだいぶ面白かった,って準決勝から2試合観戦しただけだけども。まぁ準決勝から緑(広島)の上手さは見えてたよね,でも前半見て黄色の強さ長さが勝つと思ったのは誤算。で今日の…

てれびくん付録

炎神戦隊ゴーオンジャー関係のデカブツ。工作時間45分。

ガザ

ユニコーン「服部」

車載用にデュープしたCDRをツマミあげてしまったのでココ二日ほど服部イズムである。オーケストレーションとかゲストシンガー(子供)とかロック創世記のいわゆる「コンセプトアルバム」の名作(っていうかサージェントペパーズ)に対する強いオマージュです…

食ってみた

近所でなんとなくウワサのハンバーガ店。なるほどナチュラルである。アタリマエに人が人のために調理した食べ物って感じ。値段もそこそこになるけどファミレスでテキトーなモノ食べるくらいなら,こーゆーのもアリな心持ち。 ベーコン乗せ。 手造り掘っ立て…

テレビウォッチ「Perfumeの気になる子ちゃん」

なんか地方ケーブルテレビの番組みたいなユルいノリですな。バカリズム宮川大輔千原ジュニアが出てた。「滑らない話」ではぎちぎちに尖って笑いを削り合っている芸人さんたちである。なのにケーブル級。Perfumeの気になる子ちゃん via kwout

蛭子能収デー

出張の車中,名古屋のAMラジオ局で演歌歌手川中美幸がゲストを招いて焼酎で乾杯しながらダベる番組が流れていた,ゲストは蛭子能収。予てから特殊漫画大統領根本敬氏の言ではこのスタンスはマズいハズ。 長崎の職場が嫌で東京へ逃げた 逃げる言い訳に「映画…

「あなたたちとは違うんです」

ホンマかいな。 思い出されるのが、2008年9月1日の、福田康夫首相の突 然の辞任である。「あなたたちとは違うんです」との名(迷) セリフを残して記者会見場を後にした「のび太総理」だが、じ つは、アメリカ政府から、しつこく「ドルを融通してくれ…

さて仕事も始まりました

年が明けて本格的に一年が始まった。常々主張しているように,ここらで「去年の重大ニュース」をまとめる時期である。 アキバ襲撃 住宅購入 オリンピックなんとか開幕〜終了 リーマン破綻世界恐慌 牛丼うまー どーもモチベーションが高まらない。すべてが遠…

正月関係

なんだか例年と「違うな」と思ったこと。 ・大晦日早仕舞い,年始休み店舗が目に付く ・路上のクルマが少ない ・テレビのコマーシャルに民主党とパチンコ台が目に付く ・テレビに小藪とブラマヨが映りっぱなし

レンタルDVD鑑賞「RED HARP BLUES」★☆☆☆☆

いやまぁ,なんだプリンスのパープルレインとかフットルースとかエミネムとかフラッシュダンスとかロッキーとか。もうこれしかないのかねって立志青春立身進行。ていうかアイデン&ティティだろて感じ。 天王寺新世界界隈の*1路上風景にミッキーカーチス連れ…

カメラ

リコーGR1である,高級コンパクトの名機の誉れ高い。10年くらい前にオカンにプレゼントした品,フィルムのカメラよりデジカメのほうがそりゃ便利なのでもはや使っていない様子,ですので貰い返してきました。 TC-1と同じ28mm固定焦点,絞り感度補正タイマー…