2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若干イラつくノスタルジックなムーブメント

市場の変化を憂う「若者の○○離れ」は結局のところ頭数が減っただけの現象で、新車のシートにかかったビニールや新築の棟上げに大盤振る舞いするようなバカ消費文化から成熟しつつある我が国家。「バカ」はウソで、持ち寄り寄り添い互いのシゴトの価値をイン…

親の役割みたいなもの

大雑把には「社会の誰かに役立ちたい気持ちを備え、なるべく多くの誰かのためになる能力を身に付け」た人格を社会に送り出す、ことかなぁというココロ構えを準備していて。

故障中

トイレの通常消耗品ではないあたりが故障中、家族で元栓閉めて水道防衛中。

ジブリの夏「風立ちぬ」

観てないですけど。街頭ポスターの逆ガル翼なヒコーキ、松本零士戦場マンガシリーズ「流星北へ飛ぶ」を思い出しちゃう。追尾の偵察機に気づき基地を避けひたすら飛ぶ決意をした爆撃機乗組員と逆ガル翼の飛翔する姿にウットリした偵察機パイロットの無言な戦…

選挙のようです

権利といえば「行かないこと」も権利の行使であるような気もしてきた最近。システムはトップレベルの憲法に示されていて粛々とブレイクダウンされた立法や予算分配やその他調整が行われれば宜しい。主にはたぶん官僚と呼ばれる難問奇問の試験を突破した頭脳…

ピクミン

ドラゴンクエストとか桃太郎伝説とかはものすごく面倒くさく、でも始めたら終わらないとモゾモゾするのでやっつけたタイプです。テトリスはそこそこやりました、無理な収納収めのクセがついたかも。グランツーリスモは必死でかじり付いたけどライセンス得て…

コミックカルチャー

残存人類シェルターに危機、みたいなSFってマッドマックスとかウォーターワールドとかターミネータも続編でそっち行ったりマトリクスだったり。なんだこれ巨人、よくいるオッサンみたいな風貌なのに身長50mとかで人むしゃむしゃ食っちゃうのか、イヤな絵だ。…