2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モラトリアムライフ

今日の気になったブックマーク。とても上手に大学4年の今をまとめ,今から大学での生活を始める人へのエールを放つ。「考えさせられました」「刺激になりました」で終わっちゃイカンのでは,と書いてあるのだがコメントに「考えさせられました」「刺激になり…

週末

台風が通り過ぎる。庭のヤマボウシ(?)は満開。

珍事,高校サッカー

長男所属の学校チームが県大会に参加中。なんとまぁ準々決勝なんだと。相手チームが規定の2パターンのユニフォームのどっちかを持たずに会場にやってきてしまったらしい。シンプルなゲームであるがユニフォームの色には厳格なのがサッカー,2パターン持参で…

9歳のハードルは高い

えーと,半分ちょっとは出来るようになったと思う43歳の初夏。 1. 何か頼む時は「お願いします」 2. 何かもらったら「ありがとう」 3. よほど大事な用でない限り大人の会話を邪魔しない。 4. 会話に割って入る時は一言謝る。 5. よく分からないことは勝手に…

ぐずぐず腹を立てていたものの

長男高2,カケッコ1番とか,部活のベンチ入りとか勝敗とかを嬉々として報告するような,まだまだなんというか幼いボーズなのであった。 本気で腹立てていたのがアフォらしくなったのもあるが,いやまてよもうちょっと大人だったんじゃないかその歳の俺は,と…

それは過剰反応じゃないかと思った件

スポーツ用品ブランドの新入社員,銀座直営店配属。大手だしきっと旗艦店だろうしスポンサードしているプロ選手が訪れることもそりゃあるだろう。で,あぶり出し装置ツイッタが活躍。まぁそのプロ選手の悪口つぶやいちゃったそうな。で,大型掲示板の人力ネ…

国家斉唱

おそらく彼らを「処罰の恫喝に怯えて、尻尾を巻いた、だらしのない大人」だとみなすだろう。 どうかな,「職場の規定を守る正しい大人」だと家では話すつもりだけれども。 それはいいとして処罰があるのはちょっと違和感がやっぱりあって,それは多分日教組…

ドキュメント

昨夜の寝入り,テレビ欄を眺めて選んだのは「被害者遺族目線での死刑制度」のドキュメンタリー。2件の殺人事件と10年とかにおよぶ裁きの段取りと遺族の生活を追う。別にフツーに生きてきた人たち,フツーてのは清濁併せ呑みなるべく善行に勤めるけど利己な…

ケースケウタコのオモロイ夫婦

だいぶ幼かったはずだし時間帯もテレビ観る頃でなかったし,数回とかいろんな振り返り番組で流れたVTRとかの記憶なんだろうけど。だいぶキワドイ感じの夫婦に平気で問い詰めてたというか,そんな覚えがある。「こりゃスゲーな」と思う夫婦にもいろいろあって…

the beatlesを語ろうか

おぼろげにちょいちょい思ってたこと。ジョンレノンの楽曲がジョンレノン以外に歌われるとなんとも何にも感じない点について不思議に思っていたら,もうちょっと遡っちゃって。 関西のオッサンらがヘイジュードを演奏している動画をなんだか観てしまったので…

科学館

連休の中頃から末男が大阪の科学館に行きたいと言う。2回くらい連れて行ったのかねぇ,まぁ面白がっていたのだけれど同じところに変わり映えもない展示を観に行くのもなぁ,と近所の科学館系には出向いたのだけれど。それも結構面白がってはいたが,まだ大阪…

生食の思い出

子供の頃はあんまり外食の習慣がなかった我が家。まぁ昭和50〜60年くらいの期間,ファミレスなどの廉価外食産業が順次勃興した頃でもあるのでどこの家庭もだいたいそんなモンだったかもしれない。ボーナス時期とかだっただろうかわずかに記憶に残るのは父親…

2011ゴールデンウィーク総括

4人中3人が進学という大変化なこの春。準備出費段取りが段落した頃に連休になる,日本の暦は実に良くできていると感心。まぁね大きな3人はそれぞれなんか予定すりゃいい,てスタンス。小さな1人と夫婦は近場かつ安い観点でちょいちょい遊んで楽しかったワケ…

あれーなんだかなーこれはなーと思ったこと

被災の上に避難で不明家族の捜索(遺体)も進捗しない,などと怒っている住民。それはごもっとも,謝罪行脚の東電役員も声を聞き,頭を下げて謝り,事態の収拾に尽力すべき。 ただ,その怒っている人とは違う声で聴こえてきた「土下座」にハテナ,誰?。 昨…

あの人が死んでから2年だって

ロックンロールでさ,俺にとってもアイドルの一人。世の中の変化と自分の成長とか勉強とか経験の変化をすっかり歌に乗せて,笑い笑わせ,時に憤り。変わり続けて汗かき恥かきその姿を晒し。 他のアイドルにジョンレノンがいる,今日ふと思ったその2人の共通…