2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ込んできたソレ

匿名掲示板だし真偽とか思いあぐねても意味はないけど,2万人以上の死にはこんな人もきっと居て,やっぱ「やりきれない」以外にどう思っていいかワカランですわ。 地震から4日たって、嫁と子供に会えた。 友達の家の2階にいたって。 携帯の電波復活したら、…

今日のお出かけ

ゴールデンウィークなワケであれウソ,オレも7連休だってさ。予定もなにもなく過ごすのが予定でそれもどーもな,とも思うのだけど本日は末男と2人お出かけ。近所の小パビリオンぽい施設を梯子。 灘浜サイエンススクエア 製鉄と火力発電所を構える企業の展示…

予告日記

予告ぶってみたものの,まとまらなかったのでまた今度にします。 昭和の松本清張ドラマとか島耕作とか本気にしすぎバッカじゃねーのそんなに堂々とズルイ真似が出来る大人なんかほんの少ししかいないしすぐバレるし保身の舵取りが重なってトラブル招くことも…

やっと読んだ「苦役列車」

芥川賞である。 プロフィールとか生い立ち想像するに,小説でイクバクかの収入得られる年齢まで繰り返しただろうキワキワな暮らしを想像するに,そしてほぼ9割が事実という内容から想像される日々。の割りになんか読後爽やかだぜ,オレの2年の留年モラトリア…

今日のブックマーク

NATO軍がカダフィ大佐の拠点を空爆、45人が負傷 | Reuters 中東もまだ大変だ,NATO軍が制圧するのはソッチ側なのか。 「ウザい!」と感じる運転の指図9パターン 【1】「サイド(ハンド)ブレーキ、上がってる?上がってる?」 【2】「ブレーキのタイミングが…

今日のブックマーク「やくざの仕方」

なるほど,と思うのだが7がなくて9が二つあるぞ。 対処は難しいなぁ,対処不能ゴネ特化にこなれてますからね。ただ「5まとめる6言葉尻をとらえる」メソッドは結構技術がいるなぁ,あ「8脱線」で押して繋げば「聴きの技術」は不要だ。怒鳴る,行って戻って…

なんだろね

地震の日から一ヶ月ちょっと経った。テレビはあんまり観たくないのだけどインターネットに張った網がいろいろ拾ってくるいろんなリアルとかウソとか誇張とか。もう東京とかは節電都市生活に慣れちゃったのだろうか,いやまだ余震が結構続いてるしそんなはず…

週末

金曜日 4月の仕事は段取りが短い,早めの帰宅。そろそろゴロリとする頃合に次男が入部したての部活から帰り玄関でひっくり返っておる。相当キツくランなど昭和スポ根みたいなメに合ってきたらしい,まぁ体力だけならシノぐのだろうが,なんか間が悪く集中的…

正直地に足付いてない感が続いてます

3/11地震の日は名古屋にいた。車中待機なタイミングでそれは起こって,ゆらーとなんだろ橋脚で渋滞みたいな,と思ったらただの地面,誰かが車揺すってるワケもない。震度なら3くらいだったのかね,ただ長くて怖かった。茨城で7年くらい一人暮らしをしていた…

頑張れ

それ以外にどう思えばいいんか,と。 http://www.boston.com/bigpicture/2011/04/japans_crisis_one_month_later.html

ギターは置いてボランティアに参加した布袋さん

タイゾー議員も「見渡す限りの被害」を語っていたけど,この人の映した写真もショックを雄弁に語っている。 震災後、初めて被災地を訪れた。宮城県南三陸町。 私も近所で撮った桜を貼っておこう。

「憎い」と綴った長渕さん

基本的にはオレはこの人が嫌いだ。だが誰も上手く言えない立場からの言葉を上手に書くことがある。その地に根付いた人たちの生活,それを根こそぎ持っていった「自然」に対して「憎い」という,制して生きるぞと宣言を謳う。 かつて順子でデビューしたころザ…

姪のバレエ発表会を観たりして

ウンタラバレエ団のローカル教室発表会なんですわ。いやしかし中央組織なんだろうかスター男性ダンサーとの共演で通し演目のプリマドンナに抜擢されたのだという。親族一同なんだか集うそうですよ。 彼女の演技を観るのは2度目,前回は神戸で行われた新人登…

日記

宿酔 年度始めの宴会だった昨日,なんかオッサン側チームで2次会。誰から伝染したのだか帰り道すがらなにからなにまで腹が立って数度吼える事態に。 名前書き 小学校入学時の儀式,算数セットの名前入れ作業。学習雑誌購読の付録でシールを作っているだいぶ…

ロックンロール(石巻)

自らのスマッシュヒット「ずっと好きだった」を替え歌にして原発と行政を批判した斉藤さん。オレ自らをカテゴリに入れると『原発許容派』であって,『お前ら俺らの(贅沢な)生活支えるエネルギーには今んとこそれしかない』と思っており。危うさ得体の知れ…

コンパクトカメラ隊集合

カシオが壊れて長らく,ケータイで撮れるのだけどやっぱ専用機は結果が早いし写真にはそれが必要だし。てんでポイントで購入したニコン,おぉカメラ結構持ったけどニコン初めて。 カシオ|ミノルタTC-1 ニコンS6000|リコーGR1

はっさく

みずみずしさも甘さもホドホド,いっちゃぁカスッカスの柑橘でカボスやらスダチよりは甘さはあるけども。苦さと甘さのほのかなバランスがオッサン好みのフルーツ,子供は好きじゃないよねオレも子供の頃は嫌いだったし。 オヤジが食うのだ。なんか刃渡りが4c…

IKEA

IAEAて文字列を連日眺めていたら,末男の入学準備にIKEAに行くか,という刷り込みで。

豪快さんいらっしゃい

大スターて言ってもよ,キャパ5000人7000円くらいの興行を年間200本売っても宣伝施設費マネジメントバンド作家舞台小道具大道具の経費引いて手前のポケットに納める分てどれくらいよ,という。「数十億円」てのはまぁ相当腹が立ったブラフ含みとしても,ポッ…