2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男自立路線への計画

反抗期中盤に差し掛かり,長男の家庭での態度発言がヒドい。妻が按ずるには幼児期に「甘えを許容された経験がない」ことに原因があるのではないか,と。まぁそうかもしれないが,もうそこを悔いても遅いのだ。既に大人への階段には数段足が掛かってしまって…

エネルギー系

常温核融合 http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3741.html 約20年前,浪人中に通っていた予備校の物理担当教官は学者崩れを自称していた。「ぼーっと星を眺めとる天文学者と,天体物理学者は全然ちゃうで!」がコロシ文句。割とお受験界ではカリスマ教官で…

ソラミミ・ベスト3

声に出して読む。 @やる気系居酒屋 「エシャロットひとつ」 「市原悦子喜んで!」 激昂 「もう、6時か!」 「誰がモウロクジジイやねん」 @回転寿司 ○イベリコ豚軍艦巻き ×ヘリコプター軍艦巻き 次点:腹痛 ○腹具合 ×パラグアイ(南米)

事業と人

大手の人材派遣会社が立ち行かなくなった。業務の体制が違法と判断されたことで継続が出来なくなったからだ。ニュースで読み取れる範囲では,たしかに酷い。人材の原価というか固定費をロハで考えるとこういうシステムになるんだろう。 バブル崩壊は雇用制度…

ユニコーン

映画『ブレードランナー』で登場する折り紙の一角馬。やたら印象に残る1カットの割りに本編ではなんの意味も説明もなかったり,後のエディションでは重要なヒントになったり。

日本郵便

自転車でトレーラを引っ張る。これは民営化とか温暖化ガスとかに関係あるのだろうか?。 ロケ地:大阪市内

日本代表W杯予選vsバーレーン

もう1着2着で突破は決まっているワケで,双方にとってそんなに重要なマッチでもなかったかもしれない。まぁテレビの視聴率と人気の維持のために「絶対に負けられない」態度は崩せない。 スターティング定着外の選手たちにはアピールチャンス。 ウチダ選手が…

目次インデクシングサービス

http://mokuji.deckkr.jp/home/mizok/ 登録してみた,リンクも這っておいた。いずれ全エントリが目次化されるんだろうか?。

そのまんま氏の体罰容認発言

「愛の鞭」なんて言い方は卑怯。どんな理由があろうとヒトを叩いたら暴力。暴力は暴力,その是非の議論にはあんまり意味がない。ヒトは自己の存続に危機が発生したとき,暴力を使うことがある。自己の存在価値を支えるもの,例えば家族に危機が発生したとき…

おみやげ

限定もっこりさん関係、くま関係、こだわり関係(せんべい)。

なにがでるかな?

「シベリア少女鉄道」2回目は早く笑えるが,ちょっと1回目に笑った質とは違う笑いになってしまう。

Superflyとはなんなのか

70年代ファッションである。花柄,ヘアバンド,ペイズリーはサイケデリックムーブメントのモチーフである。そしてバンド名は都会派ソウルの金字塔カーティスメイフィールドのマスターピースともいえる楽曲のタイトル。 でも「そんな時代」「そんな音楽」の影…

なんかオカシイ台湾関係

中華民国こと一般的には台湾。中華人民共和国との関係の維持のため日本との国交は表立って無い。だが,親日国家で尊敬しあう関係が成り立っている,と思ってたんだけども。領土問題で急に険悪な雰囲気が立ちこめている。なんだろうなぁ。 http://news.google…

週末活動日誌

土曜日 午前中は長男次男の中学校の土曜参観日。末男とタンデムでチャリで出向く。んーまぁフツーの中学生だった。せいぜい粋がったり,ハニかんだりするがよい。午後は末男幼稚園イベントの音楽界。テレビラジオレコードショップ,メジャーじゃない世界にも…

ひとりだ

基本の教養と,社会での役割をミニチュアで練習する学校。ミニチュアなんだけど同年代だけは濃密なイビツなミニチュア。そうだよ,ひとりポッチの自我を何処に立たせるのか?それだけは自分で学ばなければ。 http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20080601#p1

求道者たちよ!

合気道の伝説,塩田剛三 挑みかかってくる相手のリキみ,その力をちょっと身体の外にずらすベクトル与えりゃ負けないんじゃね?。って格闘技のロマン体現者。あれよあれよと襲い掛かる乱取り相手が飛ばされるファンタジー。 テルミン演奏「愛の賛歌」 ユニー…

マメ知識(うろ覚え)

昔兄貴に教わった「殺傷のための刃物の使い方」を書こうと思ったけど,有害文書になりそうなので止めておこう。まぁ,どこかには書いてあるだろうけども。 「殺人」判決は殺意の有無が決めて 「刃物が逆手」は傷害致死と殺人の分かれ目 銃刀法の刃渡り限度は…

これはなかなか

犯罪予告サーチャーである。名だたる有象無象サイトからキーワードをピックアップしているらしい。ソーシャルブックマークとかが採用しているブラウザのお気に入りから登録できるブックマークレットがあるといいな。ただしユーザ登録とかなしで。2ちゃんね…

ネット規制法にアイデア『顔写真禁止』

名司会者シマダシンスケ氏であるが,放送中の発言で気になる点があった。 「昨年,電車で移動中にNEWSのメンバーに挨拶されたが,誰かわからない」 帰宅後,娘さんに“パソコンで画像を見せてもらった”けど分からなかった,ってオチなんだけども。ことジャニ…

新聞各紙ならびに報道機関に提言

過去一年間、配信を受けたのにスルーしてきた『流行りの方法以外』の自殺者について、雇用の不平等に起因する件数をまとめ報道すべし。この異常行為を義憤にリンクさせて英雄視することは、あってはいけないこと。悲痛の訴えを残し,自らの命を捨てた人たち…

日曜礼拝

幼稚園がキリスト教である。まぁ昔々キリスト教系の予備校生だったのでまったく知らないワケでもない。大人になって久しぶりに礼拝イベントに参加してみて感じたこと。 まぁ普通の倫理&道徳 いろんなことを自然科学の大前提から考え始めるのではなくて,「…

玉葱

幼稚園のレンタル農園で収穫されたらしいお恵み。

帰りに○○買ってきて

べつにちょっと寄り道になるだけで、メンドくさくもないし、乗り継ぎ時間に済ませばロスもない。ただ、スタート地点「家」からゴール「家」を一刻も速く,取捨選択した一日分の「最善」が、クスと踏みつけられた感じがして、つい不快感も現れてしまうワケで。

R30

「性の授業」水谷修,岩室紳也 あー,テレビってこういう啓蒙媒体でもある。やたら喧騒のバラエティとかどのチャンネルにしても星占いの時間帯とか,貧困国のレポートを悲壮感たっぷりに語ってたと思ったら歌詞を見ずに一曲歌って何百万円とか,ウンザリ感た…

マスカレード

今夜は歓送迎会,送られるのは会長役,迎えられるのは中途入社の新人(35)。会社の飲み会ってなんか「活気」をメタなベースにみんながそれぞれの役を一生懸命演じているように見える瞬間が続く。己も演じているワケであるがその苦痛よりそれぞれの演技を…

引き籠もりライフはいつまでも同じことを後悔するらしい

高等遊民でネット徘徊者,結構ウラヤマシいかもしれないがいつまでも同じことばかり思い出してクヨクヨしなきゃいかんらしい。一時間に一回くらいのペースで頭抱えて「うぁー」とか叫ぶのだろうか,それは辛い。この春高校進学した甥っ子が小学生になったば…

ワールドカップ予選オマーン戦反省会

松井と俊輔に任せ過ぎではなかろうか。圧倒しているように見えたけど,そこはそれホームだから。ビルドアップの土台が薄口でなんだか不安である。

活動記録

土曜日 末男幼稚園での月一親子スキンシップイベントである。よし,ワシが行く,と行ったら60組中お父さんは2名であった。他一名はもっと小さい子がいる家庭でオルタネイティブ(代わりベンタン)な参加だ。手を手をつないで乱取りな挨拶ゲームとか,歌った…