2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーっクっての?

始まったらしい,まぁ休日でございますので本日の行動記録。 昨夜遅くに長男のお友達が遊びに来る,ティーンズトークですわなやかましいがまぁ放っておく5時頃までおしゃべりしていたらしい。で長男は早起きで学校サッカー部の練習に行ったら別行動チームの…

ボーズどもよ,「働く」てのはハードだぜ

結構民間工場とかに出入りして調査,苦情対策なんつー仕事を請け負う私の生業。いろんなモノ作ってる工場に入り込める,割と好きなんだよねただダクティングとか上っ面に「萌える」気はない。製鉄所が廃鉄を溶融するときにでるスラッジミストと長年にわたる…

んでまぁ買っちゃった

よくわかんね,タダ同然っていうか2年約束縛りで料金下がるっていう騙されてる感すら感じる不思議。ユーザインターフェイスの出来って最近すごいのね。まとりあえず。 ドコモショップでHT-03Aを調査 - d.mizok

大阪市立科学館

jaxaの配信から惑星イトカワ探査衛星のハヤブサ映画をアイマックス上映とのこと。ちょっと気になっていた科学館,ホームページで末男そそのかす。よしゲット。しかしまぁ見透かされているのかなんなのか,自分の興味部門だけ見たいらしい,行けばどーにかな…

ひまわり発芽

末男が幼稚園でもらってきたひまわりの種,園で借りている畑(イチゴとサツマイモ循環)の一端で放置栽培しているひまわりのものであろう。年々凶暴になっていくらしくすくすく育っている。まぁ我が家の日当たりではそれほどにはなるまい。とは思うがちょっ…

ドコモショップでHT-03Aを調査

早め移動で20分の空き,おやドコモショップ。歴代ケータイの中では長寿のD800iDS,タッチパネルでボタンがコクコク言わないしなんだかお気に入りなのではあるがそろそろバッテリーも無理ぽいしメーカさんも撤退済み。かねてから気になっていたアンドロイドグ…

近所イベント

駅までの道すがらにある瀟洒な日本建築,レストランバーとして営業している。オーナーがギタープレイヤーでもあり週末とかにはライブコンサートも開かれているようだ。昨日朝の通勤中,ふとチラシに目が行く。 「音を楽しむ会」 ふむ,オーナー手持ちのギタ…

撮り鉄、奇跡のショットに遭遇

その男、途中駅から乗ってきた。いつもの通勤電車のレギュラーメンバーではない挙動が落ち着かなく邪魔だ、ちょこちょこ胸ポケから小さな紙に印字した数字の表を取り出しチェックしている様子、なんだろう。電車が停車駅に入る、その男は開きかけの扉を割っ…

週末メモ

土曜日 午前中は末男を病院に,風邪?喘息ぽい?発熱なし食欲あり元気なんだが咳がヒドく今週は幼稚園ほとんどお休み。胸の音では喘息はないらしい抗生物質もらってダイエー寄って帰る。夕方からは妻が旧友との母ちゃん宴会に出かけ不在,子供はそれぞれ黙々…

表現活動と情報インフラと収益モデル

たとえば夏目漱石の才能。多くの名作は新聞連載によって完成したらしい。日々の反応は編集者を経て,新聞社に伝えられた読者の反応,手売りの部数の上下,をデータとして作家の下に届けられたりご機嫌によっては包み隠されたりコントロールされたはず。もち…

いまさら「ダニーハサウェイ〜ライブ」

演奏も歌もお客さんの雰囲気も,もうそりゃソウルミュージックファンはこぞって大絶賛の鉄板名盤です,素晴らしい以上に言うことはありません。 アナログLP(バイナルって言うらしいぜ)で長いこと持っています。まぁ何度と無く聴きましたけど先日のCD整理の…

二十歳のオレに

先日近所のお花見どころに出向いたら,時期が時期,地域が地域なので大学生の新歓コンパ花見ズラリと横並び,みんなガムテープで名前貼ってさ,「山手線ゲーームッ」ってまだ誰も携帯電話も持ってなかった頃と同じ遊びですよ進歩ねーな。 テニスサークル季節…

怒り

久しぶりにボーズどもに叱責,まぁあたりまえに甘えとる。『うまくしのぐ』線引きを示したい。自我も育つ,折合えなさも感じて当然,言いたかないが収入等我が家の制限もあるし,家庭ミニ社会の秩序の維持にも責任あるわけで。 ぷっと思ったのが次男にちょっ…

我が家の歴史-フジテレビ

撮りためたのから1日かけて三話みた。オモシロイけどなんだこれ。 『大泉洋主演ツルちゃんのフォレストガンプ』やんけ。

夙川公園

すんごい人出でございました。

警告

まあそれぞれが自立,奪うのでなくてなんか誰かの喜びになって報酬を得るサイクルに入り込む能力を身に着けさせたい,て感じが教育の背骨だと思ってる。内容はそれぞれがハッピーを感じられる道であればなんでもいいんだけど,って結構贅沢なのかもしれない…

キングオブブルース

大リスペクトなんですけど,実際レコードCDそれほど買ったワケでもない。愛用ギター「ルシール」にまつわるエピソードとかも知ってるけど,同じ演奏したくて焦がれたのはクラプトンの孫引きだ。しかしまぁなんでだか,,来日公演U2とのツアーとジャパンブル…

あーイライラしちゃった話

ニッチ産業な会社,手広く首突っ込んでなんぼだし社員数限られてるしグレーな守備範囲「その手はアイツ」みたいな感じは発生する。社内インフラから営業サポートまでワシの守備範囲もある程度広い。インフラも飛び込みいろいろ発生するし,主業務も手数見極…

映画「スーパーカブ」

犯罪青春自立要素がテンコもりもり一杯未消化でもーハリウッドの新人スター映画以下の下らなさなんだけどオートバイとか脱法草レースとかって要素は私の心の底にあるナニかをやっぱりくすぐっちゃうわけでして。まぁ面白かった。 まー草レース伝説のチャンピ…

貝類館

マーメイド号の船内が見学できるらしい,と小耳情報。チビ助誘ったが嫌だというなんだと,フテクサレて一人でチャリでほいほい。 航路とか船内スケッチを貰った。 とりあえず貝でも眺めて案内を待つか。トグロ貝の中はこうだ、大サービスのカットモデル。 ク…

ホンダCRーZを見た

通りすがりのホンダディーラーさんから出て行ってた、試乗スタートなんですかね。なんだか目を引く出来上がり、ジオメトリーとかが新鮮なのですかね。電動モーターって内燃機関みたいな回転数ー軸出力の関係がないらしいのでハイブリッドで動力アシストする…