2016-01-01から1年間の記事一覧

Fake

専門学校の卒業制作みたいな曲だった。 「真実」が映っているワケではない。だからフェイクか。あと取材に来た外国人記者がキワドいことばっか訊く、「あの記者もフェイクでしょ?」って監督トークショーで訊けばよかったなって思い出し後悔。 http://byline…

早稲田松竹二本立て

■I'm not there 恋人と腕組んだレコードジャケットの街並みと衣装でじゃれつきながら歩く場面と、ファブ4と戯れてる場面、あとリッチーヘイブンの演奏。ケイト・ブランシェットのパートが鼻持ちならない若造面。音楽がだいたいカバーされた知らないボブディ…

Hulu鑑賞

■her ■RUSH ■言の葉の庭 ■雲の向こう、約束の場所

早稲田松竹二本立て

■太陽 ワーゲンビートルのカブリオレ(EV改造済)とホンダS800、あと鶴見シンゴが出てくる。 ■アイアムアヒーロー すごいゾンビ山積み。岡田義徳のヒャッハー「パーティだぜ」感とアクションがエライかっこいい。

チェイス!(DHOOM:3)

ボリウッド、トムクルーズぽい。

シンゴジラを観ました

1964ゴジラオマージュなピュア災いムービー無慈悲、観光名所めぐりルート、東北の震災から福島の原発事故の対応メッセージ性、作戦本部クレイジー精鋭率いる長谷川はもっとキレてるとこ見たかった園子温作品に出てる時みたいに。 最近の邦画にはめずらしく、…

ハンナ

風呂あがりにちょっとテレビ観るつもりでそのまま見入ったりして。ケイト・ブランシェットが真矢ミキに見えてくる。ハンナはやたら走る、バイオニック・ジェミーみたいに走る。

ある優しき殺人者の記録

ちょうど最終巻を読んだ「僕だけが居ない街」とダブる。、主役にとってあるべきパラレルワールドを取り戻す。場面はもっと荒んでてよかった気がする、ワンカットPOVの必然の説明がなんか面倒くさい。

新文芸座二本立て

■恋人たち ■海街ダイアリー リリーフランキーが見えた後からグッと集中力が下がった。

オデッセイ

アスキーコードの通信、16方位しか準備してないけど一文字に2桁ターミネートはどうやったんだろう。終盤のピンチ解決でそれまで念入りだった科学裏打ちがちょっと乱暴になる、原作にはないんだと。エピローグもないんだと。

ブルースブラザーズ

HULUにあった。公開の時から話題は知ってたけど、初めて観たのは約30年昔、大学映画研究会のオールナイト上映会で。その後レーザーディスク買って何度も観て、おんなじ映画観た回数では生涯トップですな、次はナイトメアビフォークリスマスでその次はレオ…