2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法前文

引用だけしておいて,今日は良く読み込んでみた。 ・国民主権 ・世界平和,人権への貢献の意思 ・紛争回避,対話での外交 の意思は読み取れたんだけども,あら,求心力がまったく謳われていない。国民は自由で他の国籍を取得することを制限されないらしいん…

エクストリーム聖火リレー日本ラウンド

テレビでは中国国旗ばっか映されてたけど,馳せ参じた個人ブログとか読んでるとどうだかな,という感じ。例えば,http://freetibet.ti-da.net/e2117062.htmlとか。日本国憲法を引用しておこう。我々日本国民は世界の恒久的な平和と人権の維持に貢献する意思…

世界はどう伝えたか

http://www.lemonde.fr/web/portfolio/0,12-0@2-3216,31-1038777,0.html http://jp.youtube.com/watch?v=OmQpNyixUqE

castle trent2

naim audio nait2と組み合わせたのはこのスピーカ.ロジャースが定番ぽいけどこっちの方が艶っぽく感じたもので.スタンドも純正,出来がいい,と思う.

インターネット・リテラシー

読み逃げ禁止(笑)、無断リンク禁止(笑)、直リンク禁止(笑)、隠しリンク(笑)、PC閲覧禁止(笑)、右クリック禁止(笑)、ソース表示禁止(笑)、パクリ禁止(笑),Alt+←で戻れない,リンクに飛ぶと妙なエフェクト。 要するにwebになんか勝手な「縛り」をするヒト達に…

うっかり笑った

聖火リレー警備どこまでやるの?「欽ちゃん走り」に100人の盾/サンスポ http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200804/sha2008042411.html

ニューフェイスソウルシンガー

清水翔太くん,楽曲がいいしテクニックも優れている.べつにクインシージョーンズのお墨付きをそんなに押し出さなくてもいいんじゃないだろうか.歌う人生まだまだこれから,最初から大荷物抱えさせられてしんどそうで気の毒だ.福原美穂さん福ナントカ(女…

レジャーな一日

長女 進路の別れた親友がお泊まりにきて一日遊んでくる,カラオケ買い物街歩き,祝高校デビューって感じ. 長男 チームはオフ,出張ってチームメイトと遊び.同年代のセレクトっ子は中国に遠征している.どうなんだい,とも思うがまぁいいか.メンタルもフィ…

ストラトキャスター

凄いらしい

オペラ座の怪人をみた。舞台鑑賞ってあんまり経験ないのでよくわからないけど,数年前の千葉で観た市民ミュージカルとの差はあんまりない様に感じた。しかしまぁ,やっぱり演者とスタッフがリアルタイムで作り上げる興業,仕掛けは複雑だけど失敗はありえな…

ハシモト府知事への期待

ゼロベースの考え方は賛成です。既得権益者からの風当たりに耐えて頑張ってください。ただ,『使わない』ことが正義ではないと思います。行政の機能として『使うこと』が雇用を支え現世代とその人たちが育てている次世代の糧になっていることを忘れないでく…

宣言

【リンク】にグーグルのRSSリーダーから共有設定したページへのリンクを追加した.スタンスとして「匿名さん」による私の心象にフックした文章を共有していこうと思っている.共感/反感をカテゴライズすることは出来ないししない,また私や家族にとって有益…

インターネットアレルギー

テレビのアメリカ制作ドキュメントを見た。子供とインターネット、youtube に無防備な動画をアップしたり、ソーシャル系での付き合い会話にずっと囚われていたり結構極端なサンプルが紹介されていた。そんで、オトナ側はインターネットが怖くてしかたなさそ…

たくさん

テレビマガジン付録、一気にやっつけた。

B級アウトロー劇画

そんな事件がホントにあるんだ、と思ってしまった事件。なんだか芸能関係に飛び火してるみたいですが。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080411/crm0804110230002-n1.htm

ダライ・ラマ14世来日

そっくりなおっちゃんを知っているのだが、思い出せない。

そりゃエスプリまくりだろフランス

外相が開会式ボイコットにEUを誘っている。「混乱を避けるため」をエクスキューズにあろうことか聖火を消して見せるわ(2度だと!)、ベン・ハーとか古代ローマの示威行動的な軍事パレードみたいな警備陣敷くわ、挙げ句の果てには「ローラースケート警官」っ…

昨日今日やれたこと/やれなかったこと

やれたこと ・ハブ導入、広い範囲でインターネット可能、将来ネット対応家電の導入に向け ・従兄弟のイベントJ前座試合観戦、間に合わずガンバ見る ・表札取り付け、立派だ。 ・階段下 ・次男のジュニアユースデビューを確認。まぁ一生懸命だし評価もされて…

ガンバ観戦

プレミアとかテレビで見て、「へー」とか「ほー」とか感心さながらの今日この頃。正直な感じ、グラウンダーなパスの遅さとか、コンセントレーションが散漫な感じとか見えてあんまり面白いゲームではなかった。贔屓のカジさんもバンドも出てこないし。相手の…

フレッシュな人たちがウザい季節

いや、そのフレッシュさにヤッかんでいるだけかもしれませんが。やたら群れて動き先が定まらない10人くらいのグループがあちこちで停滞している。朝のラッシュでも振る舞いが馴染んでいない数名のグループが多くの「慣れた」ヒト達の流れを堰きとめる。い…

今夜の作業 ubuntu

ログイン画面を登録ユーザ一覧を表示する方式に変更。 家族アカウントを作成、パスワードはそれぞれ名前をローマ字打ち(妻だけお馴染みパスワード)、firefox のショートカットをそれぞれのデスクトップに張り付け「インターネット」に表示名を変更、idパス…

女子ビーチバレー

よくテレビでみる選手は日本代表で「トップクラス」プレーヤーなんだけど「トッププレーヤー」は別のヒトらしい。あと、あんなユニフォームではあちこちに砂が入るであろう。砂とはいえダイブすれば擦りの痛みもあるだろうし。コンセントレーションを高める…

今日のいろいろ

いろいろ収まってきた、表札が届いたかなりいい、長男がipodナノを買ってきたけどパソコンにつながらず裏面のUSBに繋ぎ変えたらアッサリ、自転車こいだら結構楽しかった、朝すれ違うシマムラー系の女子の列はなんだろうか?、だいぶ桜が咲いてきました、あし…