2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予算関係バスバス確定

スキあらば「よこせ」「さげろ」突っ込む国民もあわてて「財源どーすんのよ」とかザワメク勢いで子供手当ても高校無償化も成立。我が家ジャストナウなラインナップで享受ですか,んなこたないですよね,なんか増えるんですよね,とかたじろぐ具合。 まぁーオ…

月末年度末

まー仕事の進行もバタバタだわ町内会とかも入ってくるし子供の進級進学もてんやわんやな勢いで。本人どもはノビノビ要求皮算用企ててるし。人生この世代のハッピーとモヤモヤを精一杯味わってるような具合に割り切れんこともない,もう一度,割り切って面白…

ど,土曜日

お散歩出発 「テッポーに見える雲」といっていた雲 この後惨事に見舞われる親子(おそらく) 桜ちらりと咲いてます。

地価公示のニュース

不況なのですよほとんどの土地の公示価格が低下しているという,そのなかで上昇中なのが名古屋市緑区なのだと。セントレア名古屋バブルももう潮が引けたかと思いきや地下鉄延伸が原因とのこと。 ニッチ産業な私の仕事にも波及しそうな気配ですので本日は下見…

怒りとか暴力とかについて

その存在は憎むべきもの,と言ったとたんに憎悪という怒りに捕われる自己矛盾。ヒトは怒るし暴れる,言葉と体にその機能を備えているから。でも直接の破壊でなく代替の行動に(昇華|消化)というコントロールが制してきたから現代の個人→(家族|組織)→社…

合否発表の日

内申点と志願倍率のバランス,それと模試とかで確かめた実力なるもの。まぁ落ちないハズだけどそこは黒箱。だいぶ心配してたのは結果を受けてどうするか,ということではなく「合」のシルシを望んで頑張った通りに受け取れなかったときの長男のダメージ。だ…

振り替え休日でした

お片付けモード続行,押入れ関係をね引越しで投げ込んだまま2年の月日が流れ去り感なので。アラジンじゃないが突っ張って突っ張ってハンガー棒設営,投げ込んだままボーズどもにあちこち投げ出されたハンガー吊るし衣類をやっと収納。勝手傍若無人にイラつく…

ほんで古本屋さんへ

んーまーいろいろ何処で買ったとかなんで欲しくなったかとかいちいち憶えているもので。あーだこーだぶつぶついいながら30枚くらいの持っておくヤツをピック。残りのみかん箱三つぶんを車に積んでチェーン大手の買い取り屋に出向く。 標準の買い取り額が集中…

「所有」時代の終焉

早ければ明日,古本市場かブックオフに持ち込もうと思う本CD。

工作活動

んー微妙。アーモンドチョコの箱でテンソウダーというものを作る。お額のエンブレムらしきものを書き込んでなかったわ,とあとで書く。

電気街の変遷

まぁなんでしょうこのご時世,民需官需双方に網張ってるニッチ産業なワタシの生業。景気対策が流れ込んできてまぁ忙しかった今年度ってワタシは民の部門なのでネタふり倒ればっかだったのですが。 結構利益出ちゃったので消耗品買い込んで法人税対策なんつー…

立ち回り先webで本日持ちきりの話題

ラジオ放送各社が番組のストリーミングを始めるらしい。4/3の本ちゃん運用を控え,本日からベータ開始。おやヤフーBB兵庫ジャパンはサービス地域外だとコンナロ。MBSヤンタン聴こうと思ったのにぃ。 radiko.jp いやしかし,既存ブロードキャスティングメデ…

土曜日24

0700次男がクラブチームの活動に出発する気配である、体が動かない 0830末男が朝食すんだ気配、妻は洗濯干してる気配、やっとこさ動く 0930末男のお遊びアイデアダイエーで戦隊カードスキャンゲームを引率 1030帰宅、洗い物なんぞをするカードにweb応募券が…

んでまぁ君が代とか国旗とか

私が義務教育を受けた昭和50年代ってまぁ,実際よく知らないけど全共闘だとか学生運動だとかイチゴ白書だとかサリンジャーだとかを引き摺った先生たちが多くて。非武装非暴力ラブアンドピースを圧倒的に標榜して,わざわざ敵ほじくりだして罵倒,って今考え…

長男中学卒業式でした

スラックスがデラックスに腰穿きだったり,髪型がアシメトリーなチャラ男風だったりまぁいろいろ精一杯に「ステイを示してる」15歳ボーズどもである。 歩き方身のこなしもゆらゆらふらふらもうまったく持ってアレだけれども,「卒業生起立」「ザッ」なにその…

卒業の日

ゲンプクの古事だとか孔子だとかなんだかんだ語れる15歳だけれども,卒業文集冒頭の校長さん①選挙に行け己が一員であることを示せ②いろんな手で騙す悪者が現れるが賢さを身に着けてしのげ③自分じゃなくて他人に光を当てる生き方も素敵だぞ,ああなんかいい先…

とある国家試験受験日

有資格者の配備上そろそろオレ?て感じなのだ。あんまり振り回しの効く分野でもなさそうな気もするのだが数千円の上納と通れば年数万円のバランス,プラス業務上の責任具合とか,そろそろオレ感充実。 で,受験会場入りして見渡す。資格系レジャーな雰囲気の…

結婚記念日でした

そりゃもう子供もすくすく,大人の階段に踏み出した思春期組もまぁエラソーな口訊く準備のお勉強もうちょっとしっかりしろやとも思いますが。幼児も日々なんか覚えて話してフテクサレテ,きっとこーゆーのをハッピーと言うのでしょう,と。 がっちんごっちん…

シンガーソングライター

就職して茨城県南に一人で住んだ,大阪神戸で暮らした学生時代の街の常識があんまり通用しない。一人だしクルマも持たなかったしまぁアコガレたトーキョーシティに毎週末には遊びに出られるくらいの25歳独身の俺。永井隆さんが大村憲次さんにギター弾かせる…

五輪後日エピソード

管理栄養士だとかトレーナーだとかワンオフの道具を提供したメーカーの部門だとかいろいろ出てきますわ。いやまぁそうなんでしょう,「国威」とまでは言わないけど選んだ代表プレイヤーをみんなで応援するし,応援に応える準備を万端に整えるスタッフの仕事…

尾崎豊が嫌いだった

オッサンになって聴くと,なんかすごく純粋な「力」があるように思った。ただバンドサウンド歌詞楽曲の出来,これはもうヨゴレオッサンの手によるものである,という確信は今も揺るがない。 高校近くの喫茶店の落書帳なんかでもかなりヤラれてる人と同調する…