2013-01-01から1年間の記事一覧

「ポジショントーク」

そもそもはステイクホルダーたる人物が自分の利益に繋がるよう誘導をする話法、の意味なのであろうか。転じて「楽な場所からモノイイ」付けることをポジショントークと呼ぶらしく、まぁ聞く耳ないらしい。東大卒業生が「学歴とか関係ない」などと発言するこ…

「ハイレゾ音源」

聴覚とか生理心理的な音の処理過程についてもお勉強したから、CDクオリティ44.1kHzサンプリング16bit量子化が「ちょっと不足」なのはワカル。けどハイ落ち年齢前のフルスペック耳かつ「ちゃんと鳴らせる再生装置」あってこそのハナシであって、まぁそんなこ…

面構え

無人くん通称「ドローン」。赤ジャケットのルパン最終回のロボット兵器ラムダとギーガーのエイリアンの印象が蘇るデザイン。「無慈悲な殺人兵器」らしくて恐ろしい。1. What are drones? 束 Drone Wars UK via kwout

お行儀の範囲

尊敬が世の中を維持し進めているんです、間違いなく。敬意と思いやり。ただそのことを意識しておく、体現するために敵が必要なことがあって。ヘイトスピーチ・デモの団体が裁判で禁止の命令を受けたこと、廉価衣料品店舗で不良品クレームに必要以上の謝罪を…

リング

花が散るときタネを残すならヒトはなんか意識みたいなのを継ぐのでは。子に伝えるのが所謂フツーなのだろうけどべつに誰でもいいか。死ぬ順番のこととか、婚姻の契約のアヤフヤさとか守る意味とか、オワダさんの事情とか、いろいろ話して過ぎた本日。

醍醐味

長女長男次男、なんだかちょっと雑談具合なリビング。コトバの選びとか立ち入り合いの踏み込み具合とかヒヤリ場面はあるのだけれど、概ね仲良し。それぞれヨシ。

トーキョー2020五輪

世界祭りがやってくるワッショイ。陰謀どうこう語りたいタイプじゃないのですが、投票直前になって汚染水ボリュームが急に報道されだしたり、それなのにアベノミクスが粛々と進んでいる様子だったりする気配が、なんかアレだロビー。でもいろいろ腕力解決の…

夏休み

終わりました。長女はアジアン旅行だのバイトだの国内バスツアーだの活動的、長男は勉強、次男も勉強、末男はなかなかぼやぼや、まぁそれもいい。 ドリルの算数とか漢字とかってなんであんなに回数練習せんとあかんのか。時間を掛けさせるのもまぁ教育の効果…

カーラジオから「カーラジオ」斉藤和義

ガッタガッタ言ってるナイスリクエストはキヨシローの歌だよね。 なぁ、オマエなんで死んだんや。

ジブリのアレ

夏のジブリ祭り、村上春樹の新作と似た「リリース祭り」どちらも内容のリークが少なくスポットなトレイラーだけである。昨今のこのマル秘感というかいわゆる「ネタバレ」エチケットな感じって私にはちょっと不思議。観てないけど日頃のチェック範囲からいろ…

ぼんやり社会学

孤立無縁、自給自足じゃ運がすこぶる良くて寿命50年であると思う。そしてそれぞれがソレじゃ人類バッタリである。サスティナブルな「己」は尊重してくれている誰かによって成り立つのであって、しかもそれもお互いサマ。誰かにお陰様でと思われている状態が…

ロックフェス地蔵オーディエンス問題

同じステージで次に演奏されるグループ待ちのお客さんがね、陣取った前列で前のグループの演奏を楽しんでいない様子が不愉快である、と。うむ、不愉快であろうが更に前から跡まで陣取って楽しんでいないアクションを採るヒラメキはないのかい?、と。僕の髪…

フォーチューンクッキー

曲調がモータウンとかロリポップ感のお子ちゃまソウル、嫌いじゃないんだ。でもちょっと聴いたこと有る感じが濃いので考えこんじゃう、うーんカモンカモン、ドゥザロコモーションですかねとユーチューブ。グラファン引いちゃって、もうどうでもいいや。

大規模コンサートの興行事情について

ファンクラブに入って年間ナンボの会費を支払うことでチョイと優先ゲタを履けるのだけれどもやっぱり抽選でアリーナクラスのコンサートを鑑賞する、という形式がポップ音楽の世界でまかりとおる。これはどうもオカシイ。ダフ転売通さないための本人確認とか…

若干イラつくノスタルジックなムーブメント

市場の変化を憂う「若者の○○離れ」は結局のところ頭数が減っただけの現象で、新車のシートにかかったビニールや新築の棟上げに大盤振る舞いするようなバカ消費文化から成熟しつつある我が国家。「バカ」はウソで、持ち寄り寄り添い互いのシゴトの価値をイン…

親の役割みたいなもの

大雑把には「社会の誰かに役立ちたい気持ちを備え、なるべく多くの誰かのためになる能力を身に付け」た人格を社会に送り出す、ことかなぁというココロ構えを準備していて。

故障中

トイレの通常消耗品ではないあたりが故障中、家族で元栓閉めて水道防衛中。

ジブリの夏「風立ちぬ」

観てないですけど。街頭ポスターの逆ガル翼なヒコーキ、松本零士戦場マンガシリーズ「流星北へ飛ぶ」を思い出しちゃう。追尾の偵察機に気づき基地を避けひたすら飛ぶ決意をした爆撃機乗組員と逆ガル翼の飛翔する姿にウットリした偵察機パイロットの無言な戦…

選挙のようです

権利といえば「行かないこと」も権利の行使であるような気もしてきた最近。システムはトップレベルの憲法に示されていて粛々とブレイクダウンされた立法や予算分配やその他調整が行われれば宜しい。主にはたぶん官僚と呼ばれる難問奇問の試験を突破した頭脳…

ピクミン

ドラゴンクエストとか桃太郎伝説とかはものすごく面倒くさく、でも始めたら終わらないとモゾモゾするのでやっつけたタイプです。テトリスはそこそこやりました、無理な収納収めのクセがついたかも。グランツーリスモは必死でかじり付いたけどライセンス得て…

コミックカルチャー

残存人類シェルターに危機、みたいなSFってマッドマックスとかウォーターワールドとかターミネータも続編でそっち行ったりマトリクスだったり。なんだこれ巨人、よくいるオッサンみたいな風貌なのに身長50mとかで人むしゃむしゃ食っちゃうのか、イヤな絵だ。…

父ちゃん歌、歌合戦

「あなたのコトバがちょっとずつワカルよ」と。 「あと少しだけハナシが出来たら、」何を話しましたかね。 「お酒を飲んで僕は笑った」外に見える赤ちょうちんで笑ってたかった。

「あまちゃん」が評判らしい

「11人も居る」夢中で毎週録画で家族全員がそれぞれ再生するくらい観たし、クドカン作品おもしろいよ。あと林海象の探偵関係ワークスもおもしろいよ。でも「あまちゃん」ハマったご同輩が口々に言ってるまんま私の10代エンターテイメントカルチャーへのオマ…

題名のない音楽会「なんてったってジミー・ペイジ」

ローリー寺西、野村よっちゃん、佐野史郎が「胸いっぱいの愛を(whole lotta love)」を弾きながら順に登場するオープニング。ちょいと御待ちなさい佐野さん、ファーンって12フレットからスライドダウンするタイミング合わせて登場する打ち合わせだったので…

「9歳の危機」

この記事を読む1日前、「お父さんは自分の名前が好き?」という質問を末男(9)から受ける。自分の名前が自分なのかそもそも自分ってなんでこの体に入ってて外に出られないのか、死とはなにかどこかに落ち続けたっきり止まらない用な感じなのか、目を固くつぶ…

日はまた登るさ、すこしずつだけどね

神田に中古ギター眺めに出かけた15年くらい昔のある日、店頭のラジカセから流れていた「忌野ではない」アイ・シャル・ビー・リリーストの邦訳歌。オレのあん娘はタバコが好きなプカプカのカップリングだったのか、という時空をいろいろ超越した再開。

国力とかそんな感じのこと

香川選手マンチェスターユナイテッド優勝スゲー大活躍だし、他のサッカー選手メジャーに行った野球選手もみんなスゲー、けどそれって「いろいろハングリーな国」出身のスポーツ選手で起こりがちだったドリームじゃね?。円安で外国人日本旅行者が「チーパー…

GW2013

ウクレレ、InMyLife練習中。バロック調になるパートがたぶん私には無理。 すくわれ金魚、2尾が1尾をやたらつつきまわしているので隔離してみたらなぜか双方とも落ち着きの無さ甚だしい。ロミオとジュリエットかよ。 そのむかしとを録音した音楽スタジオ。

リンカーン

シンドラーのリスト、プライベートライアンとかスピルバーグのなんだか人類贖罪と栄華ないまぜなテーマを帯びたシリーズワーク。長身で猫背で家庭家で喩え説得の名人でなにより正義なリンカーンと南北戦争とダーティ・ワークと。 終始思い出してたのはこのド…

googleリーダ中止の準備

リーダ+NewsRobっていうアンドロイドアプリを2年ほど使っていて。フィード登録は写真がよかったりモノの眺め方が似ているオッサンとか似ていない人とかの個人ブログ、それとソーシャルブックマーク(deliciousとhatenaとCrouwsnest)に勝手に組織化したウェ…