2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリ芸能人というパラダイムシフト

明るくて朗らかでみんなを笑わせるおふざけに夢中で、でも勉強がサッパリな子供たちが居てさ。みんなその子たちに言ったんだ「吉本しか行かれへんで」、またおふざけでそれだけは勘弁みたいなポーズをとる。昭和50年代のフツーってそうだった。 「笑わせる仕…

うっかり「ホコタテ」に夢中になる噺

工学は「絶対に」とか「最強」て謳っちゃいけません。要求された仕様に合わせて、例えば決まった叩き方で100回叩いても壊れないことを要求されたら101回から120回目くらいで壊れる様なコストで作るのが責任。 ホコタテ、壁が勝つ。2012-01-29 19:04:26 via t…

ライクアローリングストーン

ローリングストーンズのバビロンへの架け橋ツアー東京ドーム。観に行けたんですよ。巨大化するロックンロールエンターテイメント、ドームだアリーナだ人の体のサイズは変わらないから高解像度のディスプレイで映し出したりデカイ風船人形躍らせたりバリアブ…

やっちまつた

「換気扇の掃除でガス台のガラストップを踏み抜く」ありふれ過ぎて呆れちゃう事故。

17年

ネットで読めるいろんな人の記憶とか思いとかをソーシャルブックマークしている、昨年分まで. http://delicious.com/mizoguchik/hanshin-awaji-daishinsai-2009 http://delicious.com/mizoguchik/hanshin-awaji-daishinsai-2010 http://delicious.com/mizog…

ネットカフェに入ってみた

仕掛けたら待って時々見張るのが今日の主な仕事。屋外で長時間出ることもないし繁華街だから待機車両もエンジン掛けてて大丈夫っぽい。 今週のお題「寒さに負けない方法」 でもオーバーパンツは準備してきたし、なんか防寒着調達できるようにドンキホーテが…

おやそういえばどうしてたっけ?

昨日から出張中なのである。フィールドワークなデータ採り、妙な間で24時間のスキマが出来る自宅から行き来すれば交通費が嵩むばかりで睡眠も採れない。明日の早朝から再開なので今日は晩飯食って寝るだけ。結構な繁華街である、さて。 就職して親元離れてか…

高校サッカー選手権テレビ観戦記

決勝、三重代表対千葉代表。あっという間の先制は三重、怒涛のパワープレイで後半ギリギリ同点に持ち込む千葉。延長の末勝者千葉。

タイアップ作品

結婚関係お役立ち雑誌のコマーシャルに発注されたのであろう、キキキリンさんのアレだ。今日は妻と末男と近所のカラオケボックスで遊んだですよ。なんか家族ムードで思い出して事前に何回かPV眺めて出発。 ちょっと「あれ?」て思っていたのだが字幕にもくっ…

ネットニュース

グルメポータルサイトが掲載店から受け取りランキングのアップを請け負っていた業者を告訴辞すまじなのだという。主観的で直感なのだけどどうも釈然としない。「口コミ」の公正さを担保するのは困難だし、そのポータルサイトすら紹介の手数料を生業にするビ…

子育て関係

実に我が家の兄弟、その全国大会への気配もない頃に退部している。まぁメンタルの弱虫ぷりは否定しない。フィールドでの責任背負わされる、認められて出れるか出れないか追い詰められる気分の怖さも想像できる。結構上手に出来てたんだぜ兄弟二人とも、親の…

高校サッカーテレビ観戦

赤は昨日勝ち抜いた我が家近所兵庫代表、相手は白大阪代表の阪神ダービー。まぁ赤に肩入れして眺めるのだけれど昨日より詰め寄られるチャージシーンが少なく楽だ。我らが赤、のびのびフィールド使っていい攻め攻められ。しかし双方に得点が入らないと終わら…

高校サッカーテレビ観戦

赤は兵庫県代表もう家の直近で長男が通う学校である、白は山梨代表なんかJ入り確定の青田スターゼッケン10が居るそうな。全体的には白がプレッシャー掛けてるしスピードも速いし技術も上回ってる感じで押し上げて先制、ところが前半アディショナルに得たPKで…