2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ鑑賞

スーパーレスキュー ますますもってスチュワーデス物語化著しい。 銭ゲバ(何回目?) なんだか腹くくっちゃって人間らしく嘆いたりしちゃってこのあとどーすんだよ?,と思った先週。いやぁ,なんか居直って期待以上に面白かった。松山ケンイチと椎名桔平の…

moumoonってだれですか

たまたま点けたMTV鎌倉宮ライブ。楽曲の印象はあんまりない,まぁ英国アコースティックポップ感。しかして印象は歌。ぽんっと音の出だしからキチンとした音程で発声する女性ボーカルが清々しい感。滅多にいないんだよねぇ後の出番のヒトもそうなんだけど,低…

てれびくん付録巨大シンケンオー

3時間かかった。末男が撮影したバストアップでご紹介。

ぼゎんと思った経済システム

1990年くらいまで,資本金&従業員数が会社の価値と「体力」を示すバロメータだった。その後なんだか知らないけどROE(自己資本利益率)だとか,ROA(総資産利益率)だとかなんだか格付けヤクザさんが取ってつけたような3文字アルファベットとかキャッシュフ…

引く手あまた

夜通しフィールドワークから会社に戻ったら,「パソコンが」「共有フォルダが」「ネットワークご担当の」「瑕疵担保の件」「新規の引き合いの件」んで会議とか。いやもう,順番に並んでくれ,と思うのだがどうせ「じゃあ順番決めてくれ」,って言うのだろう…

気になるウェブ

「和をもって尊しとなす」って美徳を語ったのは聖徳太子だとか。しかしまぁ、調和の志向は必要だけども「和」はお互いの理解であって馴れ合いじゃツマランと思うこのごろ。特に中高生ぽいブログにくっついてるヨイショコメントとかって、ちょっとゾッとして…

テレビ見ない日

定期試験準備を理由にクラブチームの活動を欠席している。じゃぁってことでダラ見しがちなテレビは消して過ごした週末。しかし無音も殺伐であるのでオヤジDJのセレクトミュージック。音量十分にすると本末転倒なのでボリューム控えめ鑑賞に耐えるレコードな…

週末活動日誌

金曜日,帰宅すると長女が「フロッピーで宿題持ち帰ったんだけどパワーポイントある?」という.まぁ互換の問題はあるだろうがオープンオフィスでなんとかなろう.問題はフロッピー. 土曜日,幼稚園送迎。なんか寒いしそれ以外は在宅。長女関連,ほぼ丸一日…

新作ドン

なんかフッきれ感があるです。手帳(ジュルスケ帳)を床に投げつけるのはなんの意味なんだろうか?。うむ,埋め込み無効ですか。アップロードご苦労様です。 http://www.youtube.com/watch?v=6YWnnjTAlvc 「ツェー(C=1)匹のメシダルアンチャンワン」って言…

こ,これはウズラ

有精卵が結構な頻度で混ざっているらしく,羽化するらしい。んー,なんだかすごい。@nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! via kwout

もっとケズれるハズなスノーボード

まぁXだけど世界選手権のファイナルである。クラッシュ多すぎ,ビッグジャンプは雑だし洗濯板のクリアもドタバタ失速しすぎじゃあるまいか。 方やBMXランの美しさ。競技の歴史の違いですかね。 なんつって。

声に出して読みたいマンガのセリフ

テレビ「よゐこ部」で放送中。まぁワンピースのルフィとかテレビ版は酔っ払ったハズミで何度か泣いた。漫画は読んだことないけど。 しかしね,ワシにもこれはどーしてもというセリフがある。エリア88政治と戦争の男のドラマ。登場人物は戦闘機パイロットの…

豪気!全品半額

かねてより気になっていた焼き鳥屋さん。ディズニーランド並みの1時間待ちでありつきました。おお,いい。

お政治おばちゃん

♪あたしゃビルのお掃除おばちゃん(憂歌団) 小渕少子化問題担当相懐妊 年金底支え層の頭数確保,雇用者層への女性の流入促進,それを推進する大臣が自ら妊娠って出来すぎシナリオ感でどーにも素直に受け入れ難い。いやまぁ多数側のヒトが家庭を持ち次世代の…

週末活動日記

基本在宅。昨日は100円ショップで小さい熊手を買ってきた。庭の落ち葉取っておこうかと。で,今日は取りました。あと散髪に行ったら大混雑。雑誌とかスポーツ新聞とかやたら見る。じゃ,カットはイチローぽくショートで。出来上がりが民主党の方のイチローに…

青春テケテケ選手権

25年前くらいの大阪バンド野郎,聖地バハマを中心にヘビメタさんたちが闊歩する。スターはギタリスト,とにかく速く,リズムの拍数でなく時間が単位で『どれだけ音数だせるか』が勝負である。先駆はやはりラウドネス高崎晃,藤井寺出身*1。youtubeにいくつか…

ミドリカワ書房4分半劇場

浮世の徒然を速やかに歌で描く。ロックンロールって結構,普遍な思春期体験の私小説的エピソードがお約束。でもミドリカワはそうじゃなくてフィクション,しかも社会の中で重箱の隅みたいな人の立場をイマジネーションして創作。アングラアーチストのプロモ…

てぃーんずぶるーす

あー,こーゆーのね。オッサン的にちょっとグラっときちゃう感。スケボーでフェンス乗り越えることも,ボーイズレーサーで夜のストリートを徘徊することも,ファミレスで延々ダベることも,まるで自分が経験したみたいに語っちゃいそうな,してないけど。 そ…

スペシウム光線

ビーっと。ゲーセンでゲット,嬉しい。

日本代表vsオーストラリア代表 W杯予選

やたら黄色のディフェンス枚数が多い。なおかつ高い重い感じなのでどうにもゴールがムズい感。警告カードで枚数減らしたらなんとかなったのだろうか,あんまりして欲しくないけども。青の攻撃はちゃんとボールが動いてるし,運動量の持続もできた感だけども…

バックステージパス

大阪「バーボンハウス」の楽屋持込機材に貼るステッカーである。レスポール*1のケースに今だ貼り付けっぱなしであった。確か,出演オーディションを受けに出向いたときのもののハズ。大阪でバンドやってると言えば,「バーボン出たこと」はちょっと価値のあ…

ガンバ安田選手オススメメニュー

天津飯と餃子,わかる。わかるけど王将阪神御影店に行くことがあったら,是非「ホイコーロ定食」を頼んで欲しい。ワタシの学生の頃(約⑳年前),近所の仲間内での『王将って店舗で違うよなネタ』では不動の地域一番店かつNo1リコメンドメニューのホイコーロ…

お餅つき

幼稚園の年中行事なんだってさ。花形つき手は年長さんの親御さんに譲って,蒸し運び担当。つっても要求人員4人くらいに8人くらい配置されるからまぁ眺めてりゃいい感じで。「よいしょよいしょ」の子供のこえ,なんだか盛り上がってたみたいでなにより。

その男「鳩山(弟)」

ドギツイ政治屋ヅラであるが,前任法相が期限割って積み残した死刑執行をサクサク遂行。かんぽの宿競売では入札に待ったかけてみたりして。なんだか正しい感。友達の友達がアルカイーダらしいけども。 面構えが2世政治屋色濃いんだけども,結構フリーランス…

ニュース「ブログ炎上で18人検挙」

ブログの「コメント空間」ってなんのためにあるのか考えるとやっぱりいらないと思う。議論するならブログ開いてトラックバックすりゃいいんだし。

浮き足を地に引っ張ってくれる「今日の一言」

新聞雑誌テレビ,これまで主たる収益源だった広告控えが進行中らしい。んで思い出したのが雑誌「暮らしの手帖」一切の広告をせず,淡々と多岐なジャンルの商品批評評価を記述している。それでビジネス的に成立するのか,俗人の常識を超越した硬派雑誌,昭和…

vsフィンランド

な,なんでそんなスカスカやねんフィンランディア。 GK:18 都築龍太 DF:22 中澤佑二(Cap)、4 田中マルクス闘莉王→24 高木和道(後半10分)、6 内田篤人→3 駒野友一(後半27分)、15 長友佑都 MF:14 中村憲剛、27 橋本英郎、7 遠藤保仁→5 今野泰幸…

高級官僚さん渡り鳥

まぁ官僚システムってのは入り口がキツい割にまっとうに勤め上げる道には綱渡りなんである。100人採用するけど,年数が経つとポジションと人員枠は狭まり10人くらいになっちゃうワケで。入り口がキツいのはポジション枠から漏れても天下りで雇用の継続が暗に…

ご近所出身の芸人さん「夙川アトム」

ギョーカイ人おちょくりネタ関係。7〜8回はウヒョウヒョ笑える。ただ,逆さ読みがだいぶ濃くてかつ畳み込み速いので,テレビの字幕スーパーがマストだ。youtubeで観ようと思ったらなんだか過去の出演が軒並み「規約違反削除」とのこと。なんだかこのへんが…

週末のエトセトラ

なぜか金土にかけてパワーミーティング合宿である,なんだそれ。テキトー言ってりゃ盛り上がるのでついいろいろ吹かしてしまった。お鉢が回って来たらそれはそれで現業と兼ね合いそうにありませんが。 で,帰路。末男指折りお楽しみのてれびくんの発売日であ…