2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを買い換えました。

近所のアウトレットジョーシンで限定10台叩き売りぽいソニーブラピアブラビア(BRAVIA)。同じ値段でシャープもあったけど,インターネット関係機能が決め手で。 ソニーのクラウド写真サービスLife-xとコンビネーションするんだと,携帯電話から写メール送信…

カツカツの最中の値上げ

今月支給の給与明細,カード会社が先月分の明細とセットにして写しプリーズなどと言って来ている。誰を守っているのか全然理解できない「お借り入れは年収の3分の1」法改正の影響なのだ。 んで見比べてたらおや,支給は同じだ年俸制だから。なのに天引きが…

オリコンチャートがエライ感じになっちゃったらしい

シングルチャート1位がAKB48の新曲で56万枚,2位がポルノグラフィティで1万枚弱。んで3位がドリカムで4千枚くらいなんだそうな。 たぶん,AKB48はだいぶダブって購入してる購買層がいる。昨今のCDリリースじゃ2位以下くらいの枚数が並みなんだそうだ。まー…

冬の訪れは突然のように

まぁ寒いので皮ジャケ取り出し,もう冬装備の一杯である。帰宅するとコタツとガスファンヒータがスタンバっていて冬である冬。

定点

去年の7月 先日

オレとオヤジと時々オカン,なんつって

伝え聞く幼少期,オレは茶の間のオヤジの胡坐の間に座っていたという。親戚の集まった際年恰好の似た叔父にウッカリ腰掛けて話しかけられてビックリして泣いたらしい。 少年期(〜15歳)どんどん引っ越すたんびに転校,まぁ小学校3つ一つめは一年生の一学期…

事務所のネットインフラが更新中

まぁ受け入れない先輩方をどうにか説得してisdn128kbpsのターミナルアダプタとバカハブ数個でOA床めくって這い回って始めたわが社のネットワーク環境。非常に自由で,社員同士の信頼の基、持ち込み私物PCつないじゃってもOK,持ち出しちゃってもOK,メールも…

こみこみコミュニケーション

まぁ下記のような態度で話し合いに望まれたら,アタリマエに話す気がなくなる。いやしかし,シゴトの会話だと「聞き上手」である必要ってなくね?とも思ったり。「気持ちよくコッチの都合に合わせるように誘導する」のがシゴトじゃないか,と。まぁちゃんと…

まー家族にとっての事件が終わる

末男の扁桃腺切除,1週間の入院を終えて本日退院。病院側の提案では明日退院が打診されていたのだけれども長男の体育祭がある,へ,あるのだからしょーがない。高校体育祭,なかなかの盛り上がりである。やっぱりねぇもう身体的には成人だからカケッコにして…

オッサンのひそかな楽しみ

ホントにたまにでいいからお母さんも褒められたい,と歌ったのは矢野顕子さんである。いやしかし,オッサンだってしょっちゅう褒められたいのだ。世のオッサンらはそんなときにキャバクラとかで払った現金分褒められに往くのであろうかいやどーでもいいけど…

入院中の病院

いわゆる大学病院で,ホテルのフランチャイズ店舗とかが入っている。 河の流れをティルトシフトギミックでもって撮影。

兄弟三者三様

妻末男入院継続中で4人の共同生活が続いている。まぁ傍観しているのであるが,実にそれぞれであって,昨日まであんなに積極的であった長女がなんのヘソ曲げたか今日はサッパリ動かないかと思いきや次男の要請に応じて味噌汁作ったりと,んー混沌。 心当たり…

末男扁桃腺摘出

本日手術でした。 全身麻酔が怖くて躊躇していたのだけれど、発熱の頻度とその長引き具合、夜中の無呼吸の発生、日中の疲れ易さもたぶんその所為であり。 朝一番の手術がスケジュールされたお陰で開始の不安が定刻通りでありがたい。昨日からのヤンチャわが…

お酒を抜いてみるでござる

まぁ入院中、妻と幼児はともに病院であるので家のことは残りのメンバー4名でやるのである。まぁちょっとアルコールも断ってみようかななどと。ダメ感のまま結構な量の飲酒を続けていたもので。

ハッピーマンデー連休総括

土曜日はやむを得ず出を覚悟したが回避,末男が扁桃腺取っちゃおうてことになって1週間入院の予定なのでね,まぁいつでも退屈しのぎ精一杯だけど入院なのでこの際ニンテンドーDSとか持っててもいいか,と。そんなにポジティブにアンチデジゲームな方針がある…

オッサンの更年期かね

なんかイライラするわぁ,風呂上りにタオル口に押し当てて精一杯の大声で叫んでみたけど,まぁ持続10秒?イライラするわぁ。 大体長女,最近の思春期3兄弟の代表で現在オレの矢面「誕生日のプレゼントにUSJの年間パスポート買ってくれ」だとか,はぁ?散々…

android HT-03a ココまで半年のまとめ

日々の使い道なぞ。 NewsRob メールとか連絡先についてアカウントを同期している。そのアカウントで運用中のGoogleリーダーに直結。未読の巡回とダウンロード,既読の処理とスターでマークした記事の同期。sim挿してないから家でのwifi同期で処理終了,朝に…

激変9月の気温

気象庁 | 日ごとの値 日中最高気温35度超から25度へ変化したのは9月22日が境目。

と思えば落ち着きベクトルだった長男が

母親預かりの小遣い代引き関係で勘違い,まー「泥棒」呼ばわりだの壁蹴るだのいただけない。知るか。 いわゆる反抗期を経て,外の社会で求められている立ち振る舞いとかお行儀とかに合わせて行動の調整を始め,まー大人らしい振る舞いを覚えて行く過渡期なの…

サイコパス長女?な可能性について

まぁ2つだしてどっち選んでもケチ付けるのはチンピラの所業である。 長女と次男と妻,この3人がキーワード。 なかでも長女の自尊心関係,言質の解釈が自己都合あわせで振れる,つまり言ってないことに承認得られたごとく振舞う,なんか「平気で嘘を吐くヒト…

てれびくん11月号付録

できた,たっぷり感。