2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪発尼崎市通過中

べーグル何個食ったんだ?

思春期の2択

なんかこの1曲ですべて吐き出しちゃった感のあるシオン(sion)を選択。 ちょっと遅れてストリートスライダーズを同級生のオオノマサルが聴かせてくれた,「鎖に繋がれ,あがいてるけど,鎖が無ければ,不安なんだろ」ってリリックが気に入り,すでに選んだ…

ミノルタTC-1

なんとなくカメラが欲しくなった,10年くらい前のこと。取りあえずカメラ雑誌を買って物色してたらこれがイイらしい。ちょっと高かったけど買って,とにかく撮り始めた、被写体はなんでもよかった。自然光で寄りで撮れた写真の出来上がりが気に入っていた。…

「どんと」のこと

ブルースだけど犬井ヒロシとは全然ちがうのだ。

事件簿

盗難されたルイガノ発見,なんか激近所で放置されていたらしい。アチコチマークしていたんだが灯台元暗し。チャイルドキャリア付けるかな。 チームグラウンドで殺人事件。フニフニフニフニフニフーニとか言ってられない緊急事態。警察の現調でごった返し,今…

ローカルカップ二日目

連れて行く15〜20人のうち,勝てる選手を選んで出場メンバーを編成し,失敗したら外すプレッシャーとプレイの判断にイチイチ外から声を掛けたら,たぶん優勝する。だけども多くのジュニアチームが選んでいるソレをしないコトを重要視して今のチームに所属し…

次男の試合観戦

ボールを持っていないときには周りをよく見回している,で結局「誰か控えていなきゃならんけど,攻撃の起点ともいえない場所」にポジショニング。ボール持つと失うのが怖くて下向きガチ。まぁ,間違えてもないんだろうけど減点防ぎな行動にムカつく。地区ト…

恒例2ちゃんねる祭り

今度のオミコシ役は大学生。最大手のソーシャルネットワークサービスの日記に「キセル乗車自慢」ぽい記述をしたことが引き金。日記、インターネットのあちこちに自ら残した足跡、見当もつかないくらいのタクサンの目で精査され解読される。ここは本当に酷い…

今夜は平山ソウタと一緒に泣こう

身体能力はトップクラスだろう,身長の高さジャンプの高さ,日本代表選手として間違いないレベルにある。誰がどう見ても,チーム監督が見てもチームメイトが見ても奴をフォワードに立たせるしか選択肢はない。長身で選ばれたフォワード選手は攻めサイドが切…

中学生用語『インキャ』『インキャラ』

ひと昔前には「高校デビュー」とか冷やかされたものだ。例えば、母さんがヨーカ堂で買ってきた服ではなく、自分で選んで買った服を着る、とかそんな感じの自立の季節。過渡期の態度、遊びのテリトリーの変化にちょっとガンバリが必要で、無理してる様子がウ…

こ,これはヒドい

野村ヨッちゃんと王様がギターを弾いている。テーマ曲はクリームがロバートジョンスンをカバーしたバージョンの『クロスロード』。エリッククラプトンのインプロビゼーションの完全コピーでユニゾン。なんかキモい。王様のピッキングフォームが親指中指でヘ…

目次

テレビが面白くない トイレトレーニング サマータイム・ブルース

あんまり面白くない

長男は近場でローカルカップ戦参加,観戦拒絶。でもこっそり見に行くか,まぁチームも長男の動きもイイ感じ。ひとつ年上のカテゴリーでの大会だったのだけれど,キチンとボール取り返しに走るし,体差し込んでインターセプト試みるような動きって去年にはな…

それじゃダメだろう,ウルフルズ

なんとなく夏季休暇は高校野球を見ながら過ごした。いちいち「ナントカ王子」を命名しながら。主にABC朝日放送で見ていたのだが,合間合間で掛かるイメージソングがダメだ。ウルフルズの「両方for you」という曲らしい。なんとも必死な高校生野球選手(一部…

ナントカ王子

ホンコン王子

豊田国際U16

怪物くん。

音楽批評アレコレ

『僕の友達』 すべての楽曲が素晴らしいキャロルキングの『つづれおり』に収録された名曲。アナタがダメなときは何時でも駆けつけるよ,って応援ソング。いろんな演奏,カバーがある。 ジェイムステイラー:駆けつけては来たけども,皮肉交じりの良くわかん…

全日本少年サッカー大会決勝

結局Jのジュニア同士の決勝戦,上手だったし格好イイのだけれどもなんかまぁいいか,みたいな。なんだかピッチの中もスタンド席の応援もJみたいでなんだかなぁ。

男前ダルビッシュ

眼差し、投げるボールの軌跡。この男には曇り、淀みが全くない。きっとハッピーを手に入れる。と、予言。

セミの当たり年

なんだか四倍くらい抜け殻拾えたらしい。某大学の先生が報告していた。ジーーーーって声が通勤時間帯の町を包む。もうなんだか生命エナジーが吸い取られるようだ。ずーーーーっと鳴り続ける音ってストレスだな。

シンパシーフォーザアンダグラウンドポップソング

なんかものすごい情念で,松岡修造を讃える歌。 そうか,整形して恋がしたいのか,ワカラナイけど。 「シンガーソングライティング」ってもっとこう,メッセージとか社会になんか文句あるとか,恋愛がテーマでももうちょっと多数派の共感ポイントを狙うとか…

フラッシュバック・トゥデイ

マチゾーvsH袋 んー,なんだ遺恨残しそうだな。マチゾー先生ワザとだろ,とか思う。双方の作品にリンクしてみた。マチゾー作品もワザワザ袋小路を選ぶスタイルにどうかなと思うが,H袋作品の方は離婚した直後にリリースされた楽曲,ぬるま湯泥酔ジイサンの…

移動のロスタイム

午前中はシゴトを終わらせに奈良へ。午後は次のシゴトをもらうために兵庫の西へ。車での移動距離は約三百?。休日の渋滞名所が混雑している、ということはバカンス人口が増加しているのだな。

一方その頃…

次男がローカルカップでヒイフウ言わされた揚句、PK戦とかやってるのと時を同じくして、府代表チームは全日本少年サッカー大会の全国大会にて予選リーグを豪勢な得点数で快進撃中。 追記 コングラッチュレーションである。府代表チームは予選リーグを通過…

ローカルカップ3日目

前日の2次リーグ戦は1敗1勝で退席,3チームだから結果は残り2チーム対戦の結果お任せ。っていうか勝ち点均等得失点等総得点均等→抽選で1位,しか抜けの目はなかったけども,そんなイタズラは起こらず今日は2位トーナメント。オフの長男と一緒にグダグダ言い…

ローカルカップ二日目観戦

72チーム参加,3日間開催の大ローカルカップ。1日目の昨日は1次リーグ戦を危なげなく全勝,明けて本日2次リーグ。チームの動きは悪くない,次男の動きも特に悪くない,ドタバタ突付いて結果プレゼントパスになっちゃう場面は相変わらず多い,でもまぁミスと…

社会保険庁

子どもの頃「おもちゃ屋さんになりたい」とひらめいたことがある。オモチャに囲まれて,今日はどれで遊ぼうか,とそんな毎日を妄想。あと、お菓子屋さんも夢としてありがちだよな。オトナになる過程でシゴトはシゴト,遊びは自腹,って分別を誰かが教えてく…

夏休みの記憶

子どもらと同じ時期、ワシは何をしていたか、記憶の海へダイブ(夏だし)。 三歳 あまり覚えていない。母親がガランとした部屋で掃除機を掛けていた。たぶん引越しをした先での一場面,それが人生最初の記憶,たぶん。赤白のボンネットバス,給水塔,雨つぶの…

そして辞めないアベ総理

どうせなら全部タレント議員になればいい,仕事は官僚がするのだ。アイデアは官僚と議員のブレイン組織が優秀であればいいだろう。パブリックイメージの清潔さ,訴求力ならテレビに映って,視聴率に揉まれたタレントさんたちが打ってつけなのである。