あんまり面白くない

長男は近場でローカルカップ戦参加,観戦拒絶。でもこっそり見に行くか,まぁチームも長男の動きもイイ感じ。ひとつ年上のカテゴリーでの大会だったのだけれど,キチンとボール取り返しに走るし,体差し込んでインターセプト試みるような動きって去年にはなかった。あとトップスピードをちゃんと使うところも。ちょっと気になったのは浮いてきた長いボールを受け取るときに,『自分のコントロール下に置く』オプションを選ばず,近い味方にダイレクトで落とす場面が何度か見えたこと。浮いてるボールだから滞空時間の間に相手も寄せてくるし,コントロールミスして奪われるより,ちょんと誰かに弾いた方がクレバーかも,だけどそこはチャレンジして欲しい感じ。こっそり見に行ったので直接言えないな,どうやって伝えようか。
次男はちょいと遠出でローカルカップ戦参加,成長期ゆえなのかメンタルに引っかかりがある。『ちゃんとやってるフリして責任背負わずに済むポジション取ってる』という長男のダメ出し(ワシにこっそり)されている次男。長男自身もそんな選択してしまうこともあるのでワカルようだ。まぁ,しょうがなく似てしまっている兄弟,場所は違うが仲良く明日は2位トーナメント。勝敗さて置いて全員で前後半入れ替え出場がチーム方針だから。多分11人全員が参加しないとチームが機能しないようにメンバー組み合わせて,一人一人の選手に何かを伝えようとしている。
学生時代の下宿に近かったので,やたらご飯の炊き加減が良く,炒め系500円定食屋があったのを思い出す。『福助』だったか『福ちゃん』だったか?。昼飯食うか,と思って通りかかってみたが店が変わっていた。ご近所下宿仲間では☆☆☆定評のホイコーロ定食が食えた王将はまだあったけど,まぁ厨房のヒトも変わっているだろうからなぁ。なんせワシの記憶は震災前のハナシだから。
あと,その近所ではおなじみのB級スゥィーツ大西商店のアイス最中も通過後思い出しておあずけ。