2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『音楽業界論』『世代論』

メジャーで名前と人気とセールスが結びついてる人たちのことばっか持ちだして語られてる気がするけど、カバンの世界に例えたらルイビトンとグッチだけで語ってるようなもんじゃなかろうか、と。 同じく世代論格差論、社会が厳しくて若者は就職が困難で非正規…

神戸市立青少年科学館

11時ころ着いて隣のIKEAでお昼ごはん食べて、夕方4時過ぎまで滞在。結構遊べます。ライトショーみたいな残像の残る壁とライトの部屋での一コマ。 そして似顔絵ロボットが書いてくれた私、侘び寂びというかなかなかの画風である。けど、25年前くらいから活躍…

映画「スラムドッグ$ミリオネア」

なかなか食い入ってみた。 amazon:スラムドッグミリオネア

ドモアリガト、ローリングストーンズですライブもキテネ

フェイスブックのローリングストーンズから「10,000,000いいね」ありがとうビデオメッセージが流れてきた。 あれ、この景色は見たことがある。そう amazon:アイデン&ティティ の1コマ。バンドブームに担ぎ上げられて一応のメジャーデビューをしたロックバン…

今日の出来事(キョウデキ)

長女からは折りたたみ傘、長男次男は鉢植えをくれました。ありがとう。 妻も「なんか欲しい物買ったら」というのでギターの弦を久しぶりに張り替えてクリップチューナを買いました。「男なら太い弦」というこだわりのもとボディが耐えるミディアムゲージで頑…

教育アレコレ

体験講座申し込み 無料だというのでネットから申し込みしたらすぐに電話が掛かってきた。しかも子供名指しである。商取引上教育関係の顧客は親じゃん?おかしくね?。「みんなもやってる」「いつやるんですか、いまでしょ」などと子供に語りセールスマン化す…

父の日に寄せて

黒棒(砂糖菓子)を仏壇に供えてまいりました。

鑑賞

サッカー日本代表、荒んだピッチ。なんかテンパってるジャッジ。フリーキックの助走でタイムアップとか初めてみた。動揺のピッチ上の選手たち、なんで本田選手なんか言いながらもさっくりユニ交換しとんねん。 amazon:東京島、スティーブンキング「蝿の王」…

レンタルDVD『転々』

結構ずっとニヤニヤしながら眺めてた。 amazon:転々

EPを買った記憶

シングルレコード、アナログ期には「ドーナツ盤」と呼んだ。たぶんジュークボックスのターンテーブルにちゃんと軸あわせて落っことすために孔サイズをドーナツ級に拡げたのだろう。 自分のお小遣いで買ったEPは「ライディーン」しか覚えてないな。家庭では「…

若者の○○離れ

いろいろ離れてるらしいけど「一体感」への飢餓はなんかあんじゃねーかな、なんて。

日本代表vsオマーン

お兄さん世代の代表でずっしりと。3得点が本田岡崎前田というのも象徴的。オマーンのキーパーの身体能力がスゴかったですな、スパイダー。