2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルラブ

あふれる光に包まれて 僕達は 影を見失う 世の中こんな感じだ,ビジネスはありとあらゆる側面から消費者行動を掴み現金化を目論む。いろいろ便利になったりするけどね,「自分自身の影と対話する」そんな時間とかヨユーがどんどん現金化されて自分から奪われ…

オヤジの思い出

なんかね,細く切った紙を持ち出してきてさ,手のひらで倒立させる。「な,へなへな倒れるだろ」と,んで折り目いれてまた倒立させる「な,シッカリ立つだろ」と。オヤジは圧延でH型鋼とか作ってる工場の製鉄マンだった。断面性能のことを語っていたんだなぁ…

ディスプレイ交換

なんだか液晶の経年劣化で,中間的な色表示がジャミジャミになっていたホームPC。17インチの4:3だったしそろそろ換え時感もあったので19インチワイドを買ってきた。表面ツルテカでなんかハイファイ感と割安感がきめ手。ところがどーよ,繋いでみたらプラグ&…

浮遊感

クルマにガソリンを入れた。セルフのガソリンスタンド,なぜか詰所のハズのブースが美容院になっている。先々週タイヤを交換したのでリムとかの馴染み具合が気になる,ガソリンスタンドの詰所らしい詰所がないのでその美容院に「あのー空気圧」とか言ってみ…

刑事事件に思う

裁判員制度が始まるらしい。なんかちょっと当選通知来たら面白いような気もするけど,国家直々の召集だから,民間企業人としては有給取って出向くのは日給二重取りの罪悪感が働く。不可避な欠勤として雇用主は懲戒とかできないだろうけど。じゃぁ日当どうよ…

ギター関係

ギター→ワウ→オーバードライブ→アンプ ロックギターってこうである,ワシの中では決まりごと。アンプはドライブ気味にセット,オーバードライブはブースタ的に使用。あまりツマミは多くない方がいい,どーしても決まらない壷に落ちちゃうので。OD-1は一番好…

NOR-HOUSE

中野重夫っていうジミのミラーがスゴイらしい,て情報を訊き付けナカノシマへ向かった1989年22歳のワシ。シゲオロールオーバーも確かに凄かった。サードストーンフロムザサンをいつも流して聴いていてすまなんだジミ。ずっとアイドルだったジミを更に楽しく…

Perfume (パヒューム)

家族が録画していたミュージックステーションでパヒュームを見た。CMサイズでみて「なんじゃこりゃ」と小さな興味を持っていたのだが,これはなんだか新鮮。まずそもそも歌って無くてもいいようなボコーダで人工音的に加工された声,ただ歌詞の文言をなぞる…

プロデュースごっこ

なかなかねぇ,好きなスタイルのクリエイターを切るのって切ない。まぁ平等にただ1ポイントが増減するだけなんだけども。ただのお遊びなのに好みと別に「これは来る!」とか「売れそう」「とりあえずこの辺」感覚がワタシを支配します。荒削りでももっとロ…

西宮ガーデンズ

近所に大規模なショッピングモールが出来た。グランドオープンだかプレオープンだかなんだか分からんがもう入れる。屋上になんか北欧スタイル(?)の遊具もあるらしい。まぁ,行くっしょ。 ちょっと感心したのが,ジャングルジムていうかアスレチックぽい遊…

あらびき団員ナベアツさん

お笑い芸の求道者だと思うのですよ。まぁ習作の一つなんだろうけど,結構タマランオモシロさ。『泣かないでボクのマリア』のマリアでギターのヒトが急にハモる,そこがフックになっててあとはどーきても笑っちゃうって感じ。 あとザコバwith港超もヤバい。

日本のロックの夜明けの音

すんごい残響感のないタイトな楽器の定位,微妙にエタイ知れない声,猥雑な歌詞,それらをブリティッシュロック丸パクリのギターリフに乗せた。いやいやこれが,カッコいいのですよ。テイチクからリリースされたってとこも味わい深い。 高校生の時にオオノマ…

空飛ぶモンティパイソン

MontyPython - YouTube YOUTUBEにモンティパイソンチャンネルが出来ましたよ,と。 ギャグのエポック『バカ歩き』。エゲレス人の笑いは不可解だ。

なんか勝ったらしい

なんか最近A代表戦を観る気がしない。いや,応援してるしワールドカップはそりゃ出て欲しいし。そこにこのサポータの用意したフラッグ。 すげー脱力感のあるダジャレに「ちょっとワシ,真面目に観すぎてたかな」と反省した。ドーハの圧勝! 日本代表、カター…

おつかれっした

まぁ,よく語られる「ギョーカイのヒトって夜でも挨拶がオハヨーゴザイマス」ってアレ。でもねぇ,これから仕事始めようってタイミングで「こんにちは」とか「こんばんわ」とか挨拶しちゃうと緊張感ダダ下がりなんですよ。いやまぁそれだけ。ウォッチしてい…

小室さんより2桁くらいビッグだと思ってたマイケルさん

2桁くらいスモールな感じで4桁くらいビッグなイメージの石油王子に訴えられる。バーレーンの王子、M・ジャクソンを訴える | エンタテインメント | Reuters via kwout

進路関係

理系とか文系とか分けるらしいけど,ちょっと良くワカラナイ。知の世界って真理の追究であって,要は哲学そのもの。つまり追求する態度そのものが知。 いやまぁ,人類を挙げた真理追究プロジェクト(自然科学)の成果,つまり現在まで得られた知見を整理統合…

七五三写真できあがり

MAMIYA645に80mmレンズでスナップ。ブローニー220ネガフィルムの現像とベタ焼きに1週間かかった。出来上がりは,んー納得。数枚選らんで実家に贈る分とかプリント,こっちは即日。んで今日はモニョモニョとスキャナーでベタ焼きを取り込み。 よし,いい具合…

グルメブーム

結構「食べ歩き関係ブログ」って多いよね。ラーメン関係とかスイーツ関係とかその他。んで,大体写真が載っけてあるんだけども,「型」があって,仰角30度くらい皿見切れ,てな具合で。 あれってさ,食った後だともう写真に映らないから配膳されてきた直後に…

googlebotの怪

全くの噂です。そのような事実はありません。Googleツールバーを使って Google未掲載のWebページを見たからといって、ツールバーは Googlebot に対して何らかのシグナルを送ったりはしません。また、キャッシュを見てもそれが原因で Googlebot が来訪するこ…

webでプロデュース

Next Big Sound - Analytics and Insights for the Music Industry インディーズ音楽家のデモを紹介し,web越しの勝手プロデューサになりきって「んー,キミたちなかなかイイね。ウチのレーベルと契約しないか」なんて戯れにサインをするサービス。結構,音…

ギターアンプ

大学入学でいただいたお祝いでブギーのアンプを買った。新品で通電される真空管から漂った焼ける匂いを思い出した。パンフレットの日本語訳のコトバが楽しかった。「巨大なアンプを積み上げたセッション相手は,あなたのアンプから出る音を聴けばスゴスゴと…

ミッチミッチェル逝く

オイラはドラマーやくざなドラマーといえば,キースムーン(フー)スチュワートコープランド(ポリス)ジンジャーベイカー(クリーム)ジョンボーナム(レッドツェッペリン)村上ポン太(セッション)ジョニー吉長(ピンククラウド)とミッチ。 バディマイル…

ガンバ大阪クラブチャンピオン@アジアオセアニア

いやいや,おめでたい。ナショナルチームメンバーも,こんな帰属貢献を具現化する底力があれば,と思うのはワタシだけでしょうか?。シンプルに堅い選択の綴れ折り,そんな感じがガンバの強さのように思います。 翻って日本代表チームは個人のアッピール舞台…

アリータ

ユーメイクミーフィール。アレサフランクリンだ。ワシはブルースブラザースの太っちょ母ちゃん役が好き。オケから浮遊した上擦り加減の音程が生み出す高揚感。素晴らしい,いいニュース。 A・フランクリン、最も偉大な歌手に選出=Rストーン誌 | エンタテ…

これはカワイイ

Defeated Dons look ahead after cup run boosts bank balance | Mail Online via kwout

光学ドライブ換装

結構前からイジェクト効かないことが度々,ていうかココのところはほぼムリヤリ引っ張り出してた。CD読まないでマル無視。これは故障だ。 やっと交換しました。「音が静かですよ」でパイオニアにしたんだが,そもそも爆音PCなので300円張込むこたぁなかった…

753撮影に選んだ機材

オヤジに貰ったMAMIYA645に決定。写真屋での据え物撮影はヤメたのでプリント残すなら最善クオリティだし。決め手はもうひとつあって,母親が来てくれる運びになったから。 最近の成長具合,じっと並んで写真に映る気配さらさらない末男。フィルムはまだツブ…

『詳しい説明サンクス』

わたしたち在日のオールドカマーは、移民ではない。不法入国者でもない。元日本人とその子孫である。日本人と在日三世であるわたしの違いは、祖父母*1の出身地が日本国内(内地)か、当時「外地」といわれた植民地か、という1点だけだ。わたしの両親は、日本…

思い出した女性シンガー リッキーリージョーンズ

情念とか生い立ちとか奔放さとか「いつみても波乱万丈」な女性シンガー。ジャニスジョプリンと同じくらい語り甲斐のあるシンガーなんだけれども。 http://d0v0b.info/hito/rickieleej.html そんなことよりこの音。コンパクトでタイトなビートとグルーブ,妙…