753撮影に選んだ機材

オヤジに貰ったMAMIYA645に決定。写真屋での据え物撮影はヤメたのでプリント残すなら最善クオリティだし。決め手はもうひとつあって,母親が来てくれる運びになったから。
最近の成長具合,じっと並んで写真に映る気配さらさらない末男。フィルムはまだツブシが効くかなぁ,とネガを選択。ISO400を選びたかったんだけど,220のホルダーしか持たずに出ちゃった。地元キタムラでは220のネガは1種類しか見つからん,でもまぁフジのリアラだしOK。液漏れダメージを受けているモードラグリップはちゃんと動いてくれた。止まらない末男,持ってて良かったAE付きプリズムファインダー。待ち時間の境内,いろいろ遊ばせながらバシャバシャ30カット。天気が曇りでシボリが開き気味になったのでフォーカスが心配だし,割り切りが生半可で末男もやっぱり止まらないのでシャッター速度も心配。ていうか久しぶりに使ったのでシャッター幕がちゃんと動いてたのか,それが一番心配。保険にTC-1も出動,じゃぁデジカメ持ってけよって気もするが,あえて無し。
デジカメではこの付加価値スリリングは味わえまい。間違えも少ないけど。
http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20070624/1182649474
http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20070830/1188473350