『詳しい説明サンクス』

わたしたち在日のオールドカマーは、移民ではない。不法入国者でもない。元日本人とその子孫である。日本人と在日三世であるわたしの違いは、祖父母*1の出身地が日本国内(内地)か、当時「外地」といわれた植民地か、という1点だけだ。わたしの両親は、日本国内(内地)で、日本人として生まれている。ふたりとも解放前の生まれだからね。

あー,なるほど。参政権とか国籍条項とか,まぁワタシ個人の生活のためには全然関係ないしなんかヤヤコシそうだし,態度を保留していた事項がいくつかある。よくワカラナイんだよね。片や「植民地支配」片や「併合」とか,「帰化」とか「民族」とかネットの中では罵り合ったり,喚いたり。
生活者のレベルでは「爺さんの出身が今は外国って理由でなんで俺の生活がこんなメンドクサイの?」って理不尽なんだな,てことを理解した。
でも,政治家さんとかネットでの論調を分類すると,

参政権付与すべし−過去の植民地支配謝罪すべし
参政権付与べからず−過去は併合で解決済み

の二分が目に付いて,やっぱりよくワカラナイ。

参政権付与すべし−過去は併合で解決済み
参政権付与べからず−過去の植民地支配謝罪すべし

の組み合わせなら,結構早くどっちかに決着しそうな気がしますな。

この辺も参考:在日特権 - Wikipedia