2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超人ハルク

どうも「はてなキーワード」周りを眺めているとハルクが誤解されている。エキセントリックでマッチョでバイオレンスなだけではないハルク。ストレンジャーな街で優しくしてくれた人になぜか不条理な災難が降りかかる。その怒りが彼を変身させる。また暴れて…

HONDAの新しいバイク

DN-01というのか,クルーザカテゴリらしい。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/photo/index.html おお未来的だ,長い&低いでカッコいい。ポジションとかオートマ装備とか想像すると足の長い(移動距離が)バイクってコンセプトが見えますな。けど…

ヒトトヨウ「受け入れて」PV

「異型の者へのシンパシー」。たぶんティムバートンが人生賭けて追いかけているテーマ。きっとテレビシリーズの「超人ハルク」が彼の制作活動のルーツ。フツーの社会で暮らしにくい異型もしくは異才の超人へのオマージュ。しかし,彼のバランス感覚は優れて…

FLASHバックtoday

24年前のこと。高校の文化祭での模擬店。屋号はミウラ氏のショップ名。キャッチコピーは「毒入りキケン」。マスコットはエビス風イラスト。悪趣味だった隣のクラス。

ケツメイシ「出会いのカケラ」

割りと「狡猾」な感じがするんだよ,この人ら。夏ムード市場に続けて同じアレンジで曲を投入したり。卒業シーズンにはやっぱ「涙」路線。んー,ギターがやっぱりオレいつこれ弾いたっけ,って感じで放っておけない。ソロ抜きオケでレコーディング呼ばれたら…

ネットのなかの地味ーなムーブメント

やたらRSSリーダに流れ込んでくる話題がある。どこにそんな要素があるのか。よくワカラナイけどフック(鈎針)が効いているんだろう。特に気になった2点。 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋 ワシはワシ基準…

東アジア選手権中国戦をちょっとテレビ観戦

んー,中国の個人技が結構効いてて2枚で守っても突破され次の局面を作ってくる,上手い。日本は早めにボール回して渦を作ってビルドビルドて感じ,ゴール前にたどり着くのは大体DFポジションの選手だったから「上手く行ってるけど一杯」て感じにも見えた。勝…

インターネットと端末

ローカルなパソコンにはなるべくデータとかアプリケーションとか背負わせたくないなぁ,と思う。いつか壊れるわけだし。グーグルさんはMSワードとエクセルのファイルをブラウザの中で開けるようにした。コレを知ったことで「背負いたくない」思いに裏付けを…

ケータイ機種変更

珍機D800iDSタッチパネルケータイ。よっぽど売れ残っているっぽい。色も選びホーダイで買値も安い。うぉ,タッチパネルが使いにくい(汗,熟れの問題か。 しかしちょっと楽しいかも。絵が描ける。 あと、意外と手書き入力が使える。

米大統領選

サブプライムこげつきとか見聞きできる情報から特別な考察も裏付けもせず、ただヒラメイた結論。 「ヒラリーならアメリカはダメになる」。

プロファイリング

リーマン三人組、スーツはダーク系タイはシンプルだけどシャツは敬語話してる一人だけ白であとはグレーとブルーのモノ。時計は揃ってクロームのクロノ。靴は黒で造りはシッカリだがヤレ感そこそこ。「存在感出せ言われても」とぼやく沢村(仮)に「俺こんな…

芥川賞「乳と卵」

「なにが良いのかサッパリわからん」って感想文を書くツモリで買った文藝春秋。いやいやどうして、なかなかフレッシュ、後味さわやか。で、いいものか?という疑問もあるけども。

合格通知

殺伐と家庭の空気を張り詰めさせるほどのこともなくお受験は終了。不安を抱え込んで嫌ぁな空気を放散させるのか,不安を吐き出して共有(みんな同じ不安,本人だけマシ)するのか。どっちもどっちだけど長女は後者。ふわぁ,面倒くさかった。 解からない問題…

「犯罪の凶悪化・低年齢化」

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html 警察庁発表の白書をどう読んでもその結論には行き着かない。なんかね救いの無い悲壮な事件があると,原因を個別の問題じゃなくて社会全体の潮流に絡めた方が都合がいい人たちがいるんだね。一…

テレビテレビ

最近のお気に入り番組。 土曜日はダメよ なんかスタジオの馴れ合い感がヌルい。フットボールアワーの男前の方がいつもクイズ正解者のご褒美を喰えない,ブラックマヨネーズのブツブツの方がヒント提示で「ちなみに…」と話し出して関係ない自分語りで逆切れ,…

K.yairi RAG-6

ボディスタイルはマーチンのo(シングル・オー)。家で弾くにはボディサイズも音量も丁度いい。レコード何枚かと交換で貰った。でもやっぱりビー球の発射台。

情熱大陸 福田選手

プレイの特質はストライカーらしい。ヒラメキと無茶ぽい飛び込みを成功させるプレイヤーとお見受けした。陽の当たる(日本のサッカー番組とかで注目される)選手だと,日本ドメスティックなら高原選手とか大久保選手とか,ワールドワイドだとファンニステル…

子どもたちそれぞれ

珍しい大雪の冬。子どもらがそれぞれどう過ごしたか断片。 末男 なんか自転車が欲しくなったらしい。前から買ってあげようと思っていたんだ。赤の自転車をイメージしてたようだけど,青に変更された。家の中でデビュー,ペダルは後ろに回してもカラカラ回る…

from RSS

福田選手,スペインからワールドカップを睨んでいる。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/spain/column/200802/at00016213.html 名古屋から南米へ,マスコミがスポットライトを浴びせることはなかったけど,着実にスペインリーグにチーム…

倖田來未発言について

まぁ,思慮を欠く暴言でありイメージ人気(ハッタリ)稼業にツマヅキ起こすには充分な失言であろう。それはさて置き,コラムニストの勝谷氏がインターネットでのバッシングになんか怒っているらしい。失言を受けて,タイアップ企業とか所属事務所はネット越…

IE7

『強制アップデート』てなニュースがしばらく目に付いたので,混雑したり動揺したりする前に,とバージョンアップ。慣れないのはボタンの場所とアドオンのツールバーの配置を変えられないことくらいだろうか。タブの耳が四角くてなんかダサい。なんかスキン…

昭和にはありがちな風景

オヤジが家に居る時はテレビは常にNHKだった。だから「8時だよ全員集合」とか学校の子たちがほとんど見ていたテレビ番組をあまり見ていない。ただ,なんかオヤジが帰らない日とか運良く友達ん家にお泊りの時とかにむさぼるように見る。それがギリギリの記憶…

匿名文筆家

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243 「東大に進学した身近なスゴイ奴」について語っている。その地味なスゴさを感じれる作者もなかなかいい。

レイジアゲインストマシーン来日と生き物係

移動車のラジオでここ3日ほどコレばっかり。レイジの方はなんだかディストーションの深いデスとかスラッシュメタルっぽいギターとファンク感混ぜた上にラップ。あーレッチリでいいじゃん,もしくはビースティとか。ヤードバーズあたりから始まってスティーブ…

なかなか世知辛い

全面擁護の環境のもと夢中でボール蹴ってたジュニア期を兄弟とも卒業しつつある。これからは自分の意思で,自分の工夫で,自分とチームのためにプレイしなくちゃならん時期。まぁ別にサッカーとかじゃなくて,社会で生きる準備として「ただ夢中でスキルアッ…

墓参り

ん,行ってきた。