情熱大陸 福田選手

プレイの特質はストライカーらしい。ヒラメキと無茶ぽい飛び込みを成功させるプレイヤーとお見受けした。陽の当たる(日本のサッカー番組とかで注目される)選手だと,日本ドメスティックなら高原選手とか大久保選手とか,ワールドワイドだとファンニステルロイとかだろうか。中米でのキャリアで価値を上げてリーガespに挑戦中。中堅チームに結構な高額で移籍したエトランゼ,だけど今期は怪我,不調で活躍なし。やっと捕ったペナルティキックもキーパに阻まれる。日本のテレビで流される華々しくカッコいいサッカーではない。サポータが怖い,選手の仕事って闘牛なら闘牛士ではなく牛,闘犬なら犬,お笑いなら江頭2:50だ,最大限にやれることをやるだけだ。
我が家の兄弟に見せておこうと録画はしたけども,結構キツめな「リアル・プロフェッショナル・サッカープレイヤー・ドキュメント」に仕上がった番組。いや,でも毎年プロデビューするサッカー選手のうち『ステップアップを続けられている5%くらい』の方に属する選手なんだけども。でもクリスチャンロナウドのトリックプレイみたいなファンタジーとかが全然無いワケで,どーしたものかと。