2012-01-01から1年間の記事一覧

オーケー、投票に行こう

エネルギー 問題は壊れる可能性ではないんじゃなかろうか。統制と管理、あとは次世代エナジーは核融合だろう。あと数十年かかるけど。風と太陽はちょっとダメな子っぽいと思うよ。卒とか脱とか掲げてる人たちはちょっと。 財政 労働と収入と徴税のバランスは…

TRY A LITTLE TENDERNESS歌合戦

マイ・マン(ジャニスが言ってた)、オーティスレディングの必死歌唱のなかでも出色のアレ。モンタレーのはまー聴く度寸止め泣きみたいな大好きぶりな私。自宅テレビがyoutube見れるので検索結果をダラ見。 http://www.youtube.com/watch?v=C0kpA9gNB4Q 映画…

観た映画

MI3:ミッション・インポッシブル3 消える指令書(手段)、マスク変装、なんか結局感情で行動する工作員、20代のころ夜中に観た「スパイ大作戦」の大事要素がちゃんと。嬉しい。トム・クルーズのドヤ顔も十分受け止められrますわよ。 ビッグ・フィッシュ テ…

皆の者、総選挙で御座る

定数是正やりましょよ解散、だったので争点は衆議院の定数よ。エネルギーだ税だ国債だ国際だ、どうでもよろしくはないのだけれど集中。衆議院は肝心なことを決められない勢力関係に陥ったときに解散→総選挙をする、それは2個1の判断を国民が直接するため。で…

ポップ音楽市場

ちょっと前までのKポップ台頭には「ちょっとイナタいけどみんな一生懸命ね」などと感じていたのだがもう下火なのか。でも国産の乱発アイドルも「頑張り感」が売り物になってって、ちょっと「メジャーシーンにその微笑ましさを押し通すのは有りや否や」みたい…

映画三本立て

amazon:ディープエンドオブオーシャン 3歳で誘拐された子が12歳になって帰ってくる。悪人が出てこない物語で見応えあり。 amazon:ランダムハーツ インディ・ジョーンズでもハン・ソロでもないハリソン・フォード。 amazon:ギター弾きの恋 サウンドホールに指…

探偵濱マイク(テレビシリーズ)

非常に強く印象に残っている最終話「ビターズ・エンド」、シオンが追ってる相手の役って桐谷健太でしたのね。2002年作品。少年院の歌をみんなが歌い始める場面が好き。

コワモテ

急に都知事を辞めて急に建てた政党を食わせる代わりにナニを呑ませたのか、呑んだ方と食われた方の顔色がアベコベでなんだか。政治ってまーいつまでもあー、ね。でもまぁハッピー・マンデーズで連休増やすより、変な連休とかマンガ祭りとか打つより、解散総…

あの頃に遡って聴いてみると意外な、

三好鉄生「涙を拭いて」、オッサンにしてロックエンターテイメント歌手としてデビュー。おっさん向け栄養ドリンクのCMソングであった。AB's芳野藤丸ギターとプロデュースなんですかね、俊英セッションマンによるとてもいい音。 出だしのリフがリッキー・リー…

今日のアレコレ

サッカーW杯予選 解説松木氏には駆け上がって下がって運動量がよく見えてたらしいが、テレビ画面では居て欲しいとこに映ってなかった前半の酒井選手。1-1同点にショボくれた雰囲気にトコトンなアタックした後半の酒井選手、は違うサイド。鉄砲玉みたいなイ…

センス

センス良く「イラっとする言葉」を選んで会話の最後に付け足すタイプ。たぶん「イラッとする」感じを共有したいのだろうと精一杯の「イラッとする」言葉を継ぎ足し返してみると、更にハイセンスなヤツが返ってくることがしばしばである。

電車で腹が立つタイプの人レポート

通勤時メインでね。 ・荷物を床に置いちゃう人 楽器ケースなど長ものとかキャリーバック系(デカイだけでチョイ腹立つけどもまぁ)とかを床に突く分にはまぁしゃぁないしそのタイプはすぐ動くし。腹が立つのが普通のバッグをワザワザ屈んで置いちゃうタイプ…

乗客に日本人はいませんでしたいませんでした

そのスマッシュヒットした歌を聴く10年くらい昔の思春期さしかかりのワタシ。同じ疑問だ、海外での大事故「日本人は居ませんでした」と伝えるニュース、命の重さに差が有るというのかなどとシャドー15の夜気分で突っかかってみたりして。 ある日、5歳年上の…

近所めぐり

歩きで坂を登って15分位なので学園祭に出向く。コンビニとかドラッグストアとか車停めれちゃうとこにキチンと実行委員から見張りが配置されているのも毎年ご苦労様だ。ちょっと模擬店の呼び込み人員がトゥマッチだけれどみんな関係ない案内とかにも親切に応…

伊賀忍者の里を尋ねる

どんでん返す忍者屋敷。 真剣、スゴミあるよね。 くのいち、十徳ナイフみたいな多目的忍者刀を駆使し塀に登る。 手裏剣投げ(\200) 紅葉にはちょっと早い。 帰宅、撒き菱でござる。

「愛について」歌合戦

なんかナイナイのテレビ眺めてたらこの曲が聴きたくなって。 ピアノ単音で歌うパートがあるのだけれどチャンネル合っちゃってるもんでビートハーモニーオーケストレーションを幻聴。オリジナルの友部正人、ギターいい音で録れてるなぁ。 YOUTUBEのサジェスト…

賭博師サムのサイコロ

「メンタリズム」という、心理学専攻なのだという。まぁタネも仕掛けもある手品をマジシャンズ・チョイスかなんか心を(読んだ|操った)かのように言葉巧みなショーを進行する。これはちょっとマズい感じのあるエンターテイメント。ナントカ商法とかカルト…

暗示

自宅で手洗いを済ますと結構な頻度で「つげ義春」作品のことが想起される。この「つけ替用」のスリコミ効果だな。

gleeが面白いぞってイマサラ

ミュージカル部なのか学園モノ、マッハ文朱と前田吟キャラ合体なガンコ理事とナンパなスクールウォーズかつ9代目食いしん坊みたいな担任先生。思春期の自我とか一生懸命とか恋愛悲喜こもごもコメディとかイッパイ盛り込んでいるのだけれどもその中に。 ポッ…

運動会でした

全体での体操、ブリッジを撮ってみたら結構壮観。

9月お誕生会

20歳になった長女に夕食+ケーキ+シャンパンでオモテナされる。片付けまで一連で背負ってくれておおイイネ、と。

Beasts of the Southern Wild

水没するミシシッピデルタ、襲い来る獣パニック、奮闘の救世主となる少女。ジブリ作品の影響あるよねこれ、って町山氏が言ってた。観たい。

コトの顛末

結構商店街上げてのイベントっぽいですよ。「ファイナリスト」の面映さも相応かもね。 まぁ昼食です、母とワタシとたらふくなイタリアン炭水化物画像。 長女ランウェイに登場、今日のハイライト。 10賞発表に固唾を呑むも、「助産師の人」と「ブルーライトヨ…

ドラえもん

スネオが自慢する→ジャイアンが同調する→ドラえも〜ん→報復→やりすぎる→自業自得。やっぱり「型」がいい、おもしろいや。

義父の通院を手伝う本日

昼食は通りかかるたび気になっていたウドン屋。季節のメニューから「とり天国ぶっかけ冷」乗ってる鶏天が胸モモササミ大葉巻きと半熟卵ってバリエーション、心遣い憎い。ウドンは腰のあるサヌキ系。 403 Forbidden 僕の実家も15分の位置、新しく出来ていた花…

こども科学教室

家電メーカーピンチ

「主力のテレビが売上不振で」なのだという。エコ引き取りメリット、地デジ放送へのフォーマット切り替えの多重な国策で売上巻きあげてなおかつ耐え切れんという。大きすぎる企業と政府の問題できっと見えてたんですよねこのストリーム。数年前から家電調べ…

本「東京プリズン」赤坂真理

おもしろそうね。 amazon:東京プリズン

プール

爽快

映画「MY BACK PAGE」「おとなのけんか」

マツケンがまーダメな奴で、時代の雰囲気に飲まれる人たち。割りと肝心な場面でウッドベースのソロ演奏が挿入される、キース・ジャレット版のマイ・バック・ペイジズがかかるか、というとピアノまでは進まない、という。 amazon:my-back-pageアパートメント…