2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の茹だるような暑さ,なぜか階段降りたらすぐ電車乗れてラッキー・・・アンラッキーな位置に配置された弱冷車,なぜだかねこの季節,くっだらない記憶の断片が脳内対流がごとく浮かび上がってくる。 小学校に上がる直前,引越しで幼稚園を中退したオレ。…

エビゾー&マオーのロイヤルウェディング

バカバカしいが華々しいな。数年前の紅白歌合戦でマツケンサンバに酔ったことを思い出した。 ・認知の子たちがケープ見守り隊に徴用される ・高岡センセーが暴れる,つられて武闘派ホテイとかも現れて暴れる ・ミタヨシコさんが子作りと子育てを騙る いろい…

死刑廃止論

私は死刑制度に反対である。そこに至ったよりどころは『ヒトはヒトを殺さない』ってシンプルな理想というか原理。人権派法律家が語りガチな「非人道的刑罰だから反対」ではない、「冤罪を主張する機会の損失」を案じているワケでもない、残忍な犯罪者の「更…

児童虐待ニュースの流行

まぁアキマへん,暴力ダメです。しかしまぁ我が家でも日々奮闘,子供ですから揚げ足取るし自分に跳ね返ってくる不利益予想せず行動するしアタリマエに全て揃ってるとか思い込んでるし。警告すると反発する,時には腕力で捻じ伏せざるを得ない事態も発生する。…

週末の活動

土曜日 長男、市内高校サッカーの一年生大会決勝だという。よし、自転車漕いで見にいくか。ジュニアの頃に居合わせた父兄の同窓会みたいな面持ちを味わいつつ観戦。まぁ足元は上手なのだが、体が大きくなってダイナミックになった。バカ親ぽいがドリブルの格…

ジブリ作品寸評

となりのトトロ 結核で死んでいく母ちゃんを看取る,田舎暮らしのファンタジー。 千と千尋の神隠し まぁ風呂です,風呂。親はなんだかんだ食ってるっつー。 崖の上のポニョ ヒト限定,生まれるに至るファンタジー。選択できるできないには踏み込まない。 風…

なんかそれはおかしくないか元スパイ

なんだかタラップ降りるとこから中継,拉致被害者家族が「話を聞かせて貰い」にいそいそと出向く,宿泊は元総理の別荘だとか。 民間の旅客機爆破とか相当なテロリズムであるぞ。首謀者ではなくてまぁ1工作員であるので,ビンラディンとかとは意味が違うかも…

で,海の日なので海いつもの須磨。 あんまりキレイじゃないんですよね,特に駐車場に近い側は流れの下手ぽくて漂流物(ゴミ)浮き目立つ。幼児を連れた父さんの3割がタトゥーあり(数人は本格和彫り),幼児を連れてない男の7割がメンズエッググループてのは…

連休中日なのに仕事になってしまった本日

まぁ私に要求されている責任の範囲で「今日しか出来ない」制限のあるワークを今日することを選んだ。しかしまぁ日付と方面が良くない,三連休中日,高速道路試験無料路線の日本海側観光地と海水浴場。まー常識外の大渋滞で往復だけで10時間くらいかかっちゃ…

結局自分で決めることを親とかの所為にするんじゃないやい

南アフリカからブラジルにも戻っていたのだという,だいぶシリアスな病状なのであろう。地球半周,その距離の長さったら途方も無く感じられるだろう。いやしかし,親は自分より先に死ぬのが自然で親が死んだ後は自分が矢面にたって暫くを生き続けていかなき…

べつに難しい話でもないのだが衣類

全裸強要,入国審査でマズい疑い持たれたとか刑務所の入所とかまぁ「その人ヒューマンライツ(人権)は一旦棚上げして,その人以外の安全」を護るための緊急措置な危機管理ですよ,風呂と海水浴以外の脱衣てのは。戦時下とか飢餓とか暴動とか略奪とか,悲し…

いまさらワールドカップ日本代表反省会

北京オリンピックのアンダー23選手たちが見せた高校部活みたいなアグレッシブかつフレッシュな頑張りはテクと慣れのあるオッサン層に刺激,海外リーグで闘う選手たちの逞しさ,キャプテンマークの切り替えで示した世代交代と機能の伝達伝承。運動量で相手を…

トイストーリー3感想文

2D吹き替え判で末男6と鑑賞。 いやまぁピクサーの映像の素晴らしさは言うまでもなくシーンに込められたアイデアとかウィットとか。大学生になって家を出るアンディがいろんなセンチメンタルで近所の幼児と一緒にオモチャたちと遊ぶ場面がとにかく泣けた、…

おかしな許可を求める子供ども

『進学オリエンテーションだけなので学校休んでよいか』AM7長女 『電車で30分くらいの友達の家に遊びに行ってよいか』PM10次男 許可を求められてもこれはもう保護責任者の立場で,「あかん」としか言いようがありません。出席日数がショートして病気の時に危…

ビジネスパーソン

新社長(外国人)が日本全国の事業所を遊説して回るのだという。 グローバル⇒ガイジンCEOってテンプレもどうなんだかとも思うが,一足先のグローバル企業を引っ張ったビジネスパーソンであるのでまぁグローバル観点的な安全側判断と言えよう。日本国内には輸…

まぁなんだ

「母さんを泣かせてしまった」てテーマは君が好んで聞いている最近のやたら気持ち悪く優しいJ-popラップレゲエならリリック5〜6本書ける大事件だぜ馬鹿者。感謝感謝リスペクトリスペクトウソくせぇ,ロンドンコーリング30過ぎまで生きてたくないロンドン中…

土日関係

土曜日 夕方に帰宅,幼稚園の夏祭りであった間に合った。熱中症アラート出そうな雰囲気の中楽しむ。あー末男の行動力が去年と違って(ちょっと)頼もしい。楽しんだね。昨夜の夜通し仕事のためドイツvsアルゼンチンとかキックオフ直後に就寝,バルデスが放り…

いそぎ感想文

昨夜のフィールドワークはなんとまぁ独房チックではあるけれどテレビ受像完備の休憩室付き,そりゃまぁ見るですワールドカップ。 オランダvsブラジル ジャッジチームがサムライジャパンという。狡猾なオランダに熱気のブラジルのマリーシア異種格闘技,そら…