2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

妻の学生時代からの親友のお誘いで外飲み会。同級生連携をいろいろ手繰ってお好み焼き鉄板焼き「えん」なるお店で開会式。その親友が結婚記念日なのだと言うことを事前に伝えておいたら、なんとまぁお店のサービスでシャンパンいただいて上機嫌。 程よく酔っ…

グリコピア神戸

グリコの歴史、プリッツの出来上がりまでを見学。3Dムービーが予想以上の出来上がり。

「もったいない」

たとえばお米、「種籾を大事に発芽させ、丁寧に耕した田んぼにかけがえの無い水を引いて田植えをし、長雨を案じカラ梅雨を恐れ酷暑の夏も世話を怠らず台風から守った末収穫した大事なものだからご飯は残さず食べましょう」などという。 しかしてガスケット(…

理系ブーム

「ほこたて」対決とか空想科学研究所とか「工場萌え」とかの趣味人がなんかウザくなってきた自称プロ。「大西科学」さんはワリと好き。

週末

日曜日の本日。堺、出島で営業中の鮮魚市場に。七輪借りて買った生ものを焼いて食える、とにかく安い、なんだか楽しい。

日の丸構図かつダメ写真

一昨日の月。携帯だとこんなもんだ。真っ黒の中の白い点、ど真ん中な日の丸弁当。横では昼間にプラネタリウムを一緒に観た末男が座っていて帰りに寄った夕食の買い物がてらネダった月見ダンゴを食っている。グーグルスカイで一番星がベガ(織姫)であること…

連休総括

土曜:大阪ローカル毎日放送のイベントらしいてんで朝から出向く、ぬお昼のローカル番組の人とか全然知らぬわ。 日曜:近所テクテク活動、家電屋、厄除け神社は祭事イベントの日でもないのに結構な人手へぇ。 月曜:空港近くのプラネタリウム眺めて公園遊び…

ホントの洪水

新聞テレビ週刊誌いわゆるマスメディアは吸い上がってきた配信取材海外報道なんかを選んで捨てて、流す。全部の1次ソースは限られた観測点からみた真実、編集者は誠実なら多面から眺めた結果をまとめて真実を構築しなおして流すはず。センスと能力はまぁ失…

ほんの一日、されど一日

運動会(体育会)でした。 かけっこして、 マルマルモリモリ踊って、 玉入れて、 うろこ雲。 オクトーバフェスト(みたいな酒蔵ルネサンス@西宮)、 知らない人とw。