2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てれびくん付録「仮面ライダーW」組み換えフィギュア

整列!サイクロンジョーカーヒートメタルルナトリガー,工作2.5時間。

浪速エキスプレス2005,は?2005?

シェクターのストラトとダークなチェリー単色のギブソンレスポール,ガーランドベース,黄色のセットにパールインレイの深胴スネアとティンバレス,ローズ?ピアノの上にコルグXB-2の上にムーグのショルダーキー。1980年代中ごろに大阪城公園野外音楽堂や梅…

外道(イイ意味で)ものまね名人清水アキラさん

今夜のモノマネ番組で忌野清志郎「雨上がりの夜空に」を演じていた。ぉぃぉぃそんなに引き摺らないぞ,いやタメも作るけどスタックスのオーティスとかサム&デイブとかがお手本でもっと立ち上がったビートがキヨシローの歌,とかケチつけようと思ってyoutube…

ウォッチングWBS(テレビ東京系)ナウ

大卒就職枠 大学での勉強はピュアに勉強のための勉強であって職業訓練であってはならんと思うのだ。まぁ甘いかもしれないけど,高等教育の意義は勉強した「内容そのもの」が職業で生かされることではない,知のプロセスそのものに気づくこと。課題の発掘,掘…

西宮ガーデンズ

屋上での降雪イベント(写ってない)とダマシ絵みたいに酔うバリアフリースロープ。 不思議なんだ,手すりに頼らないとヨレヨレになる。写真に撮ってみてなんとなく解った。平坦な通路にも見える遠近感なのに坂になってるからかなぁ,と。よくある下ってる見…

運動会

長男次男の中学体育大会。長男の大ムカデ競争,長い。

僕らの音楽「プラスチックオノバンド」

死んだ人はちょっと昇進した雰囲気で価値が固定される,生き続ける人は価値を下げないためにエキセントリックに活動を続けなければならない。 なんかそんな使命を背負っちゃってる風に見えるオノヨーコさん。ショーンの感性はエライもんがある気配はワタシも…

エンターテイメントと心中しちゃうくらいの勢い

酔っ払ったカラオケで「ろくでなし」とか歌ってみると誰かがアーウィ!とか声をかけてくれる,いや歌は知ってるツモリだけどなにそれ?と実は思っていた,あれ越路さん思いっきり言ってますね。生バンドでのテレビショー,なんだか新鮮。 なんだか思い出しち…

民主景気

いやまぁ自民政権が給付金とセット(だいぶ時差があるけど)景気対策に取って付けたみたいなシルバーウィーク連休。鳩山さん始め民主大臣連は勢力活動。前腹さんはダム視察で叩かれて割り食ってるよね今日のとこ,順繰りにみんな割り食っちゃうんだろうケド。…

同級の大スターさん

ハニカミ王子って呼ばれてた石川くんがプロ転向とか騒がれてて,インタビューで「勝ちに行きます」とか息巻いてたころ,すでにオッサン年齢でメジャーに乗り出した桑田投手の方がよっぽどハニカんでいた。プロのキャリアを同じく同級の清原選手と泣きながら…

実家訪問2日間

まぁなんだかいろいろご馳走になっちまったりだとか,コマギレな近況話題に気を揉んだりとかいつもの通り。 渡る世間はなんだかなぁだぜまったく。

踏むかばか者

「逆援助で33万もらってきた(笑)_今日も潮を吹かせて30万くれるOLと会ってきます(爆笑)教えてくれたじゃるさんありがとう^^」誰だよじゃるさんて。

日曜速報

中古の戸建に住み始めて一年半,全然手付けずでいたんだけども屋外から庭への出入りにトラップになっていた垣根を除去。チャリ置き,ゴミ出し,降雨での煩わしさ回避のためである。植え込みの木4本を取り除く意外と根が張っているいろんな幼虫とか多足な怪し…

職人と呼ばれるギタリストになりたかった人

ちょいとこの演奏はもうなんつーかエレキ鬼神なゲイリームーア(ムーちゃん,Gary Moore)。 ブルースなコード進行なのに速弾きノートにちょいちょいメランコリックな音程が挟まるのはたぶん,ロリーギャラガーと同じくアイルランドの風土によるものなんでし…

うぁびっくりした

釈放生中継ってなんか下衆だわ。あと,検挙で公判待ちの被疑者の記者会見とか。www.dotup.org151330.jpg (JPEG Image, 971x541 pixels) via kwoutサブ セイジ - Google 検索

「僕のオートバイ」

「オートバイ」って和製英語なワケですけど,なんか好き「オートバイ」。モーターサイクルじゃぁ「動力装置付き自転車」感ですよね。もっとほら違うじゃんオートバイ。テレビジョンのことを「テレビ」エレクトリックギターのことを「エレキ」,携帯電話のこ…

独占!女の口説き歌合戦

お題はナチュラルウーマン/キャロルキング。 Looking out on the morning rain I used to feel uninspired And when I knew I had to face another day Lord it made me feel so tired Before the day I met you, life was so unkind But your love was the …

桑田佳祐の音楽寅さん

新卒新入社員のときの研修で英語合宿があった。まぁお遊び半分ポップミュージッククイズとかあったんだけど,「Q夏時間の憂鬱に効く治療は?Aどーにもしようがないのがサマータイムブルース」とか「Qビートルズのアルバムの一枚はホワイトアルバムと呼ばれて…

なんだかね

高校入学の最初の国語の授業,教師が黒板に書いてこの年齢の一時の大切さを語った。たぶん彼もそれを15歳のガキどもが理解するとは信じていなかった,ただ提示して語る「熱がそこにある」ことの示威行為としか解釈していないワシ。ひょんなウェブ巡回でつい…

ザ・ビートルズとはなんだったのか(The Beatles)

デジタルリマスターのボックスセットがリリースされたそうな。まぁ興味ありますよね,よね。全アルバムセットじゃなくて赤青ベストでのリリースで1万円以下なら見苦しく夜通しワーク買って出て日当でゲットぅなんてことにもなりかねませんくらいには好きです…

ソレを書いた誰か,ソレを見た誰か

テキストに起こしておいたら誰かが見つけるかもしれない。落書きの件はもう時効だと思いますよ。気が向いたら連絡ください。ワシのプロファイリングでは現在32〜35歳,職は何回か変えたけど正社員で結婚して子供2人だと思います,思うだけ。 『いそげ』 もう…

昔々にフィルムで撮った写真

携帯電話はまだ持ってなかったけど,ミノルタTC-1を持ち歩いていたんだ。 街猫ってまぁいわゆるヤクザですよね,という目線で。 道頓堀の水の流れはずいぶんキレイになったんだ,約10年前のその10年前に比べると。 「いそげ」とメッセージ,ストリートスライ…

指が覚えた

Palmのグラフィティ入力。D800iDSに導入されていて欲しかった。ひらがな手書き入力で1〜2タッチ描くと3択がでてタッチ重ねると絞られて行く,まぁこれでいいかなと思う。

マッチャンvsマッチャン

帰社の駅で松本人志・監督作品『しんぼる』のポスターを見かけた。前の映画の時も「あー,このポスターの感じなんかあったわぁ」印象を持っていたのだけども,そうだよ,ピンポン映画化で有名になった漫画家・松本大洋の絵。なんだか暑苦しくて汗臭くて理性…

訪問者

物干しにカマキリさんがいらっしゃった。捕獲して見せると末男の反応が良く「もっと虫を集める」という。で近所の公園に,バッタ&トンボ&ミョウバンじゃないハンミョウ発見ツクツクホーシも鳴いている,結構虫っているもんだね。捕獲には至らずバイバイ蟷…

日本代表vsオランダ代表

惜しみなくスターさん投入した双方。ヌルく導入した相手に必要以上に噛み付き過ぎてHP消耗,後半運動量落ちてDF線に穴ポコポコて感じに見えました。選手個人のスキルとかコンタクトの強さとかは充分「戦える」レベルにあるように思います。少ないタッチでボ…

侵入者

風呂にトカゲが居た。末男が興味示したので捕獲してしばし観察。近くの公園でバイバイしてきましたよ。

宇多田ヒカル国内デビューアルバムfirst loveの奇跡

そもそも15歳とかの小娘が自宅でカセットの4trレコーダでプリプロした楽曲である。いやまぁ幅広くいろんなポップ音楽を噛み砕いた結果じゃないと生まれないメロディであるなぁとは思った。 ヒップホップ系がなんか持ち上がってきてレコーディングテクノロジ…

エジソンの魔法が度数切れ予告うけてます

Noting the music industry's complaints that illegal downloading means people are getting their music for free, he said, "Well, why not? It ain't worth nothing anyway." ボブディラン曰く違法ダウンロードで大衆がタダで音楽を入手していることに…

エンターテイメント・ナウ

[ロンドン 31日 ロイター] 英ロックバンド、ローリング・ストーンズの結成時のメンバーで、40年前に亡くなったブライアン・ジョーンズさん(享年27)の死因について、サセックスの警察当局が新たな情報提供を受け、再調査に乗り出すことが分かった。…