2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たない情報

なんか概視感を覚えて確認。なんとウィンドブレーカーがお揃いぽい,なんたる偶然,なわけないか。警察の身柄拘束用の備品なのですねきっと。赤坂容疑者を送検 終始うつむいたまま/主要ニュース速報/デイリースポーツonline via kwout東京新聞:ちばニュース…

新年です初イライラ

いちおう全メンバーにお誘いかけたものの不発で一人除夜詣。鐘が鳴ってるのは神呪寺であろうか,ボーと汽笛みたいな音が聞こえる神戸港かね。な,新年気分。月も丸いし星もキレイに見える,まぁ喜ばしい出だしでしょう。 門戸厄神さんは結構な人出であった,…

12月30日の思い出

〜18歳 なぜか親父と黒門市場にでかけてナマコを買う。 〜24歳 軽音楽部で『酒茶屋 藤乃』忘年会,納会終えた証券OBとかが来て会計 後は帰省したりしなかったり,なんだか決め打ちってなくなった。

正月休み初日

緊縮と受験の我が家,まぁせいぜい近所の公園行くくらい。やたらハッスルドリブルな末男を撮影。なんか顔が上がってて緩急もある(笑。

折り合う力

受験秒読みの長男は自習室帰宅即算数を質問してふむふむ聞いている。次男は1日動画サイトで中華字幕付きのワンピースを眺めている、たぶんもうすぐゴム化して海賊王になると思われる。長女は近隣私学女子サミットみたいなお喋り会に出かけていくなんだそれ。…

雑誌てれびくん2月号付録

できたっ。結局『箱』でちょっと物足りない。 http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20091128/1259422772

年末・週末「年賀状上がりました」

近所散歩欲にかまけてプチ放浪,2回目の末男同行は知らない道へは立ち入らない肝に銘じて。年賀状作成,プリンタあるし印刷発注より安いか,と借り物素材ではめ込み自作。予想外に垢抜け感な顔が並んでしまって,「いつも出してないとこにも出しとくか」みた…

祝日

「天皇誕生日」なのであった。もう21回目になるはずだがまだ慣れない、おや、今年でちょうど人生で「昭和」「平成」が等しくなったのではなかろうか、いやそうだそうだ。来年からは人生の過半数を占めるのが「平成」になるわけで、もう「昭和の人間だから」…

名前の流行り廃り

いや新生児の名付けブームから退いてもその名前で生きていくワケですが。昭和40年前後の「誠」の圧倒的な強さ、「大輔」の台頭、「達也vs和也(たっち)」、「翔」字の席捲、いろいろ世相とかあるのか面白い。 いやしかしここ数年上位の「輝く」とか「翔ぶ」…

2009年振り返り

まぁ絶賛大不況継続中、デフレ進行中と言っておいて間違いなかろう。いやしかし、ちょっと意見ぽいことも記しておかないとイケないような勘違い。 まぁデフレ進行、人的コストの削減による企業利益確保が元凶なんだろうと感じます。残したい利益の確保は反面…

週末

土曜日 末男幼稚園の本年終了日、朝送るその足で妻美容院折り返して園の大掃除動員そのままお迎えで妻もお迎えミッションコンプリート。評判のパン屋でクロワッサン買ってみるが層状でなく泡状の中身にガッカリ感、ここまでのクロワッサンランキング1位天王…

いろいろ衝撃の忘年会

直属の上司にあたる人が移動になるらしい。ステップアップな移動だと考えられる、会社組織としては流動はポジティブな判断。ただ次の矢面役に誰が割り振られるのかそこが心配、やだなぁ。 採用2年目の社員退職、音楽プレイヤーの道を志すらしい。まぁ個人的…

アメリカ村って知ってま〜すか♪

30年より昔、主ストリート心斎橋からちょいと外れた賃料ちょい安エリアでなんとなく趣味の旅行ついでに買い付けた中古衣料とか売り始めた誰かが居たんだろうね。ストリートカルチャーが煮詰まっちゃってもうオッサンにはサザンクロスシティ(北斗の拳)の居…

日曜日

8時 年2回の町内お掃除デー。次男は既にサッカーチームの練習に出発済。 9時 本日初回上映に間に合う、約束の仮面ライダーtheムービーを末男と二人で観に行くぞ急げチャリ。んー夏の劇場版より見ごたえあったな。末男も楽しんだ様子。 12時 帰宅昼食、妻と長…

超再現

「よい夫よい父よい人間」になるまでツアーを欠場するらしい。いやしかしじゃあ「悪い夫悪い父悪い人間」であったときにツアーで獲得した賞金どうすんの?、「よいゴルフプレイヤー」であったことは世界中で認められていてその継続を望んでる人も大勢いるよ…

CMプランナー

クリエイティブはノバうさぎのアイツである。こんなの持ち込んで通す企画書とかプレゼンのテクとかって想像するとなんかスゴい。どんな仕組みか知らないけれど納品に至るまでの費用を積算して撮影予算の値踏み、受注の金額契約して、撮影のロケーション大道…

なんのハズミだか記憶野からはみ出してきた

同級生ジョウ君のこと 小学校3か4年生のある日ある時間割、単独で理科室に移動。あれ?誰もいない、クラスメートのジョウ君も単独で表れた、ああやっぱり移動だよねとか待つ、が他には誰も来ない先生も表れない。ジョウ君はなんだかちょっと垢抜け感のある…

ふと思い出したウルトラセブンのメカ

なんか、ウルトラ警備隊の装備のことを思い出した。ヘルメットとか腕時計型のテレビカム付トランシーバとか鎖の伸びるキーチェーンとか。ちょっと異色というか洗練が前シリーズマンの科学特捜隊に比べて垢抜け過ぎてやしないか、と。多用途のトランポ的機体…

画伯(5)

母 父 自画像

2010FIFAワールドカップ南アフリカ

あらかじめ決勝通過予想。 グループA:フランス、メキシコ 開催国だしメキシコと南アのひっくり返しになった方がいいなぁ。2002のウルグアイは欧州でさんざん面構えを冷やかされていたレコバが男前に見えるほど怖面ズだったなぁ。 グループB:アルゼンチン、…

末男発熱

ちょっとまぁ扁桃腺が大きめで咳込みガチな末男。ホクナレン関係で気導が確保されて落ち着きつつ回復てケースが多いのだけど今回ちょっと違う。食事も元気なのだけど咳が長いので昨日から幼稚園は欠席、本日午前中熱が上がったので手っ取り早く処方してくれ…

三角関数にまつわるエトセトラ

波動とか写像の投影とかに大事。でも学校で習った時って謎過ぎたよね。「サインコサインなんになる♪」とか歌われてたけど、数学を言語に会話するならジスイズアペンですよ。

FNS歌謡祭なんぞをダラ見しています

なんだかしょっちゅうエグザイルが回ってるし徳永何ステ目?みたいな同じ人歌いっぱなし使い回しだしラブサイケデリ子ひどいしアクアタイムスなんて高校生のカラオケボックスみたいだし広瀬コーミのデュエット参加キーがデタラメだし山口百恵も映りっぱなし…