2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛庁のナントカ氏

取引先とかが集うパーティーには婦人同行。古き日本のビジネスマンには有り得ない社交性とレディファーストのマナー。この尊敬すべき紳士がなぜツルシアゲられなければならないのか。お友達の山田洋行(ひろゆき)氏と仲良くしたからダメなのか。

いまさらながらGoogleはライブドアより大分凄い

ITベンチャーの最大成功事例のGoogle,新規事業を次々発表→増資のループって自転車メカニズムはたぶん同じ。だけど広告クライアントがちゃんと乗ってくるのは,個人ユーザにばらまかれるロハ(只)ツールの気が利き具合にリンクしてるんだな,たぶん。 Googl…

人事関係ため息

なんかね,「叩き上げ」っていうより「叩かれ祭り上げられ」て感じのヒトの動き。仕事ってもっと定式化されてて,ヒトの能力ってのは状況判断と決断能力だけに整理されていたいものです。創造力はプラスマージンとして。

仮面ライダー電王

どうなっちゃうのか?。良太郎が気にかかって確かめたかった「分岐点」,がドラマの決着点だろうけど。「イマジンの時間」に一旦繋がった未来は姉さんの忘れられた婚約者「桜井さん」が修正か訂正に取り組んでいる。過去の自分「桜井ユート」に協力させて。…

獲物

クレーンゲーム7アタック目で2個同時ゲット。バンプレストの景品は作りこみがなかなかである。 電王ソードフォーム 電王の代表格,べらんめえ口調のイイ奴『モモタロス』が憑依した形態である。「オレ,参上」「いくぜいくぜいくぜいくぜ」。 電王アックスフ…

ネットニュース

『炎ジョイ』なるサイトが開設された,乗り遅れるな!炎上ブログへの最短リンク集を目指したらしい。だが,あっというまにそれそのものが炎上→閉鎖。「ブログ炎上」プロセス界で最短ともいえる決着,素晴らしすぎる。

ねぎダク終了のお知らせ

『ねぎ多めオーダーへの対応は終了させていただきます/店主』なるステッカーがカウンターに貼られていた。原因は語られていない,利益を圧迫したのか「ねぎだく」注文がなんらかのトラブルを生んだのか,それもワカラナイ。ただ,船場中央店ではもうネギダク…

予防接種を受けました

家族全員受けないとあんまりシールドの意味が無い。インフルエンザ,かかるとやっかいだからな。

オリンピック代表

んー上手いし速いしへこたれないし,サウジは強かった。ホーム+引き分け以上ってポイントが日本代表チームの味方。耐え抜いた感じの出場獲得,よく踏ん張った反町監督。

同姓同名さん事件簿

うゎ,裸の大将がきちゃった(被害者家族)。 > DATE: 2月28日(月)23時13分27秒 > TITLE: 同姓同名さん事件簿 > > 『小林薫』も驚いたが、また来た。 > 今度は『はらたいら』である。 > 「倍率ドン、さらに倍」、「はらたいらに残り全部」。 > てなもんであ…

長男試合観戦

会場は実家からすぐ見下ろせる高校。折りしも兄家族が実家に遊びに来ているらしい。んー運がないな長男。ワヤワヤ押しかけられるのがサダメである。人数の絞りと身体の出来とまぁ技術の使えなさでトップチームを降格になった時期にまで重なっちゃうし,つく…

オシム監督緊急入院

PKをベンチから見ない理由を, 「ワタシはユーゴスラビアで死ぬと決めている」 と語っていたのを思い出した。健康の不安は本心だったのかも。

テレビ観戦3本立て

プレミアリーグ リバプールvsフラム(フルハム) やっぱりクラブの目標主眼のリーグでの試合がガチ。クラブ選手権とか親善マッチとか選手がバラけたナショナル代表戦とかあるけども,やっぱりクラブでの年間リーグ戦がチームにとって最重要課題,パフォーマ…

ウィ・アー・レッズ

大事なときに何かするトゥーリオ、大事なときに限ってケガの田中達、海外に行くと神懸かりなポンテ、ビクともしないワシントン、天才トレーニングパートナー小野、他。そして韓国だったら四千人、イランの高地でも四百人、どこまでも行くサポーター。今年の…

兄弟4景

次男「いやぁ、負けた」 上手さでは分があった。チームのコンディションも特に悪くなかった。前半に次男の落ち着いたインサイドキックでのゴールで先制、両方の応援父兄が「え?」ていう事故っぽいゴールで追い付かれてムードがオカシクなったけど、後半で落…

いよいよ大会開幕

府知事杯の中央大会は明日が初戦。またしても対戦チームの情報がない,まぁジュニアで相手あわせの戦術とか立ててもあんまり意味とか価値とかないし。集中力を維持できたら,チームで教わったコトをちゃんとするだけでベスト4までは行ける。ような期待がある…

モップガールを見た

見損なってて,録画もタイミング外してて,で久しぶりに観た。んー,なんか深夜に一人で起きてて観るのに丁度イイ面白さの水戸黄門パターンで安心感。

ハイスクールデイズ

入学した初夏のころ“オナ中”のヤツから「後夜祭準備委員やろうぜ」と誘われた。部活も同じだった彼は、いろいろウザいネタを持ちかけてくる癖があり,実はちょっと苦手だった。だが一緒に行動すると,なんだかいつも結構オモシロイことになる。まぁやってみ…

化石(?)燃料

『大昔の木や生物の死骸が堆積し,その上に蓄積された地層の圧力&地熱で原油が生まれる』と教わった気がする。しかし30年前に『あと40年で人類は原油を燃やし尽くします』と聞いたが,いまでも『あと40年くらいで燃やし尽くします』って言い続けられている…

救出

自宅のRD-XS41が不起動である。瞬間停電でもあったのかシステム起動時にDVDメディアが挿入されたままの時に起こる“ER7000"だ。「見たら出しておけ」をちゃんと伝えておこう。 原因は「あんぱんまん」であった。 http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/searchdia…

民主オザワ辞めよかどうしよか 自公連立解除、民主を割って自民単独与党へのドラマを想像してしまった,オザワやるなぁ,と。このヒトの眼光はいつもなんか未来を想像させる,だが今のところは「壊し屋かよ」って結果ばかりだ。しかし「めざましテレビ」。新…

散策

そろそろ家を持ってもいいのかもしれない。進学関係とかこの辺は環境がいい。定住地としては悪くない。んで『掘り出し物件はアシで捜せ』てなノリで近所を歩く。クルマで入り込まない住宅エリアにあちこち侵入,辻ごとにいろんな色相がある。一軒,古民家再…

仮面ライダー電王

なんかハマってしまった。中学生の頃に星新一だとかのSF系にハマった時期を思い出す。とにかくSFってのは設定が大事,科学っぽく説明できる制約事項を導入して物語の世界感ができあがれば物語性とかどーでもいいのよ。 ライダーは最弱,乗り物は時空を行き来…

いやぁ,酔っ払いました

職場のチームが半期の業績1位だったらしい。どーりで査定表作ってたら見直し繰り返す羽目になるくらいの数字が出てくるワケだ。副賞は宴会。呑み放題一時間半コース。なんだか料理もお酒も良くない,がオーラスにやたら酒が運ばれてくる,「おい誰?,誰?」…