2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後の予定

自宅サーバ終焉後疎遠になっていたLinux。今はubuntuってディストリがいい感じらしい。んじゃ、ってんでゴニョゴニョしてきたメモリとかCDRとかでセットアップ。あー、これは話が早い。「ググれカス」「じゃあオマエが作れ」感が支配していたフリーOSワール…

そんでまぁ、 やってみたわけだが

CDからブートってかなり重いし、日本語入力もおぼつかない感じなのでやっぱりHDDインストールかな、と思ったら割と出来ない。http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20080326/1206518858

実家訪問

いやまぁなんつーか,結構クスクス笑ったけど結構疲れた。

国境なき世界

中国によるチベット制圧が話題になっている。大体の論調は中国否定だ。たしかに侵略があるように思える。だけども,イワユル国連主導世界観って侵略圧力がずっとあって,格差と貧困をオモテ向き否定しつつ,資本主義先進国の利益のバランスのコントロールの…

ほー

高校の制服姿,セーラー服だったのか。コシキユカシい女学生風,なかなかイイ感じですわ。

インターネット端末

一台に6人では、若干ムリ。UMPCでワイヤレスLAN、とかWiiでインターネットとか妄想してみたけど、費用対満足度が納得できず。 ところが今まさに、「ジャンクな中古ノートPCをknoppixブートで使う」というヒラメキを得た。

『チベット・フリー』

チベットの解放を訴える合言葉らしい。じゃあ「チャイナフリー」は中国解放か?っていうと正解は「中国産原材料不使用」。「リンクフリー」みたいな和製英語では無かろうか。『フリー・チベット』の方が合ってる感。

次男チームでの試合を久しぶりに見る

まぁちゃんとやっていて同じフィールドの中ではトレセン仲間のもう一人とともに結構「軸を作ってる」プレイヤーに見える。チームと指導者の信頼もあるみたいだし,安心して途中で帰ったら決勝戦は大ハジケのハットトリックで締めくくったらしい。あらあら。

ヒタムキ系ロボットテクノロジー

四足歩行の荷役ロボ。ザクザクとガレ場を踏破,外乱(蹴っ飛ばされ)にもグリップ不足にも転倒回避。ぴょんぴょんしてるよ。ヤベ,なんかカワイらしく見えてきちゃった。

卒業

長女 高校への合格はたぶんキミにとって初めての「成功体験」。今までもまぁ「勝ち取った」ものあるけどキチンと時間と体力使って準備したのって初めてでしょ。最期は緊迫したけどね,思い出せば準備始めたころからソレくらいの出来上がりが予定だったし。よ…

とりあえず今日やったこと

保険関係で確認求められていたガス台について連絡。独身期から使っているスチールラックがリビングにピッタリサイズ。若干組みなおして壁のコンセントも使えるようにして移動。で,リビングテーブルも位置固めた。オモチャ探索,クリスマスプレゼントのサイ…

気になるニュース

チベットが大変らしい イデオロギーとか歴史背景とか不勉強なもので良くわからないが,暴力はダメだ。国旗を掲げておこう。 画像はここらへんから直リンク。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/130872/ 児ポ法関連 「単純所持もダメ」「絵…

引越し完了

インターネットも開通,収容局の距離が今までの4分の1なのだがADSLの速度が出ない。なんでだろー。

お世話になりました♪

引越しキャリア 3歳;大阪市内の社宅から郊外の分譲団地へ,6歳;再び父親の勤務先近くの社宅に,7歳;郊外のマンションに,11歳;郊外の戸建に,20歳;大学二年で自宅通学からアパートに,23歳;再び自宅に,25歳;就職して茨城の借上げ寮に,33歳;結婚し…

このやろ

ブルースギター界の巨匠,バディガイがジミのブードゥーチャイルを弾く。 チョコッとリフ弾いて1コーラス歌ってサスティン芸と小ネタプレイで終了。でも充分ジミの世界観が張り詰めているではないか。なんだこりゃ。

ビョークさんがなんかやらかしたそうです

http://www.asahi.com/international/update/0305/TKY200803050304.html ジョンレノンは貧弱な歌声と不完全な楽曲が奇跡のマッチを得た稀有なシンガーソングライターだった。ボブマーレイは結局のところ自分の「家族」を脅かす力と戦った。ロックンロール稼…

立派な表札が付きそう

あ,新居の準備は進んでいるが表札が無いことに気がついた。ホームセンターとか見て回ったけどどーも割高で「嬉しい感じ」がない。ステンレス板切ってインレタ貼って作るか,でも切るのどうしようとか考えあぐねていたときに,フト思い出した。長男次男の元…

タッチパネルの系譜

本家パームⅢと後継IBM workpad。使い倒したけどもうアリエナイねぇ。もうその後にハンドスプリングを使っていたんだが,見当たらない。palmOS,なんだったんだろ。割り切りぶりはスゴかったんだけどなぁ。文字入力インターフェイスのグラフィティが「手書き…

勝手オバマ応援の本丸

海原大浜・小浜師匠の登場はまだか。

工作-エンジンオー

てれびくん4月号付録。今回もなかなか作り甲斐があった。 メモ 結構な時間かけて作った付録,どうしても全身写真を撮ってしまうワシ。思い切ったバストアップにリスペクトリンク&トラックバック。 http://blogs.yahoo.co.jp/siomusubi_max/3289318.html