2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のエトセトラ

土曜日 末男幼稚園が2時までお散歩,超過。長女は学校,長男は高校サッカー総体県大会ベスト8で敗退,次男サッカーJジュニアユースと練習試合。 日曜日 末男かねてからの要望に応え,六甲山カンツリーハウスへ。なんだかユルさも含めて好き,ちょっと寒かっ…

統計データの使い方,子供の学力と保護者の年収

まぁアピール部分はいいのです,学力的な底支えって産業構造にプラスなハズですので。格差については公立学校に通わせてると感じることが多いです,たしかに。2極化著しく感じます,平均点にピークがあるガウス分布じゃなくてピークが2つある分布みたくなっ…

今日のインスピレーション

やっぱいい成人のお兄さんが「女子中学生が超能力を使って活躍する漫画映画」のことを熱く語るのはあんまりイカさない。 レンホー!レンホー!レンホッホッホー!ホッホッホー!,コールアンドレスポンスでライブ感演出,事業仕分け報道「揚げ足取りレンホー…

おや禁煙1週間ですか

なんだかね吸う場所もどんどん限られるし,紙巻タバコを一日何十本も吸うってやっぱりお行儀よくない風潮だし。で「外でタバコすわない」が半年目くらい。職場なんぞでは「禁煙した」てことになってたらしいけど家に帰ったら盗みタバコ風情な喫煙者を続けて…

ガンという病

30年くらい昔の記憶,爺さんが胃がんだという。切除してその約10年後死去,老衰。ガンて切り取れば直る病なんだと思う。 約10年前親父がガン,すい臓とか内臓に細かく転移して外科的には取り除けないらしい。ぐずぐず腹水取り除いたりしながら死へ向かう準備…

土曜日日誌

家族メンバーの行動でオレの見えた範囲限定で 長女 まーなんか外でダベりたいのですが,「時間が無くて外でご飯食べるからお金ちょーだい」エクスキューズに「家で準備しているのだから勝手に遊びに出るなら自前調達当然」返し。アイデアもお金もないので時…

大阪駅周辺の後手後手感

まー20余年昔のこと。梅田っつー丸ビル+1〜4ビルからメッキリ移り変わってエストナビオ3番街32番街カッパ横丁D&D百又ビルings,阪急の商用文化圏。だったところにギャレ,高架JR大阪駅を支えていた支柱を縫った商店街いやなかなか若者文化的な出店惹きま…

夏目漱石「こころ」

青空文庫で読んだ,1週間くらい通勤のお友達で夢中。 文学とか文豪とかそんな感じには実のところもっと敷居の高い,「高尚」なイメージを持ってた。高校生の時にも読んだのだがやっぱ高尚感と読んどかなきゃいけない義務感で,まーオモロ無かったね。なんか…

ピクミン

10年ほど昔か,僕たちピクミンあなただけについて行く。オモシロイゲームだったけど,いまさら説明させられるとは思わなかった。

週末

土曜日 自治会3役の打ち合わせ,それぞれ分担事項の進捗確認。まーなんだ世の中あっけなく動いて済むだけのことで成り立っていないややこしや。 車検 昔に比べればお手軽になった。認可工場付きの大手カー用品店にお願い。動いてる車両ならまぁ法定費用の出…

HT-03Aその後のお遊び

今日はGPSロガーで立ち回り先をロギング。外出もあったので楽しみ。衛星だから地下区間は途切れて当然か,あとビル街区間を拡大するととても正気とは思えない千鳥足である,んなはずはないのだが電波の反射遮蔽とかその補完補正が効いてるのですかね。 より…

新年度いまだ落ち着かず

組織体制いろいろ変わる,いやでも「変わる」て本筋からまた見直すキッカケになるので基本いいこと。いやしかし,慣れ馴れ成れで回っていた筋道がイチイチ見直される面倒くさいが「いい」ことのほうが強いと思うしかないわな。いちめんでは「楽」になるハズ…

お勉強の意味

高校生の長女が数学を教えろと言う。 まあぐいぐいと(x-1)の正負を場合分けて不等号逆にしたり解けば答えは出てくるのだけれども,「分数関数」の意図があるらしく, のグラフを一旦書いて,y値が正の値をとる範囲を計算する段取りの練習らしいので,漸近線…

散歩

orzうなだれ中ではございません。蟻の巣観察中。つつじ咲き乱れております。昨年のほぼ同一地点はこんな具合。

沖縄

かつての琉球王国,台湾とか朝鮮半島とかもうちょっとさかのぼれば北海道(蝦夷)もそう。島国日本の境界に呑まれたり呑まれなかったり呑まれても切り分けられたり。まぁ自治の問題には複雑な利権も含んでいると思われ,また極に集中した国家機能ゆえ思いや…

android HT-03Aその後

相変わらず自宅では長男と末男のゲーム専用機,無料のインディペンデントなゲームにそれぞれハマっておる。長男はディフェンスゲーム,末男はアクションドロイド君。ディフェンス系は結構ラインナップが多い流行なのだな,まぁあれだ要するにレミングス・シ…

連休楽日

うぉ明日から出社だ。今日はこどもの日祭りの西宮戎に,午前中から出て結局夕方あたりまで満喫した。近隣氏子さんのご厚意と手作り感がなんだか心地良い。 ニックネーム募集中の「ゆるキャラ」はもうエベッサン過ぎて他の命名を許容する余地なしである。

連休終盤

まーちょっと出かけたいな。休みは嬉しいが基本「家が好き」な末男をどうやって連れ出すか。5歳だから「いろんな面白さ」を言い聞かせるだけでは理解できんようだ,前の科学館なんぞはホームページの出展物の写真を見ながら楽しさのイメージにリンクしてくれ…

連休半ば

昨日は実家へオレ実家で昼飯食ってぐだぐだ言って、妻の実家に移動。自家用車なし家庭なので運びにくい家具系買い物用事を手伝う、組み立てまでして末男のオモチャ買ってもらってその他いろいろ食材飲料衣料品貰って帰る。いつものことながら面目ない。 本日…

ソッチ系の知識人気取りで語っチャイナ

スタンドでのガソリンの価格がジワリと上がり始めて,「あぁ中国市場の需要供給バランス価格が全世界に反映するんだ」ということに気が付いた。国力と経済力みたいな国歌のポジション,ただ売り上げだけでは語れない。売り上げは売り先とシェアの掛け算でこ…

連休初日

庭先の雑草のびのび具合が気になっていたのとよく見ると落葉がかなり積もっていた(見えないフリしてるうちに見えなくなっていた)のを取り除く午前中。枝払いのノコギリなぞ取り出していたら末男が興味持つ,頑張って切っていた。 午後にかけて大きい3人は…

ザ・モッズとはなんだったのか

男っぽいイロケの強い声色で鋭いメッセージを投げる。これはマッチョスタンスのジャパンロックンロール間違いない路線。パンクの直線的なビートを使い,アニマルズみたいな叙情コード進行を織り交ぜ,もちろんロックンロールスタンスで力強くメッセージを問…