2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌てれびくん12月号付録モウギュウダイオー

できたっ

なんか「弾いてみた」とか「歌ってみた」とか流行ってるみたいなので

やってみた。収録1時間で3曲,明らかにトレーニングしてないし,ウォーミングアップも不足,右手の爪も爪切りで切っちゃってるし,しくじっても知るもんか,途中で家人登場遊んでてスマン,という感じの限界クオリティ(低い方の意味で)。ギター(楽器)は…

成り行き気になっちゃう感じの事件ボ

ミクシーにホームレス襲撃動画をアップした大学生 まぁなんか多くの人の神経を逆撫でしてしまった模様,学校就職内定先への苦情申し立てを起こした人も居るみたい。学校は結構迅速に「学部長から本人に厳重注意,動画はパフォーマンス行為」と新聞とかに発表…

オヤジは家庭という社会の憲法であり規範であり秩序であり,とにかく権力者で乗り越えるべき敵

って側面もあるのかなぁ,と。塾終り21時00分帰宅22時05分移動所用時間20分の空白を叱責つーかケチつけた。まぁ通常の学校終りで帰宅17時,塾は21時終りで帰宅21時30分がデフォルト,いやまぁ子供だし友達付き合いふらふら遊んでも別にいいけども, 20時越え…

「事故現場に行ったことがある」自慢

巨大な貨物船がちょっと驚くほどのスピードで通り抜けていった。なるほど時間帯で海流の向きも違うし狭いから流れも速い難所。船がしっかり進行方向を定めるのに速度が必要なのか。なんか機関車トーマスのお話にありがちな,なんか頑張って無理しちゃって大…

電話豆知識

昨夜の事である,帰宅すると電話(固定回線)機がおかしいのだ,と言う。なるほど携帯電話から架けてると「通じません」受話器を上げてもツーツーと断続音で発信もしない。 インターネット(ADSL)は同じ線だが使えている,収容局の停電とかではなさそうだ。…

感覚遮断

無響室に閉じこもったことが何度かある。光源も無いので瞳孔は開いているのだろうが闇である。聴覚はだんだん感度が上がってきて心臓の鼓動とか血流がヤカマシくてしょうがないくらいになる。まぁ幻覚とかは見えなかった方のグループだけども。15分くらいの…

活動日誌

なんとなく庭木の張り出し感が気になっていたので手入れ。ワシャワシャ分け入って活動したはずだけど伐採分はゴミ袋一つに収まる程度,おや。結構高いとこもあって手が出ない,まぁそのうちやるさ。

ubuntu9.04になったのだろうか

やたらめったら数時間オーダーのアップデートやらアップグレードやらが起こった。なんだかディスプレイのフォントが見やすくなったような気もする。使わないから外していたオフィススイートとかがまたインストールされちゃったりしたけど,なんか面倒くさく…

ubuntu-9.04 いまさら絶賛ダウンロード中

なんせADSL回線が貧弱なもので,オンラインアップデートが躊躇われる。残り3時間8分。

三文オペラ

いやまぁなんか生きていくんですよバッチリはまっちゃって,悪くはない。 時任三郎とか吹越満(ロボコップ演芸)とか重厚に仕上げたハマショー,光が素晴らしいミドリカワ書房の4分半劇場。

長門裕之は桑田佳祐に似ている

いやほんと。 404 Error - Not Found

貧困率15.7%

まー上級公務員レベルの頭脳を更に選りすぐられた組織であろうOECDがこれを相対貧困率と言ってるのだから指標として間違いはなかろう。「中央値の更に半分」難しい。 んむ,偏りというかその社会の中での格差を示しています,とか納得したような。分布の4分…

京阪神間の「秩序」

まぁちょいちょい「大阪はマナーが悪い」「行列横入り」「車道はサバイバル」みたいな感想を頂戴する大阪の人々。いやまぁね人口密度はやっぱり首都圏に次いで高いですから一定の比率でそーゆー行動様式の人は存在します。でも25年大阪に育ち,10年千葉茨城…

本日見かけた光景(幻聴会話)

ドルロン,フォッフォッフォ・・・とじっくり交差点を曲がるオートバイ。古い,スズキGSだしかも入念にかつての一部の属性(というか族)仕様にカスタマイズされている。やがて歩道に乗り上げると停車,運転は20歳前後くらいだろうかまぁいわゆるそんな感じ…

池上遼一氏が描く悲惨な超人「スパイダーマン」

中学生の頃か,チープなテレビシリーズのスパイダーマンが放映されていた。壁を歩いてるんだけどいやまぁドリフの宇宙遊泳くらいな安さ。しかしまぁ間違えて日本コミック版を読んでみるに至る。まぁちょっと凄いのですよ,和製スパイダーマン。例えばティム…

土曜日の家族

末男幼稚園でレンタルしてる畑,秋に向けてサツマイモ,春に向けて苺に返しを行う。恒例の保護者協力作業。鍬ってクワ,こんな漢字なのだね。 長男は受験シフト土曜特訓,長女は学級閉鎖埋め合わせ授業のあと自習室,次男は早朝からクラブチームで練習,で夜…

それでも「めざましテレビ」派なのですが

お天気の導入部 いまさらなんですが,今年4月までのお天気お姉さんだった時は「顔アップ→引き→空模様全景→天気予報」だったような気がするのです。ところが今は「空模様全景→寄り→顔即引き→天気予報」うぅむ。 やたらアップルの新製品を宣伝 ジョブス率いる…

連日我が家を脅かす国家予算関係報道

子供手当てだとか学費の減免だとか民主マニュフェストの実現のために扶養控除分が減るだとか給与所得の枠で仕切るだとか。まーあれだ子供4人平均より多いと思います,所得は収入者1人でまぁ同年代平均より多いと思います。 そんな私の生計鑑みると手当て支…

探偵物語「ダウンタウン・ブルース」

まぁここのところ毎週水曜日深夜「探偵物語」の再放送をずっと録画で見ていたのだ。30年前だからいろいろ言語関係の表現にいろいろ問題があるのだけれど「あえてそのまま再放送」の上に再放送ではフツー割愛する次回予告まで放送している。で, いよいよ最終…

あーこれは知らんかった藤木直人×中島らも『いいんだぜ』

深夜のそば屋探偵の主題歌,まぁキャッチーだしなんか引っかかって憶えてたんだけど。中島らもが歌った曲のカバーらしい。ジャケットに∞記号があしらわれているのは↓で中島氏が使ってるアコダブルネックギターのポジションマーク(12弦側ネック)と関係ある…

ロックをエクスキューズにバイオレンスを楽しんでいる

いや好きなんですよ,表現とか爆発とかいろいろ後付で好きな理由をコネますが。結局のところロックスターに要求してるのは破壊衝動の代行役。別にニルバーナでなくてもTheWhoでもジミヘンドリクスのギター炎上でもヤードバーズのジェフベックのギター踏み抜…

オバマさんノーベル賞を授かるそうな

化学者,ニトログリセリンをハンドリングする技術(ダイナマイト)の発明で富を得たノーベルさん。片や自分の発明が人類の喜びのためだけでなく苦(戦争とか)に応用されたことに心を痛めていたそうな。財団の創立とノーベル賞の選定にはそんな意思が込めら…

wifiネットワーク

次男PSPで接続先を自動検索したところ捉えた電波のなかに,まあ日本の苗字ベスト20くらいに入りそうな名を名乗る基地が発見された。本日,自転車を取り出そうと庭に回ったら軟式野球ボールが落ちている。拾い上げてみるとそのベスト20が書かれていた。ネット…

日本代表vsスコットランド

前半30分くらい眺めたのと今見てる速報だけなんですけど スコットランドはなんか雑 スタミナコントロールが意識されてる 森元は呼ばれただけで他のメンバーへの影響とか意味があった 森元と松井の頓知連携おもろい 以上

モダン貴族,対して社畜と揶揄される人々

経営者キャリアの渡り歩きとか,大企業が資産管理本体をナントカホールディングとかにダウンサイズして事業を部門ごとに小分けの会社にして売ったり買ったりしてシノいだり,そのホールディングの経営責任者はどっかからやってきたキャリア経営者で,売って…

景気対策!

実はまだ産業界は不況真っ只中である。休業とか派遣切りとかのニュースって流行りを過ぎたのかマスメディアからはあまり聞こえて来なくなったけども。 前の政府の景気対策関係で,休業賃金カット止む無しな会社に給付金を捲く制度があるようだ,社員教育費と…

突然思い出したXボンバー

そうそうサンダーバードみたいな模型キャプチャームービーだったんだ。糸は見えないなんだこれ。主題歌はBOWWOW(後のVOWWOW,VOWWOWWOWではない),ギター山本恭司さんのライトハンド奏法が鮮烈である。そして,ムービーは海外に買われ外国の小さいお友達も…

クルマ FRに乗りたいかーおー

まぁ多くのオッサンがこんなスポーツカーの存在が途切れたことを残念に思っていた。ライトウェイト,よく回るエンジン,リア2Wドライブ,マニュアルトランスミッションのクーペボディ。いやしかしご開帳されたそれは,トヨタハチロク伝説と三菱ギャランFTの…

世にも奇妙な違和感シンクロニシティ

季節モノ特番時期に放送される『世にも奇妙な物語』なんですが。なんだか見たくない気がして,でも見たらまぁ面白いエピソードもあったりして。 下宿学生時期に昔の海外テレビの『トワイライトゾーン』を夜中に眺めてたこととか,星新一かんべむさし筒井康隆…