2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売れるポップミュージック

ネットのなかではパクリだなんだつって嫌ってる人もいるB'z。いやまぁアレよ,ディープパープルとかレッドゼッペリンとかのオールドロックなフレーズ引用してイントロとか間奏とかに混ぜ込んである。オッサンが食べた覚えのある「人生のオカズ」をもう一回差…

まぁもういっかいアマチュアリズムみたいな感じで建て直しですね

財源関係と甘いバラマキのアンバランスのマニュフェストに見えたけどそれで押し通した民主さん。国民の審判は今から出る。アマチュアが底をさらってみて出てくる今までの汚泥もいろいろ積もってることでしょう。「世間を掃除」うんなんか権益の棚卸しないと…

#senkyo 天下分け目の前日の風景

なんだろう,「選挙カーうるせえ」みたいなブログをここ数日リーダが拾ってくるのだけれど。私の身の回りはすげーいつもどおり,静か。一応ね人口50万人近くの市の中央付近なんだけども。あ朝マックするかとちょい停めのコインパーキングで背中に「世間を掃…

CEO突然去る

まぁなんだか英国からやってきたビジネスパーソンで,国ごとの風土とか慣習とかその辺ワキマエずに欧米的な価値観で圧倒的に経営トップとして立ち,会社の価値が上がったら自分の価値をそこにおいて次のシーンへ売り歩く人だと勝手に思っていた。日産ゴーン…

政(まつりごと)に浮ついてるけどこっちも大事

最高裁判事の国民審査が総選挙にセットされている。立法に意見を投じるのが衆院選,司法も選ぶ×付けルールってなんだか感がもあるけれど。まぁ昨日の勢いで考えよう。 参議院選挙2013 - Yahoo!みんなの政治 経歴とか顔はどーでもいいよね。主だった仕事が大…

皆のもの総選挙でござる

実は麻生総理の仕事は結構評価できると思うのだけど,全体的に自民はヨゴレ感がある。かといって民主も真っ黒感。二大政党システムが進むべき方向ではあると思うのだけれどどっちもヤダ。ですのでオミクジネットボートで考えます。 参議院選挙2013 - Yahoo!…

観たいような観なくてもいいような映画

ギター始めた80年代半ば,ロック&ギター雑誌のインタビューで当時のアイドル達がクチを揃えてジミを大いに語っていた。どうもロックギターを弾く資格としてジミを「分かって」いないとあかんらしい。そりゃもう手当たりしだい聴くさ(中古,レンタル)。ま…

日曜日

プールとシャボン玉,あとビール。 力んで50m泳いでみたらだいぶクラクラしたけど,高校のプールの授業で泳いだときよりまだまだ泳げる感。たぶん体重増加で浮力が増してるんだね。あと潜水で25m進めた,結構満足。末男も楽しかった様子。

職について

いやまぁもう,当然のようにボコボコに叩かれている1なわけです。 でもなぁ,結構「フツー」って場所でいろいろ違うことをオトナになってから感じた。例えば,多数は高校まで卒業するんだけど,その後は都市に出て進学する子が2割以下,専門学校とかに1割,…

土曜日

リゾート系風呂屋に行った。風呂がいろいろあるんだけど末男はちょっと浸かると「次はー,あのお風呂」とか楽しそう,なのはいいんだけど湯船to湯船過剰に移動で浸かったんだかなんなんだか,まあいいけども。 100円均一に寄ったらパーティグッヅにシルクハ…

スポーツ関係イイ話

よかったよかった。 当時の大会主催者は、女性であることがわかると、カノコギさんのメダルをはく奪した。 その後、カノコギさんは、この悔しさをばねに女子柔道の普及活動に取り組み、ついに1992年のバルセロナオリンピックでは、正式種目入りを果たした。 …

あなたがわたしに教えてくれた役に立たない豆知識

尿は6日間でキレイになる 40万円は2回に分けないとATMで引き出せない 温泉で毒が抜ける 毛髪には残るけど起訴の要件としてはイマイチ 携帯電話は電源OFFでも基地局と通信するらしい 逮捕状と指名手配は別 出頭もしくは任意同行に応じれば執行猶予 指名手配後…

ギター殺人者の凱旋した後はギター求道者へ

レスポールへのコメントでエレクトリックギタープレイヤーの進歩のなさを嘆いたけど,んなこたぁないことを思い出した,ジェフベック。 トレモロアームはビブラートだけじゃないピッチベンドにも使うしなんかブルブル震わせるし,ボリュームのコントロールも…

アソーさんとハトヤマさん

実のところ内容はよく聴こえてこないんだけども,なんでそんな堂々としてるんだろうかアソーさん。「バラマキでなく経済全体の成長を」とか「非育児もしくは子供のいない世帯にとっては増税」とか端的に民主マニュフェストのツジツマ合わないとこを指摘。 次…

夏季休業明けネット事件簿

2ちゃんねる陥落 ここ数年の恒例らしい終戦の日にゴングが鳴る日韓戦,雪合戦みたいなもんで人海&BOTによるサーバーへのリクエスト攻撃合戦。やっぱり日本側陣は2ちゃんねる落ちたらしい,まぁ勝敗の基準とかワカリマセンが敗けなんですかね。 吉本ばなな…

オモチャのアコーディオンを買った

5歳ボーズが食玩を買うのをガマンするからアコーディオンが欲しい,と言う。ねずみくん絵本で動物音楽隊のエピソードを読んでからかれこれ3ヶ月くらいアコーディオンとシンバルで迷ってたみたいだけど。ちょっと「ガマン」とかトレードを思いつくくらい成長…

レスポール御大永眠

エレクトリックギターの歴史でのイノベイターである。ソリッドボディのギターとか弦の音が生で聞こえないんだぜ,オドロキだ。その後クラシックの楽器から受け継がれて帯びていた造形ルールを打破した点でレオフェンダーもすごい。レスポール氏がポピュラー…

グーグルカー,ラグナセカにてコークスクリューに尻込み

View Larger Map

帰省しています

つっても阪神高速5号線通って1.5時間くらいなんだけども。 でも宿泊って近いが故に久しぶり。ビールたらふく飲んじゃうのも久しぶり。一人も久しぶりだなぁ。

オヤジが言ってたこと

なんか3きょうだいがそれぞれ自活してから,いろいろ本読んでた親父。幼児期の記憶でトルストイ全集とかが本棚にあった,たぶん読書コンプレックスがあったのだな,と。論語とか吉本隆明とか思想関係を60歳くらいに読んでてなんかワシに語ったこと。 君子梨…

DJの人の技術って尊敬するわー

まー大音量である,自分で鳴らしてるんだけども大音量。だけど次の曲にスムースに繋げるためにはフロアのスピーカーに漏らさないようにビートパーミニッツ(BPM)をピッチコントロールで調節し,なおかつビートの位置を合わせとかないといかん。小さなスイッ…

ストーリーの断片

結局のところマスメディアで報道される断片だけが「一般ピープル」の情報源であり,それらをそれぞれが持ってる経験と「常識」なるものに照らし合わせて事件の当事者の人となりとか悪さ度合いを値踏みしてしまうわけだ,興味があれば。 新聞とかウェブとかの…

展開〜そして伝説へ

ページが見つかりません - MSN産経ニュース 「事情を聴く限り『逃走』ではない」と捜査幹部がコメントアウトしたそうな。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース まだまだわからんが,ストーリーは続きそうだ。

またこれだ

ロックといえばセックス,ドラッグ&ロックンロールな快楽思想(幻想とか妄想とか憧憬とか堕落とか)分野もあるわけで。実際歴史上のロック偉人の幻覚体験を歌った歌詞とかオーバードーズで死んじゃったと語られるジミとかジャニスとか,まぁもうイランモン…

サーキュレータ

実際扇風機でかき混ぜてりゃいいじゃん,て思ってたんだけど。羽根のカタチが違うので空気かき回す能率がダンチだという。ので買った。プロっぽい外観,効果もいい感じ。

事件関係その後

で,まぁタレントさん関係の事件だと,広報関係とか過去の出演作品とかにゲートが掛かっちゃうのが常なんですが,それもどーも間違っちゃいませんか,と。 商品価値はパブリックイメージと演技の足し算なのですね。イメージの方の値踏み比重が高すぎるんじゃ…

事件関係

そりゃ「ダメゼッタイ」だよねぇ。草なぎ君全裸事件のとき,即逮捕拘留→家宅捜索って進行の早さ,なんか変だなと思ってたんだけど。警視庁ナーバスなんだよきっと,ニュースにならないような3ピン自称ゲーノー人がどんどんタレこまれてザクザク爆釣なのかな…

最近のバンドシーン

なんか仕事の調査関係でライブハウスに向かった昨日のワシ。んーまぁ20年前には作業服姿のオッサンになってこの空気の中に入るとは想像もしなかったけども。まぁなんだジュディ&マリーとかパーソンズとかみたいなギャルボーカルバンド合戦みたいな4バンド対…

ヒルズ賊

通販ベンチャーの女性社長プロデュースの「ご乱交部屋」とかどんなエロ漫画だか。白日の元にさらけ出すきっかけ作ったお塩さんは一枚上手にアレだな。いえまだサラケ出てもない妄想ストーリーですけども。 そろそろ国賓級セレブ未亡人がなんか言いだしそうな…

春夏秋冬

他人に認められたい欲や,意見の対立を叩き合う執着とか,我儘ゴネて通らないと社会に不満感じたりとか。そんな20代。泉谷しげるのソングライティングは切れている,そりゃ時代のカリスマに持ち上げられるわ。 で,その歌が世に放たれてから10数年後のカバー…