皆のもの総選挙でござる

実は麻生総理の仕事は結構評価できると思うのだけど,全体的に自民はヨゴレ感がある。かといって民主も真っ黒感。二大政党システムが進むべき方向ではあると思うのだけれどどっちもヤダ。ですのでオミクジネットボートで考えます。

参議院選挙2013 - Yahoo!みんなの政治

  1. 子育て・教育

高校(公立)まで無償化には賛成だけど補助金立てたり乳児の躾とかは不要,該当なし

  1. 年金制度

ベーシックインカムとか夢語るより主たる収入1名分で平均4人家族が成り立つ給与水準を目指したほうがいい。リタイア後の年金支給額は通貨の価値が変動するので額面謳ってるとこは評価しません。

  1. 地方分権

道州制は物流コストが広範囲に平滑化された条件下じゃないと切り捨てに繋がりそうな気がする。マンゴーの商品価値は物流コストがカサむ希少価値なだけで主食にもおかずにもならないので注意。

  1. 政治・行政改革

官僚は実務者として必要,そのために国立の教育機関(東大はじめ)が設置されているのではないか,しかしポスト作って定年までお世話する必要はない。私利のために職を利用する人間になっちまったら継続なんてとんでもないよ。天下りよりヒドイ結果が目に見える。転職先と官需の取引が公正であるか,会計検査と公正取引の監査に項目増やしてちょっとポスト増ってのはどうだろうか。

  1. 安全保障

共産圏との対立構図はとうに崩壊しているわけで。でも「世界の警察」のパトロール範囲である看板は掲げていて欲しい。「世界の警察の警察官」ぽい立場でいいんじゃないだろうか。

  1. 農業

生産額,重量,カロリーどこに基準を置くのかで食料の自給率ってだいぶ変わる。まぁでも雇用人口も抱えられるし支え入れといたほうがいい,あと廃棄率がどーにかなるような方策って必要だと思うんだけどもなぁ。学校給食の残飯レベルじゃなくて,外食産業小売店って機会損失より廃棄を選択してる様子なので。

  1. 財源・消費税

まぁ「埋蔵金」とか糸井重里か,そんなキャッチーなお宝目当てみたいなハナシは眉唾ですわ。ランニングで継続可能な方針が語られてないと。まぁ景気回復なんですよね,そのためには公共投資って必要だし。いや投げ捨てみたいなのはダメですけど投資後にもカネヒトモノの動きが利潤に転がるような,さ。
で,1項目ずつにバラケテ決まらん,民主は無かった。

毎日新聞

20問ね,サクサクやろう。結果を貼り付けるのってちょっと公選法でドキドキするけど,「結果URLを貼ろう!」みたいなアケスケなノリなので毎日さん
に便乗して貼る,おや民主最低賃金にウエイト置いたのが効いたか。賃金単価増の理由は世帯の中で働きに出る人の頭数が減ったほうがいいという所以なので,民主さんとは違うと思うのですけれど。なので託児保育充実とかにはニュートラルですよ,単身育児もあるかそれは必要だけども。

25問3択,「○○すべきである」て設問に「賛成|中立|反対」てなんか振れ幅大きくて答えるのがシンドイ。結果は「共産」だった,へー。

結果

わかりません