2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場近辺

松屋で300円(牛メシ並+生卵)昼食取ったついでにちょいお散歩。 巨大高架下建造物船場センタービルと阪神高速,化粧パネルが作るなまめかしい曲線。 KISS(ハードロックカフェ) KISS(ジーンシモンズのブーツ)

てれびくん付録

待ちきれない末男が既に工作を開始していた,うん出来るじゃんとか言いながら仕上げ。Yfrog Photo : yfrog.com/45jgidj - Shared by mizok via kwout

今日と言う一日

ちょっとね,近所をブラつきたい感じの日曜日気分だったのですよ。ただ起床が遅めなので末男に往復3時間くらいのウォーキング登山持ちかけるがソデ。じゃ買い物でも出かけるか,ソデ。夫婦二人,家には6歳から18歳(パジャマ)の4名を残してお買い物。まぁ外…

テレビ買換え需要

大行列,大型量販店では説明受けてレジ済ますまで数時間かかるとか,配送にすると半月後とか。エコポイントが半減するからだとか言う。 いやしかし,売れ筋ってきっと製造ロットが一回りとか前のもので在庫のリスクを割引に還元した粗利磨耗品,我が家で買っ…

「子褒め」ならぬ「子脅し」

私が子供の頃なのでほんの30余年昔,クラスの松尾くん。まぁズッコケ人気者なんだけど金輪際まじめに勉強とかしないし忘れ物王だしギャグ王,でも勉強しない。そんな子に大人がナニを言っていたか「吉本新喜劇入れたるで」と。時は変わって現在,吉本興業な…

ポップって生鮮だけども・・

今日の話題はジャミロクワイ。まぁセンセーショナルなイギリス発信から20年くらいたってないか,話題のネタフリと楽曲,来日するとかしないとか,地球愛みたいの歌ってるぽい割にはスポーツカーマニアでガソリン1リットルを数秒で燃やし尽くすような車のコ…

政治的休戦

サードワールド最前線は実は北方4島とか竹島とか尖閣諸島あたりにあったということか,経済的な参加と認知が進んでいるが北朝鮮の危険な孤立を解除せんことにはラインは進まないな。

いい夫婦の日(1122)にちなんで

テレビでしか観ないけど,野球。結構ピッチャーが好き,あの外野裏から望遠レンズで映してる野球中継時間の7割くらいを占める場面。その場面好きになったキッカケは野茂選手,最初のノーヒットノーランは飲みながら眺めててなんかボロボロ泣いた。あと同じ頃…

実家訪問

私の実家で40年くらい生きてる観音竹の鉢換え,妻の実家で整理古物のリサイクルショップ持ち込みというミッションをこなす。2駅の距離だからできる,幼馴染とかでもない偶然のなんだか。

『暴力装置』発言

政治学な分野では国家の仕組みを定義付けるに重要な語句とのこと。まぁ欧州特に東欧あたりの政治家の出版物に書かれた語句なのであろう。国家は国民の財産と権利を擁護します,ただし暴力を使っての紛争解決は国家が預かり置き独占しますぜ,って近代国家の…

土曜日レジャー

長女18がランニングしようなどと言う,近場の山が目的地なのだというわけがワカラナイ,末男の幼稚園送って帰ったら装備して待っているワケが解らないながらも出発。 紅葉ですよ よく出来たレイアウトの公演。 山頂,結構キタぜ, より大きな地図で トラック…

ガバメントヱブ

まぁ電子政府、法令の検索閲覧とかなかなかの充実ぶりは実は出版関係を圧迫しちゃうほどの出来上がりにオッカナビックリな気配を感じるのですけれど。先日の国勢調査の結果とかがちょい気になり、人口ピラミッドなど眺めておや?、と。 昭和20年の人口vs年齢…

ザ・ビートルズ

オールドロックファンを自称してハバカラない私ですけど、実はビートルズについてあんまり語ることがない。ポップソングメイカーとしてもプレイヤーとしてもポールマッカートニーは凄いしロックンロールの存在感を体現したジョンレノンはアイドルだしジョー…

妄想系お政治おばちゃん

領土関係,まぁテレビマスメディアは「弱腰菅内閣」でまとめたそうだけど,コキントーさんの不機嫌は停まらない。なぜか。 きっとね,日本海の営利漁船のシマ捕りあいなんて日常茶飯事なんですよ。海保はラインを張り日本国籍船がはみ出さないように,外国籍…

衝撃の展示物

まぁちょっと家族関係の事情なんぞで自転車移動,電話連絡とかでちょっと立ち止まるなど,とおやなんだコレは。 会社方針 - 株式会社 日本サクドリーさんのショールーム,「世界最大のゴキブリ」標本などと書かれている。これは恐ろしい是非とも寄らなければ…

高校サッカー兵庫県代表決定戦

テレビで後半から観戦,白×緑。緑の方にはジュニアの時に長男次男の所属したチームをジュニア全国に連れて行ったメンバーの子がいる。おお,面影残してるぜなどと思いながら眺める。 個別のテクとかセンスではあーなるほど白かな,しかし緑の食い付き連携と…

橋下大阪府知事のギャンブル発言に

いやまぁ起業てのはある種ギャンブルで「コレは成り立つハズ」て賭けに出資家を募るわけで。だがしかし,テラ銭が公営ギャンブルなら出資の25%持ってかれるし宝くじなんざ50%くらいだし,その辺起業は公定歩合が基準になるから順当に成長経済なら大当たりし…

運動会でございました

ちょっと時期が遅い,ワリとユニークな方針なのだ幼稚園。基本競争しないのはもちろん,決め事の練習お遊戯とかもなし,普段の遊びの続きとその場でルール説明したお遊びで父兄も卒園生も遊ぶみたいなノリ。 写真はフィルムで撮っておこうと思った。ペンタッ…

『KAGEROU』を妄想

まぁ忍者関係だよね,タイトルからして。でも時代劇背景はちょっと違うか,忍者の末裔とかで組織からのコロシの任務を請け負う男,そんな感じで。真田ユキムラの血筋とかが大本の組織とかプロット。一子相伝みたいなノリで集められた中で最終的にコロシ合っ…