2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YOU REALLY GOT ME

キャノンデールのホームページ見てたらこんなフレームがあった。 こ,これはこっちの関係のヒトも放っておけないだろう。

茶番テレビ

思春期挟んだ子供がいるせいだろうか,我が家の茶の間は学校舞台のドラマ関係ばっかり映っている。今期の「ごくせん」はもうダメだった,ティーンのハートすらキャッチできずに打ち切り。なんかね,『不良なんだけど心はキレイ,むしろお勉強のできるガリ勉…

いろいろツジツマがオカシイと思うこと

橋下府知事 子供に与えたいのは「教育」であって,公立だとか私学だとかの区別ではない。「個人の選択で私学で学んでいるのに助成はオカシイ」なら個人の選択で進んだ公立学生にタダでオプションの教育を与えるのはオカシイだろう。「少子化推進で私学整理,…

インターネット小説「絶望の世界」

まだ常時接続でインターネットを使えるのは一部の大学くらいだったころの作品。やっぱりアングラで残虐かつ無慈悲でイジメとかある。今になって読み返す(一部)と表現もアマチュアらしい揺れとか稚拙さが見えちゃうんだけども,この日記形式は初めて見たと…

cannondale m700

「あ,アリの巣コロリ買ってくるわ」とタイヤに空気を詰める。約7気圧,例えば毎日乗るとしても乗る前に詰めなきゃイケナイのが細身高圧タイヤを装備したスポーツバイクの宿命。実用的ではない。乗り出したら転がりは軽いし,結構なスピードを維持できる,登…

海のイェーイ

青い空に入道雲,白ぽい砂浜,ソーダ水,あらヨット。これぞ夏休みである。ガソリン高騰の影響なのだろうか都市部に近い海水浴場も混雑は無く丁度良い。最高気温更新中の酷暑の夏だがパラソルで日陰作れば爽やかこの上ない。なんだか,起床後の思いつき行動…

アンチオカルティズム大槻先生

「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か (1/2) : J-CASTニュース 物申して居るそうです,頼もしい。もしかしたら冷凍庫のサーモスタットがハリキリ過ぎるかもしれないなぁ。凍らせたい水の量と冷凍庫の能力のバランスによっては早…

採点してもらいました

ブログ通信簿 - goo ラボ試す。 結果, へぇなるほど。あんまり面白くない(主観)。

事件簿

現場にいた川崎サポーターだが、浦和の起こした事件の真相を書くよ。 まぁ,フーリガンとか粗暴な連中が取り巻いているスポーツなんです。こと日本のJリーグの観客席は「だいぶ安全」らしい。スポーツニュースでヨーロッパリーグとか見てると爆竹とか発煙筒…

活動日誌

朝 なんだか結構早めな起床,だけど二度寝。近所の気配を確認しにぐるりと散策,坂を登ると街が一望だ,登ってきた坂道をいろんなスポーツ用のイデタチで自転車が降っていく。んー良い街。元プロ野球選手の自宅前にゴルフバックが並んでいる,どっかでラウン…

橋下改革

有名どころの無駄公共施設の民営化とか私学助成金のカットとか職員の賃金カットとかはブラフ。もっとダメなんだけど「聖域」っぽくて誰も口に出せなかった浪費をアブリだすためのブラフ。そんな風に買い被っていたんだけど,そのまんまか。あほくさ。 [追記]…

海の日

15歳,父親を刺殺 なんだか「朝,思いついた」らしい,へぇ。「んー,よく寝たなぁ。今日はオヤジでも刺すか」って具合ですか,いやありえん。でもあんまり掘り下げて興味持つのはやめとこう。ワリと個別の家庭の内部って闇であって,他人から見て闇のまんま…

障害者の社会参加とか

『個性』として解釈することが合理的だと思っていたけれど,ちょっと認識不足だったもしれない。例えば利手の右左でも自動販売機のコイン投入口とか自動改札の並びとかって多くの場合,右利きのヒトに“配慮”して作られている。利き腕なら慣れとか訓練でなん…

いまさら感のニュース

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) メールプロトコルの脆さ,ヘッダのfrom行に何をどう記述したってsmtpサーバはお構いなしにto行のアドレス目掛けてリレー開始するんだよ。しかも全部のデータを平文で,2byte文字はコーディングされるけどそれは規格上…

SIONのこと

なんか仕事の打ち合わせに一人出向く,まぁ職分のプレゼンテーションには問題ないんだけども。エンジニアリングをまとめて,実施を受注すればまぁちょっと足が出てるだろうコンサルタント費なんてあっという間に埋め合わせる。でも,実施なんてどこだって出…

ファッションチェック

@伯備線岡山駅 サカヤキなしの町人風髷、藍染めの甚平上下に雪駄。そしてGuildのギターをショルダー、ケースに入っていないということはアクセサリーなんだな。

出張先での晩飯

店舗情報・お店情報の検索サイト | ドコイク? 途方にくれた食事先,カーナビ頼りに偶然入ったら感じ良い良い,パスタ良い良い,モデルガン眺めて,ホーっと。

スぅズキ ジェンマ

いやー,だいぶカッコいい。だけど250ccDOHCじゃなくてエレクトリックリムドライブだってば。 スズキ株式会社 お探しのページが見つかりません

アッチ側(彼岸)のアーチスト

コッチ側(此岸)からあーだこーだその作品を値踏みするのは間違っているんじゃなかろうか?,と思わせるヒト達について。とりあえず邦人限定で名前だけリスト。 岡本太郎,横尾忠則,中原中也,つげ義春,三島由紀夫,赤瀬川原平,山下洋輔,棟方志功,蛭子…

show must go on

毎日新聞 もし,ニュートン物理で次の状態を計算できるなら,未来は分かっている。なにも恐れることなく何が起こるかが確定している明日へ,ただ時間を潰すだろう。だけど我々は実のところ未だに明日の天気さえ知ることはできず,喜んだり失望したり争ったり…

誰かに置き去りにされたモップ

なんだかここから飛べそうな気がする。 あると思います。 無いと思います。

番頭

紳助ガールズの番頭さんが最近,ワカコからキリに変わったのだろうか。それともワカコは番頭から昇格したのだろうか。いやべつにどうでもいいんだけど。

なんだと

ムカエマ - みうらじゅんの正しい自由研究 - Seesaa Wiki(ウィキ) 絵馬鑑賞の作法 触れない 記録しない 祈る いったんは天上の神様に委ねたたのみ事である,触るなっ。

旅人 中田ヒデさん

時間が自由になるのだろう,しっかり身体を絞り込んできたヒデさん。こーゆーリラックスした状況って勝つ宿命の取捨選択がないからだろうか,選手のパフォーマンス発揮が楽しい。なんども出たり引っ込んでたりしたダービッツ,重さと速さとテクを兼ね備え格…

今日のニュース

ヤーヤーヤー,iphoneがやってくる ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長 - CNET Japan あの日の熱狂が忘れられないヒトたちが居る。そう,インターネットの導入部 windows95 リリースのあの日とか,どうってことないwebサービスを起業…

窮地の毎日

海外向けのwebページに猥雑な記事を公表していたことが火種らしい。ドコモに提供していたニュース配信サービスは解約者続々,まぁ機種変更時に割引付きで提供していたサービスなのでうっかり継続していたヒトたちが騒ぎのついでに解約しているのかも。ホーム…

意外とアクセス受けたので

http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20080705/1215273688 日本のシンガー&ソングライター(男性)について分類してみる。 銭湯『オレの湯』系 松山千春,ミスチル桜井,山崎まさよし,馬場俊英 いい湯加減から放った鼻歌が結構みんなに気に入られてしまう天…

ギターを弾いてみた

指先が水ぶくれ。 http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20070616/1181997046

独身論

アプリオリな「交際相手としての値打ちに一意の順列が付く」というテーゼの採択に,どうしようもない脆さがあると思うのだが。 男 女 1 ○ ○ 2 ○ × 3 ○ × 4 ○ ○ 5 ○ × 6 ○ ○ 7 × ○ 8 × ○ 9 × ○ 10 × × 独身者が増えたのは、この「6:4の理論」で説…

ブログ議論

ほら、通勤定期って土日でも使えるじゃん?んでたまにアキバヨドバシとか行ったりするじゃん?行くよねアキバヨドバシ?家電とかいっぱいあるし! 2008-07-04 - 霞が関官僚日記 しかし当然のことであるが、いやしくも国家公務員である以上は、定期券を土日に…