ブログ議論

ほら、通勤定期って土日でも使えるじゃん?んでたまにアキバヨドバシとか行ったりするじゃん?行くよねアキバヨドバシ?家電とかいっぱいあるし!

2008-07-04 - 霞が関官僚日記

 しかし当然のことであるが、いやしくも国家公務員である以上は、定期券を土日に利用することは許されない。仮に土日利用をしている役人が多数存在するならば、粛正すべきだ。

404 Not Found

ダメらしいです。
本文の部分は,ネタというか「議論のための議論」に終始している。しかしコメントがなんか不思議。
民間企業の通勤定期を休日の私用に使っていいかどうかは労使関係の問題,通学定期は学校と交通機関の問題であって,そのお互いの利得に合意があればよい。公務員とは関係ないよ。あと,結構な確率で「確率」の意で「確立」と書かれているインターネット。
公務員の交通費は「一番安い経路」で実費を支給(課税対象の収入になるらしい)すること原則で,定期券は各自の都合で購入するらしい。すなわちこの「議論のための議論」は成り立たないようですよ。