2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マチゾー先生殴られる,への反応

どうにも,「ホテイさんが送った謝罪の手紙」に興味がある。プレイヤーって雑誌で“ロックンロールギター講座”って連載を執筆していたホテイさん。『こうして連載を毎月書いてると,みんなに手紙を書いてるような気持ちになってくるんだ』とかなんだかムシズ…

災難

長男のケータイが使用不能に 暗証番号がクラックされた。時間差で制限モードになってしまい、電話機として死亡。合宿でのルームメイトが疑わしいかも。他愛のないイタズラとも思えるが,結構迷惑だ。しかして、犯人は次男、動機は「ヒマだったから」,クラッ…

お散歩

近所の神社に行った。お祭りでヒストリックスポーツカーが展示されている。指差す先にはロータススーパーセブン。

死闘の日韓戦

脱力から二日経って残った印象、「前の試合まではもうちょっとカッコよかっただろ日本代表」。

そして選挙

まぁ,日本の社会の仕組みを機能させているのは実は議員センセー達ではなく難問奇問の試験を突破した秀才からなるイワユル官僚の人たちだ。ただ,官僚の人たちは秀才なぶん,無駄にアクセク働かない。一方大臣総理大臣含めて議員センセーたちは民の総意を決…

叩き神 レイクーパー

なんでタンバリンにこんなに感動しちゃうかねぇ。

んで,パンクロックについて

「反骨」とか「アナーキー」とかがパンクを語るときに良く使われる。まぁそうなんだろうけど,ワシ思うパンクの骨頂は「冷やかし」感。別に対象はなんだっていい,とにかく「おまえバカじゃん」ってケチ付け回るパンク。まぁ対象をロックエンターテイメント…

マチゾー先生、ホテイさんにドツかれる

一緒に始めたバンドの方向性に食い違いがあったらしい。いやしかし、この二人の代表的な曲のタイトル、方や『わがままジュリエット』方や『メシ食うな!』。殴れる距離に近付いたことがそもそもナゾである。 ブルースロック&ハードブギー傾向のワシには、ど…

日本2−3サウジアラビア

体格では五分かチョイマイナス,テクではチョイプラスに見えた。少ないタッチで早くボールを動かし続けた日本代表チーム,意欲的で速いし繋がっている『あー,中田ヒデがいたら・・』と思う瞬間は今日は無かった。いいゲームでした,ロスタイムまで「まだ勝…

ストーリー

『母親の喪失で情緒にトラブルを抱えていた元少年が趣味の扮装で水道清掃工になりきり趣味のピンポンダッシュを楽しんでいたらたまたま玄関を開けた女性に母親の面影を感じ下水の清掃作業を詐って侵入……』光市母子殺害。 まあ弁護士業も大変だな。しかし作家…

最近見た映画

見えない雲 ドイツ作品原発事故パニックムービーな前半,ヒューマンドラマの後半。悲しくはかなく美しい感じ。 ギミー・ヘブン 江口主演,やたら江口のカッコ良さが印象に残る。「共感覚」っていう症例がテーマで異色芸人鳥肌実の職業ヤクザぶり安藤政信のダ…

子ども達は夏休み

長女は受験なので強化夏期講習。まぁ毎日十二時間ではまだ足らん。ちょこちょこイヤミ言ってみる。 長男次男はやっぱりサッカー。練習が昼間に替わったりもする。昨日はオフだったがチームメイトが家に遊びに来た。来客というシチュエーションは,家族のパワ…

HDDレコーダのDVDドライブがダメだ

焼けない、メディア何枚もムダにしてしまった。どうもメーカー純正のドライブが評判悪い、かなり。つまりメーカーで修理すると、またそのうち壊れるドライブに交換されてくるワケで。ならば社外品に換装だな。これは。よし、自分でするか。 ※参考文献 http:/…

地区トレセン練習会

新メンバーの合流,ひとつ上位組織の府トレセンに選出されているメンバーも今日は一緒に練習。やっぱり「選ばれた」選手たち,ミニゲームを眺めていると水準は高い。ちょっと気になるのは成長のバラつきで一足先に大きな体を手に入れた子たちのプレイが雑な…

ハッピーマンデー総括

一日目 午前中は長女の学習塾の懇談会へ。日頃の勉強時間が全然ヌルイので余力ありまくり,夏休みの集中がポイントらしい。午後は親類へのお中元を見立てに、ヒマそうな長男を連れ、モールへゴー。 二日目 兄が遊びに来ているというので、実家へゴー。巨大ト…

マーチンOOO-28

このギターはもっといい音がするはず。ワシより上手いヒトが弾けば。久しぶりに出してきたんだけど,このギターの枠いっぱいに使いきれてない感じがした。なんだか出てる音がまだまだ軽い。あぁ,もどかしい。

ビートニク文化

で,なんとなく歌ってみたくなったのがジャニスジョプリンがカバーした「ミー&ボビーマギー」。「みちのく一人旅」ぽい股旅ソングである。ヒッチハイクの途上で引き合った連れ合いがボビーマギー。でもその連れ合いの目的地は『帰る家』。歌中の主体ミーの…

日本代表戦観戦日記

相手はUAE,寿司ボンバー高原選手のありえない反応速度で2点,みえみえにこの大会に合わせてカラダ絞って来たシュンスケのPKで1点。チームの動きも積極的に少ないタッチでボールを動かしている。先取後の相手があからさまに削ってきたけども,まぁ大丈夫そう…

パラドックス

無理だ,なぜならユークリッド空間においては『全宇宙を内包する巨大な肉まん』はひとつしか存在できない。偉大なるアマチュア数学者にリスペクトの意をこめ,あれこれ見たウチ図解がオモシロかったページにリンク。 404 Not Found 非ユークリッド空間と遠近…

それは全宇宙を内包する巨大な肉まんであるとする仮説

包まれている我々は内側からその表層をみて、それが小さな肉まんであると認識しているに過ぎない。その「内側からみるとフツーサイズの肉まん」にしか見えないが実は巨大な肉まんは、更に巨大な段ボールに収められている。そしてその段ボールの四割は「食え…

その発想はなかった

『空を飛ぶモノは飛行機以外,4本足のモノは机と椅子以外』という言葉は中華食文化の食材探求の情熱,意欲に与えられた賞賛である。しかし,肉まんを段ボールに入れるのではなく,段ボールを肉まんに入れるとは。 この底知れぬ食欲にふさわしい賞賛の言葉は…

ケツメイシ「また君に会える」

結構好感持っているグループである。「花鳥風月」でのワビサビとヒップホップの融合はお見事でした。「涙」とかもフツーの日常てドラマを抑揚を押さえかつ熱く語られていて良い。で最近の曲,ん?なんだこれ。前にもこんな歌あったよなぁ?。 海老ちゃんはど…

軟式テニス観戦

まー学校の部活、長女本人の日頃の態度もそれほど打ち込んでいるソブリもない。でも積極的にサボることもなく続けてきた集大成大会の市予選、まぁ見とくかってノリでお出かけ。んーなんだかヌルい,やたらコーチの叱責を受けている場面は会場のアチコチで見…

コンコンチキチン

駅構内で鐘笛太鼓の音が聞こえる。あー祇園祭の季節なんだな。暑い大阪の夏がやってくる。げんなりだ。

Q間発言その後

後任の小池大臣曰く「(日本が)核廃絶の旗振りをし、核不拡散の動きでリーダー役を務める上で『しょうがない』と言ったら、そこで終わってしまう」。敗戦の歴史認識は触れず否定せず,未来に向かっての日本のスタンスを語る。新国防大臣(のブレイン)はな…

モテボーズエフェクト(効果)

次男が同じ集合住宅に住む同級生の母親に,『お父さんハニカミ王子に似てカッコいいね』と声を掛けられたらしい。んがぐっぐぐ(サザエさん)

イラつくこと

キンキン声の社内アナウンス、ポケットのないシャツ、ベタついて小物が取り出せないポケット、そのくせ肝心なモノが滑り落ちてしまうポケット、ついでの頼まれ事の累積、弱冷車、学生グループ。

Q間「しょーがない」発言に思う

そのタイミングの降伏がなければ,朝鮮戦争のあたりまで戦時は続き,現在北朝鮮ー韓国間にある分断線と停戦状態は日本列島のどこかにあっただろう。米の単独統治を受け,朝鮮戦争の特需に沸き,固定レートで守られた日本の経済復興・発展は無かっただろう。…

週末の変身

靴 二年ほど履き倒したゴム底スリッポンはステッチがほつれてきた。あんまりボロなので靴屋に向かう。やっぱりゴム底スリッポンを物色、仕事柄足音が起きないこととすばやく脱着できることは優先だ。泥棒稼業みたいだが、断じて違う。 なんと八割引きのアウ…