ハッピーマンデー総括

一日目

午前中は長女の学習塾の懇談会へ。日頃の勉強時間が全然ヌルイので余力ありまくり,夏休みの集中がポイントらしい。午後は親類へのお中元を見立てに、ヒマそうな長男を連れ、モールへゴー。

二日目

兄が遊びに来ているというので、実家へゴー。巨大トーマス貰う,顔がなんかバタ臭いがユーシ興奮。

三日目(ハッピーマンデー)

高校受験の長女。志望校(一応)の見学会があった。卒業生である妻の姉にも来てもらって物見遊山。部活で登校している子たちの品の善さにぼーっとする。その後義姉を送りに大阪市内へ。アメリカ村に軽々と迷い込みサファリパーク気分を満喫。ウロついてる子はさっき見た子たちと同年代のはず。今を突き詰めているか,将来のカテを突き詰めているか,その2極かなぁ,とか感慨。若年層が自ら「将来」のために行動様式を取捨選択するのは,ちょっと気に食わない,だけどオトナにとっては好ましいしその子たちもラクな将来を得るだろう。一人の人生をオモチャにして実験するワケにも行かないので,今のトコ自ら前者を選んでいない子供には後者をオススメする以外,オトナとしての選択肢はナイ。