2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦カズ選手のこと

ヴィッセルにいたとき,神戸で2回かなプレイを観た。体格はチッサイし際立って速いのでもないし堅さ重さも若い選手に負けてる感,足元技量も古臭い連続シザーくらいが見せ場。だけど,彼にボールが渡るとなんか起こりそう感にドキっとするし,それは観てる人…

我が家に光がやってきた

まーフレッツ光が開通。遠距離DSL比100倍の通信速度がやってきたわけで。ネット対応で選んだソニーのテレビも買ったばかりのipadも,これで遠慮なく便利さを発揮できるのだけれど。 工事に来た人いわく「600」で通信中だそうな,卓内のハブで分岐なんだかん…

その炎

キュリー夫妻の自己犠牲的な探求から始まった,放射線の利用。ノーベル賞の受賞が1911年なので丁度100周年である今年。アインシュタインがそのエネルギーについて思索し,兵器として利用され,現在熱源として多く活用される。 私達人類は実はこの炎について…

地震から1週間と数日

情報インフラの整備とか「リテラシー」て名を得たそのインフラの中での立ち振る舞いの「常識的」それら変化が凄い勢い起こっていることを感じた。 少なくとも私の観測しているあたりでは,デマの拡散も早いけど収束も早かった。Googleの迅速な避難者名簿作成…

メタル補修

壊れた押入れの扉を修繕,縦が床から天井すりきりまでの大扉であるがスライドの支点金物はショボイそら蹴れば壊れる,蹴るな。集成材が挫けて金物が飛んでいたところをユニクロな金物で押さえる,効いているのかどうかはちょっと不安であるがとにかく建て付…

棺の行列

粛々と発見された「死」の弔いは進む。Japan: One week later - The Big Picture - Boston.com via kwout

寒かった話

正月の帰省で茨城県から大阪まで,オートバイで。まぁ冷えるけどパッチ内蔵なジーパン。約600kmのうち200kmくらいでネが上がる。ガクガクぶるぶる足元が笑いますわ,上は革ジャンに首元も風止めてたのだけれど。風防ナシなバイクに日本の冬の気候は非常に厳…

「音楽のチカラ」の話

結構しらないワケじゃないぜ,いろいろ聴いてるんだ生演奏もレコードも。U2もブルースマンもクラプトンだってストーンズだってユウカダンだってボガンボスだって。 でも「子供の精一杯の合唱」ほどブワっと泣ける音楽て他に逢った事がなくて,

卒園式でございました

やぁ3年間,よく泣いたね。いつの間にか沢山の文字が読めるようになっていたり,驚くほど歩けたり,自分で起きれるようになったり。すごい。

ボーイズビー・・・

アツイしイイんだけど,オッサン世代向けかなぁ10代に伝わるかなぁ時間が経ったとして理解できるかなぁ。ちょっとフックしたとこだけ引用します。 大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。 池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君…

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

原発の原理とか理論とかじゃない,生活者としてどう行動すべきか。 日本の原発についてのお知らせ;英国大使館 2011年3月16日 14:46 Tom Vincentさん作成 元: Paul Atkinson 2011年3月15日6時55分 http://www.facebook.com/notes/paul-atkinson/j…

自称クリエイタ連中

「私達に出来ることはみんなを笑顔にすること」などと恍惚として言う。スポーツ選手も「みんなの元気のために」みたいなことを言う。自分の仕事をするのにそんなエクスキューズは必要あるのか。「元気なみんな」が「オモロナイ」とこぞって言えばオマンマ食…

戻ってきたペンケース

まぁ持ち歩いてるだけで,あんまり活躍もしない文房具である。シャチハタと三文印,それにペンとか消しゴムが入ったり入らなかったりしている。ソフトアタッシュのイツモ通りの場所にないことに気付いたのが昨日夕方。あれやこれや考えて,「朝のホームでヘ…

企業研修

なんかのバーターかワケワカランが唐突にセミナーを受講して来いなどと業務命令がある。40講座くらいあってまぁなんかオススメが何種類かあって勝手に選んで受講してこい,と。事務所から歩いて5分だし2時間ツブれるけどしょーがないしって出向く。 演目から…

受験なんたら

とある資格試験を受験。去年おちたそれ。 大学入試のことちょっと思い出すね,準備は全然少ないけど。 知恵袋の人,逮捕されたね。なんかでも,限られた時間,解答が得られる見込みと能率,発覚のリスク,どーにも合点がいきませんよ。

知恵袋受験

試験官の目を盗んで問題をモバイル端末からインターネットに投げ込む,写真に撮るのだろうな。協力者が解くもしくはQA系サイトで集合知に委ねて解答作成から伝達→目を盗んで記入。うぅむ「目を盗む」セクションが2回出てくる,偶然が重なることはありえない…